スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
唾液
5_19r7s.jpg


猫の唾液、というか涎って見たことありますかー?(笑)

わたくしが一番最初に気付いたのは、モノがまだ赤ちゃんだった頃です。
手で一粒ずつフードを食べさせていたら、お口に入れようとする時にジュルって涎が落ちました。その時は「あらま、そんなにお腹が空いてたのー!」くらいにしか思わなかった。
その後も、手で食べさせると、結構涎を垂らしながら食べることに気付きました。
特に、カリっと噛む瞬間に迸るように唾液が出るのには、感心して見入ってましたー(笑)。
それでも「やー、モノは唾液分泌が多い子なのねー」くらいの受け止め方でした。

お外の子の食べ方でも、意外と唾液を出しながら噛んでいるのを見ることがあり、やっと「猫って、こーやって食べるんだー!」と認識するようになりました。
何で、こんなこと書いてるかってーいうと…

5_19r6s.jpg



たまたま、楽ちゃんに一粒ずつ食べさせていたら、カリッとする瞬間にポタ~リと涎を垂らすのを見ちゃったからなんです(笑)。

ヒトの唾液には、パロチンという老化防止のホルモンや、活性酸素を除去する酵素が含まれていますが、猫だって似た様なことがあるんじゃないかって思います。
良く噛んで、唾液をいっぱい出し、より健康でいて欲しいと思いました。


5_03g18s.jpg



ウチにゃんズのドライご飯は、事情がありユーカヌバOnly。なので、フードを選ぶ楽しみが少ないわたくしです(笑)。
なので、銀ママ&楽ちゃんには、いろんなのを試してます~。
今回は、ニュートロの毛玉ケア。
楽ちゃんは美味しそうに食べてくれました。
がー、銀ママ、お気に召さない様子。
お皿に入れておいたら、砂かきされちゃったー。しばらくして見に行くと、お皿ひっくり返しでフード散乱(泣)。
え゛ー!?前にニュートロあげた時はちゃんと食べてたじゃーん・・・気分の問題?
しかたないんで、銀ママ好物の銀のスプーンを少し混ぜたら、ばくばく食ってたよー(笑)。


《おまけ》
はなにゃーーん、1月に送ってもらったネックレス。この前、やっとれいんさんちに行けたので、頂いてきました。
で、jijiに着けました~。jijiサイズには、ちと短かったので、師匠に頂いたプラビーを混ぜてリサイズしてみました。

20050527061313.jpg


ありがとねーー♪
スポンサーサイト
【2005/05/24 23:14】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ネックレス~ | ホーム | 獣のニオイ>>
コメント
先日のトリビア見た??
にゃん仔ってそんなに涎出して食べるんだ~
先日のトリビアじゃないけどへぇー凸へぇー凸へぇー凸でございます♪♪
【2005/05/27 08:05】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
えー、見てないよー
何何何何~~??
教えてーー(笑)
【2005/05/27 08:53】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
ほぇ~、猫にも唾液が出るのか~
知らなかった・・・・

銀子さん質問です
ウチのニャンコ達・・・
フードはもう子猫用卒業してもいいのかな?

【2005/05/27 18:20】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
カリカリも好き嫌いがあるようですね。
前に食べていたのに、久しぶりにあげたら×ってことも。
病院の先生は同じカリカリを続けていれば、体調不良や病気の時に、食事変更による変化も見られると言うのですが(意味わかりますか?)、私は同じものを続けるのは不安です。世の中、何であれ、本当に信用できるかどうかは解りません。猫のカリカリも、自分が実験して安全性を確認するわけではないですし。
ありゃ、そんなに神経質になっているわけではないですけど・笑。
【2005/05/27 19:49】 URL | 鼻緒 #-[ 編集] | page top↑
最近ののらちゃん、みんなかわいいーね♪♪
さざえさんの歌の歌詞にちなんで・・・・
「お魚くわえたドラ猫おっかけて~♪♪」
ってことで猫はどれぐらいの魚までくわえて逃げることができるのか??
って検証してたんだけどー
公園ののらちゃん相手に「いわし」から始まって最後は「めばちまぐろ(1本)」まで~
さすがに最後はくわえよーとしたら無理でその場で食べてたけど(笑)
でもね・・2キロのお魚までOKでビックリでした(o≧m≦o)
【2005/05/27 21:23】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
へー。唾液ってそんな成分が含まれてるんだー。
顔に塗ってみたら美容効果がありそうなー??
涎なら、うちのこじくんは毎日寝ながら垂らしてますー。
jijiちゃん、後ろ髪がステキです!
【2005/05/27 21:56】 URL | ともぞう #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
唾液・・・・毎日お外の子のよだれでべとべとになってるわたし(笑)最近みんなお嬢さま、坊ちゃまでさー、手から食べるのよね。下に置くとムッとされたりする(笑)
飛び散るほどほとばしってるよねー、だえき。

わたしも見てた。白のがっちりしたオスがどーどーと2キロをくわえていった。でもちょっと腰にきてた(笑)むやみにえさをやると野良猫が増えるので、やらないでください、って言ってたよ。・・・・まーそうでも言わないとねぇ・・・・
【2005/05/28 00:16】 URL | て #-[ 編集] | page top↑
出るのよー
>えみママ~
猫だって唾液出る(笑)
ワンコはしょっちゅう涎垂らしてるイメージだけど、猫もけっこうヤル!

>鼻緒さーん
フードには気を使いますよねー。
食べることこそ生きることですもん。健康の素♪
まぁ、わたくしはかなりアバウトですが~(笑)
ヒトのアレルギー予防のノウハウに、「回転食」とかがあるよーに、同じ物を連続して食べてると、アレルギー感作が起こりやすくなるっていうから、できればいろいろ変えて食べさせたいですー。
獣医さんのお言葉…まー、実験のデータとるわけじゃないんだから…って思いましたーー(笑)
【2005/05/28 00:57】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
と、ともぞーさんっ
こじくんの涎塗るのーー!?
ニオイそーじゃ(笑)

でもー、ヒトの美容にはとっても良いそーです。←塗らなくてもいいのよー!
同じ唾液でも、パロチンは物を噛む時に出る唾液に含まれているので、ご飯を一所懸命噛んで食べれば、ウツクシクなれるってーことらしー♪
【2005/05/28 01:02】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
へぇー凸、へぇー凸、へぇー凸
2kgーー!!
すげぇ
赤ちゃんくわえて運ぶから、そこそこくわえられるんだろーとは思ってたけど…2kgはビックリ~~。
今ねー、半分くらいになった1.5Lペットボトルくわえてみたけどーー、けっこう来るねー(笑)
噛む力の問題以前に、オェッってくるしさーー
負けた
↑猫と勝負しよーってことが間違いだな(爆)
【2005/05/28 01:10】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
なるほど~
>ししょー
あの唾液の出方は感動もんよねー!

だからししょーのお手々はいつもスベスベなのかー(笑)
にゃんこ様に感謝しなくっちゃーー
お顔にもスリスリしてもらってる?
【2005/05/28 01:14】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/96-fe21dc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
