【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぁ…あぢーーぃ
灼熱の我が家です
エアコンが効かない・・・程の気温です(笑)
でも、ネコたちは日中グダってる程度で元気いっぱい
うらやましーー




そんな中、叔母からウレシイ定期便♪



070803ume1a.jpg

ウメボシ~たーくさん
叔母は人にあげるために毎年30~40kgの梅干を漬けます
フツウの3分の1程度の塩しか使わない超減塩梅干です
なので、保存は冷蔵庫

わたくし梅干を作ったことがないのでよく分かりませんが
叔母の作り方は、下漬けしておいた梅を
漬け液から出して干し、また漬けて…を1週間繰り返すとか
その作業だけ聞いても、わたくしにはぜぇ~ったいできない(笑)
叔母は「みんなが喜んでくれるのがウレシクて毎年漬けるの」って言うけど
ホント、感謝の気持ちでいっぱいです


070803rakkyo1.jpg

そしてオマケにラッキョウも付けてくれます
叔母のラッキョウはさっぱり甘酢に唐辛子を効かせたしゃっきり派
ラッキョウそのものも
地場の“根尾らっきょう”という歯触りのよい小ぶりなものらしーです

叔母ちゃーん
ありがとうございます


070810j1a.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/08/14 14:29】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あっ…危機一髪 | ホーム | 楽ちゃん3歳>>
コメント
梅干もらっきょも大好き
ですが、私も食べるの専門です。
らっきょは昔1度だけ漬けたことがあったかな・・・
鹿児島で親戚の叔母さん(じーちゃんの従弟のお嫁さん)が
おニャアとネネが辛いもの、酸っぱいもの大好きだと聞きつけ
ばーちゃんのとはまた味が違うはずだからと、特別に梅干を持たせてくれました。
ばーちゃんのはう~すっぱ~~って感じなのですが、
その叔母さんのはほんのり甘酸っぱいような優しい味でした。
梅干の味にも漬けた方の性格ででるようですね~
銀ちゃんちの叔母さんの梅干もらっきょもおいしいそう~
【2007/08/15 20:02】 URL | おニャアニャン #UXV3faoI[ 編集] | page top↑
>v-273おニャアニャン~
おーー、お世話して下さる親戚はありがたいよね!
西の方と東の方では、作り方もびみょーに違うのかなぁ
ウチの叔母の梅干はどっちかってーと、「うっ…スッパ」かなぁ
おぼろこぶのお吸い物に1個入れると美味しいです♪
あ、梅干のスッパさはその年の梅の性質にもよるみたいだよん

そーいえば・・・はなにゃんが梅酒だか梅酢だか作ってたね~w
【2007/08/16 09:58】 URL | 銀子 #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/678-52919e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
