スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
二、二度としないぞっ

100101j_me1.jpg


のんびりしたお正月を過ごし、さーて始動!の5日。
年明けこんなんでいいの?って幕開けでした。
なんか今年一年、先行きが不安なわたくし(笑)

09年10月くらいから胃の不調が続いて、12月に主治医に相談したら、
「胃カメラする?」
わたくし、何を隠そう(←秘密不要w)胃カメラバージン。
「する?」って聞かれても、「イヤです」とは答えにくいしなぁ。
きっかけがなければ一生しないかもだしなぁ。
じゃ、経験ってことで「検査受けます」

100101j_me2.jpg

ぼーいんぼーしょくってーヤツ?

まぁ、ここまではフツウですよね。
主治医も、検査が辛くないように麻酔のオーダー出してくれたし、
ほとんど心配していませんでした。
話に聞く所では、麻酔使えば知らない内に検査終わってるそーですしね。

で、当日、鼻歌気分のよゆーで検査に行きました。

100101me_j4.jpg


看護士さんから検査の説明を受けた時、

看「うーん、麻酔の件ですが…」
わ「はい?先生から言われてますけど…」
看「眠っちゃう麻酔は検査後の管理が大変なんですよー。
  検査後も病院のベッドで休んで頂かなければならないし、
  翌日まで食事制限とかもありますし…」
わ「はぁ・・・」
看「ウチの検査室は1日50人以上胃カメラしますが、
  眠る麻酔を使うのは2人くらいなんですよー」
わ「・・・」
看「検査も5分くらいで済みますしね。
  その短い時間をガマンして頂く方が、身体への負担は少ないんです!!
  終わったらすぐに帰れますよ~」
わ「ぁのぉ~、先生の方から麻酔を言って下さったんですけど…」
看「本当に麻酔が必要なケースもありますよ。
  ノドに通過障害があって管が入れにくいとか、
  パニックになってしまい検査できないとか…ね
  銀子さん、なにか問題おありですか??」
わ「ぅーん、ぅーーん。
  麻酔、しない方がいいんですかぁ」
看「はいっ!
わ「じゃぁ…ガマンします

そして、胃の泡を消す液体とか飲んで準備を進め、
ノドの麻酔(キシロカイン液)の段階で、看護士さんがわたくしの問診表を見て、

看「あら~?
  歯科の麻酔で問題あったんですかぁ??」
わ「はい…(いやーーぁな予感)」

ここで歯科で麻酔した時にノドが腫れて呼吸が苦しくなったことを説明。

看「あら~~、それじゃぁ
  ノドの麻酔使えませんねー」
わ「え″!?(← 事態がよく把握できていない(笑))」

何だかわからないまま検査室前のベンチで待たされていると、
看護士さんが紙コップに入れた氷キューブを持って来てくれました。

看「これでノドの奥を冷やして下さい。
  気休めかもしれないけれど…多少はマヒするかもしれないので…」

は?はぁ?
気休めってーー(笑)
この段階では、わたくしまだよゆーあったんですよー。
この後の事態を想像するのを拒否していたのかもしれません(笑)。

100101me_j5.jpg

ふーん


さて、本番です。
検査台に横になりDr.登場。
看護士さんからノドの麻酔無しを聞かされると

Dr.「胃カメラ初めてなんですよねー。
  それで麻酔無し・・・ですかぁ
  むふっ(って言ったよーな気がした(笑))
  ガンバりましょーー」

まぁ、辛かった!!
途中、管を引き抜いて暴れようと何度思ったことか(笑)
「大丈夫ですよー」「力抜いて~」「しっかり呼吸しましょー」
って、看護士さんの言葉がむなしく聞こえました。
終わってしばらく虚脱感で検査台から動けませんでした。
ぐったり。

100101j_me3.jpg

こんな感じ?(笑)


終わってケアしてくれていた看護士さんが

看「ノドの麻酔使っていないから、すぐに飲食OKですよ~
  フツーなら1~2時間制限ありますけど、よかったですね」

って…そうゆー問題?(笑)
あまりにもショックで、帰宅してご飯も食べず、すぐに寝ちゃいましたわよ。
もう、二度と胃カメラはしたくありませーん。
えぇ、しませんとも!
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/01/06 20:52】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<はなにゃん♪サプライズ | ホーム | 2010年>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/791-1e4c0a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
