スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モノ武勇伝デン
ししょーに戴いたコメントにミラノちゃんの避妊手術のことがあって、
手術&エリカラつながりで、モノの武勇伝を思い出しました

070707mo2b.jpg


モノが避妊手術をしたのは2004年1月22日
推定生後8か月になったときでした
モノは小柄なので、体重は2kgを少し超えたくらいだったと思います

みぅみぅの時にも書きましたが、ウチの主治獣医は手術をしないので、
モノの避妊手術もスタジオ・ジブリのすぐ傍にある病院を紹介してもらいました。

手術後は絆創膏ペタって貼ってあっただけだったんだけど
・・・そんなもん、退院して小1時間もしたらなくなるって(笑)
でさ、ご丁寧にモノったら、2日目くらいに自主抜糸しちゃってさー
傷口くっついてるワケないから、パッカリ♪
退院する時に
 「もし、自分で糸を切っちゃってもそれ程心配ありませんから」
という説明は聞いてたけど、やっぱねーー
で、電話で、どーしましょ?って聞いても
 「大丈夫だと思うから様子見て」ってお答えだった
でもでも…お腹割れたまま爆走するモノを見てられなかったわたくし(笑)
かかりつけの獣医に相談したら、
 「FIVの子は術瘡の治りが遅いから、普通より抜糸時期を遅くするくらいなの。
  まぁ、見事に傷口開いてるし…エリカラつけましょ」


070707mo1e.jpg


最初にも書きましたが、モノ、身体が小さいので既製品のエリカラがどれも大きすぎて・・・
サイズだけではなく、重さもモノには負担が大きくて・・・
獣医先生が透明クリアファイルをカットして手作りしてくれました(笑)
エリカラ代金は「試作だからいいょ」って~

モノはエリカラに慣れるの早かったですね
困惑してたのは数時間かも
もう、エリカラつけてること忘れてるんじゃないかと思うくらいでした(笑)
クリアファイル製なので素材が軽くてソフトなので、
フツーのエリカラみたいにゴツンゴツンと当たる感覚が少なかったせいもあるかも
物に当たってもエリカラがしなって衝撃を吸収してましたからね。
でも…ときに、エリカラがバコーンとピニ傘のおチョコみたいに反っくり返ったり(笑)

もちろん、みぅみぅやjijiとはエリカラごと猫団子
兄ちゃんたちはエリカラモノっちを優しく(とても迷惑だけど(笑))受け入れてました。
 それなのに…
 未だにみぅみぅを煙たがって避けてるモノ
 意外な面でビビリなのかもねー(笑)

モノのエリカラ生活は2週間ちょっと続きましたが、
後から思うと、再縫合してもらった方が治りが早かったかもと・・・

そうそう、余談ですが
ネコって傷の再生力すごいですね
モノのお腹の術瘡跡なんて、ポチっとも残ってないみたいですし
先日脇腹を切開したクマ吉くんの傷を見せてもらいましたが、
7~8cmの術瘡が、え?ココ切って縫ったの?ってーくらいキレイに治ってました。
ヒトではあり得ない復元力だゎ!

スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/07/10 02:06】 | 猫ケア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<モノのお目々が… | ホーム | 突っ込み w>>
コメント
モノっちなかなかの武勇伝だな。
我が家は、以前、避妊手術で死んでしまった子が居たので、なんとなく慎重になってしまいます。
そんなに気にしなくて・・・と頭では思うんですけどね。
例の子猫、飼い猫なんだそうで・・・・(えさやりさんとしか思えない人の主張)
【2007/07/10 13:55】 URL | 雪月花 #JalddpaA[ 編集] | page top↑
>v-132雪月花さま~
お腹割れたまんま暴走できるなんて・・・
ネコってーやつは! すごい!!と思いました(笑)
手術はねー、どんなに簡単といわれるものでも100%の安心ってないですからねー
任せる身としては、心配ですよー!

あ、そーなん??
いろんな飼い方あるしね…所有権だされると何も言えない
けど、所有権ある人は「動愛法」の適正飼養義務も発生するんじゃないの?!
まぁ、仔猫がシアワセにくらせるならよいのですが・・・
【2007/07/11 07:54】 URL | 銀子 #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/660-0c84b024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
