スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小ざさ
昨日の早朝行列wで手に入れたのは…

090523ozasa1a.jpg

小ざさ(おざさ)羊羹です。


この羊羹、1棹580円ととっても庶民的なんですが、
一人の職人さんが1日に手作りできる限界が150棹ということで、
超々レア商品なのであります。
「ちょっと羊羹でも食べようか」って感覚では口に入りません。
わたくしも地元に住んでン十年、
ご近所のお裾分けで3回ほど頂いたことがある程度です。

入手するには並ばなければなりません。
長年の客側からの暗黙のルール(笑)ができています。

  “1日150棹”を“一人5棹まで購入”
     ↓
  “1日30人”限定
     ↓
  早い者勝ちの権利争奪戦w
     ↓
  夜明け前からの行列 ヒートアップ

超レアとはいっても、まぁ、そこは羊羹ですから、
そう日常的にいただくお菓子でもないのに、
なぜここまで入手困難なのか…

それはですね、
小ざさの羊羹プロ(笑)…というか、
マニアックな方々がいらっしゃるのも一因かと思われます。

わたくしは今回初めて並んだのですが、
行列のほとんどの方が常連さんだということに気付きました。
しっかり“仕切り係”もいて、“素人さん”は指導してもらえます(笑)。

「あなたは○番ね」「自分の場所の目印になる物を置く事」
「来た時刻を覚えておいてね、整理券もらうときに申告必要だから」(←なぜ?)
「ある程度の休憩なら場所を離れても大丈夫よ」
「椅子ないの?貸してあげようか?」
「あなたは31番だから、今日はもうダメね。ザンネンね~」
  ・
  ・
いろいろお世話してもらえますw。


090523ozasa.jpg

店構えは一坪程度の超こじんまり。
人だかりがなければ、
知らない人は見過ごしてしまうかも…

そうそう、小ざさは
吉祥寺超有名メンチカツのお隣です(笑)。


昨日の1番乗りの常連さんは、午前1時半だったとか(Oh~!
新潟から夜行バスで来た方がいらして、
「バスが池袋着なので、山手線始発で来ても30番に間に合わないから、
 来られるまで代理の人に並んでもらった」とか(Oh~!
6時まで並んだけど用事ができたので変わりの人を頼んだとか(Oh~!

この方々、大半が六十代後半~七十代以上なんですとか(Oh~!!

わたくしが並び始めて2時間程経過した6時半くらいになると、
列の人がまばらになってきました。
皆様、それぞれにお寛ぎの時間帯のようで・・・(笑)
「井の頭公園に散歩に行って来た」とか
「マック行って来た」とか
近くの広い場所に移動して気分転換のおしゃべりしてるとか。
いったん“30番”が確定して落ち着くと、行列の並びには寛容みたいです。

わたくしも7時になって開き始めたコーヒーショップに朝食休憩に行きました。
8時過ぎに「ただいま~。朝ご飯食べて来ちゃいました~」と戻って、
可愛っこブリッこすると(笑)、

「いいのよ~。ゆっくりしてきて」って…仲間として認められたみたいです(笑笑)

そうそう・・・ここらへんまでくると疑問でてきませんか?
常連って…そんなに羊羹買ってどうすんの?って。
どうするんでしょーねーー?(笑)
答はムニャムニャというところなんですが(笑)、
30番に間に合わなくてどうしても欲しいという人が、
さりげな~く「どうしたら買えるんでしょう!」と訴えると、
さりげな~く「ウチにくれば何本かあるよ」という声が聞こえてくるとか…(笑)

たまにネットオークションに小ざさの羊羹がでていますが、
相場は1棹“¥1,200~¥1.700”みたいですねw。



090523ozasa2a.jpg

小ざさは羊羹と最中だけの販売です。
最中も庶民的1個54円!
粒あん・白あんの2種あります。


さて、肝心の羊羹のお味はといいますと、
好みで二分されると思います。
小ざさ羊羹は、さっぱり系というかライトな味わいです。
上品な晒しアンがお好きな方には好評なのではないでしょうか。
わたくしは正直いって、しっかりした“とらや系”好みなので、
小ざさ羊羹は物足りない感じです。
でも580円という価格からは信じられないお味であることは確かです。
小ざさ羊羹は買ってから“1~2週間以上寝かせてから食べるのが美味しい”
という説もあるようです。

ですから、自分で食べるためには並ばないと思います(笑)。
今回は、たまたまご近所の方と話してて「小ざさ行くのよ~」って聞き、
ちょっと経験してみよっか♪のノリで並んでみました(笑)。

最中はフツウにお店でも買えますし、通販もあります。
最中のアンコはわたくし好みかも…です。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/05/24 11:38】 | ウチにゃんズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<良い天気♪ | ホーム | 暗い内から…>>
コメント
あ、幻の小ざさヨウカンだーー!!
私も過去1度だけ食べたことがあるけど、
すっきり水ようかん系でおいしかった記憶が♪
どちらかと言うと私もひつじ最中のほーが好きです❤
【2009/05/26 17:53】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
>ちんたの母ちゃーん
ま、ね、レア物なのは確かなんだけど、
地元民は、その気にさえなれば毎日でも買えます(笑)。
わたくし、とらやの羊羹なら1棹食べられるけど、小ざさ羊羹はサッパリし過ぎで飽きるかも(笑)。
ちんたの母ちゃんも最中派なのね♪
粒あんも美味しいけど、特に白あんがお豆の風味を生かしていて美味しいと思います。
今度、お買い物に来て下さい♪
あの形は、ひつじwじゃなくて…
祥雲…ラーメン丼の周りとか北京オリンピクの聖火トーチとかにデザインされてる雲…なんですって~~
【2009/05/26 23:11】 URL | 銀子 #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/745-8196cccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
