スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴチになります
今年のGWはお天気に恵まれ気持ちよい毎日でした。
最後に雨降っちゃいましたけどね…


080326j_me1.jpg


そんなさわやかな10日間、
わたくし、風邪でどんより過ごしました。
やっと立ち直ってきた感じのこの頃です(苦笑)。

0905aosanori.jpg

いきなりですが

あおさ
のりの佃煮とか
青のりとして
加工される海藻
とのことです。









090424_29cafe.jpg
すでに終了してしまっているのですが、猫町ギャラリー
ねこてさんが個展を開いている時に、わたくしランチ突撃しました。(笑)
その時“29Cafe”で食べた
だご汁定食」@10食限定♪
にトッピングされていた海藻があおさ海苔だったのであります。
わたくしが「初めて食べた!」と感激(笑)して話が盛り上がり、それをねこてさんが覚えて下さっていて、
『ドライブ中に見つけたよ~』
と、送って下さいました。


あおさって、不思議な食感なんですよ。スープに入れたりしても、ふつーの海苔を浸したようにペッチャリしてなくて、かといってワカメのような歯ごたえでもなく、ふんわり滑らかなんです。優しい磯の香りもします。
ねこてさーんありがとー!
ご馳走になります♪

そうそう、今回、ねこてさんが
「あまりにもタイムリーに見つけた(笑)」っておっしゃってましたが、
わたくしが生まれたときからご祈祷して頂いている“お多賀さん”が、
ねこてさんちのすぐ近くだというご縁が導いてくれたのかも…です(笑)。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/05/06 03:37】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今までの努力をムダにするな | ホーム | ブタインフルエンザ>>
コメント
お多賀さんのご縁♪
銀ちゃん、風邪治ってきたのね~。よかったですわ。
お多賀さんに誰が祀ってあるのか思い出しました。お伊勢さん(天照大神)の両親のイザナギ・イザナミさんたちです。古事記に出てくるくらい古い神社でございます。(あー思い出してスッキリ♪)
あおさのり、我が家では何もネタがない時にお味噌汁に入れたりする救世主でもあります(笑)
【2009/05/06 18:58】 URL | ねこて #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
>ねこてさーん
あおさ、ご馳走になってますよー。
今まではおぼろ昆布愛用派だったんですが、あおさの風味も新鮮です。

そうそう、あの時ねこてさんが
「お伊勢さんより偉いのよ♪」って言ってたのを思い出しました(笑)。
氏子としては、一度くらいお詣りにいかなくちゃ…ですわ。
【2009/05/07 09:56】 URL | 銀子 #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/739-f657f93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
