【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サクラ満開です
咲きました咲きました
サクラ
でも花寒というのでしょうか、ちょっと寒いです。

080327sakura_z1.jpg

080327sakura_z4.jpg

27日にお花見してきました。


**************************************************************

27日は、サッカー日本代表U23のオリンピック強化試合
日本 1 vs 1 アンゴラ
(19:15キックオフ 国立競技場)
実況速報はコチラで
先日のA代表の試合より、見がいがあった気がしました。
対戦チームのスタイルの違いとか、本予選試合と強化試合の違いとか、ピッチコンディション、気候の違いとか・・・単純に比較できませんが、
U23代表の方が気っ風がイイですねーw

**************************************************************


午前中に、まずは地元、善福寺公園に集合。
武蔵野方面は都内よりやや気温が低いせいか、27日ではまだ八分咲きってところでした。
子ども連れのママさんグループとか、ご近所さんは、しっかりお花見開催していました。
土日は絶対に混むことが予測できますからねーw

080327sakura_z2.jpg

サクラと水辺って似合いますよね。

080327sakura_z3.jpg

080327sakura_z5.jpg


080327sagi_z1.jpg


突然、白い鳥が大きな翼を広げながら池に降り立ちビックリ!
まずは写真を撮らねばw
公園の野鳥ガイド掲示板で確かめたら、この鳥は「ダイサギ」という種類らしい。

(写真にポインタを置いてみて下さい)

080327sinagacho_z2.jpg
そして…
善福寺公園といえば、アノ“地域鳥”たちでしょw
この日は、メス(左)のシナガチョウもいました。
餌やりのオジさんの話では、この雌雄のガチョウたちは“つがい”ではなく、まったく別々(メスが1年後)に捨てられていたとのこと。
メスはけっこう人懐っこくて可愛い娘wでしたょ。
(写真にポインタを置いてみて下さい)

バリケンは時間帯が違うためか、姿が見えませんでした。


善福寺公園をグルッと見た後、都内でも有数のサクラ名所のひとつ
小金井公園へ移動。
公園全体では約1,800本、“桜の園”エリアには440本のサクラが植えられているとのこと。
広~いサクラの森ってイメージ。でも、まだサクラ花は六~七分咲きという感じで、樹々の隙間がちょっと寂しい気がしました。
満開になると薄桃色に満ちた夢幻の空間になるんでしょうね。


080327sakura_k1.jpg

080327hanami1.jpg


スタッフの若い人たちがお弁当を用意してくれました。
サクラの下にブルーシートを敷いて、
正しいお花見~~w


080327momo_k.jpg

桃の花も満開でした。



小金井公園には、旧武蔵野郷土館から大きくリニューアルされた
江戸東京たてもの園があります。
7haの広大な敷地に、27の建造物と29の屋外展示物が配されています。
って言われてもこれがどのくらい広いのかイメージできませーん。
ボランティアガイドのオジさんは2万坪以上って説明してくれましたが…それでも??なわたくし(笑)。
このミュージアムは各建物の中も見学できるのですが、外側だけを見ながらコース一周するだけでも1時間半~2時間かかるくらいの広さだそうです。

080327tatemono1.jpg

↑復元された下町の町並み。
(建物の時代は明治末~昭和初期までまちまち)
正面は立派な唐破風の銭湯。

******************************************
↓こちらは、高橋是清邸主屋を庭側からみた外観
(1902年(明治35年)完成)
080327takahasi_korekiyo1.jpg

080327takahasi_korekiyo2.jpg



是清邸寝室(二階)
まさにこの部屋が
2・26事件
是清が暗殺された場所です。

080327takahasi_korekiyo3.jpg



寝室のつづきの間、書斎

******************************************




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/03/29 16:42】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あーって間に四月です | ホーム | jijiえらい~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/722-4c009c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
