スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お母ちゃんの決心
みぅみぅの左前足親指の爪周囲組織には慢性的な炎症があります
以前にも “良くなった”“悪くなった” とか書いたこともありますが、
ある程度良くなっても完治することなく、今まできてしまいました。




昨日、ある決意をして主治獣医に相談に行きました
カルテをめくりながら
「ぁ…2004年に記録があるから、かれこれ3年以上ってことね」
と確認。

この炎症、2度、爪が根元から折れてそこが化膿し、治りきらないのです。
抗生物質を飲むとスーッと良くなるのですが、飲み終えて数日すると再発。
ゲンタシン軟膏も続けてみましたが、あまり効果もなし。
初期の頃は、コロイダルシルバーたっぷり使ったのですが改善なし。
最近はイソジンゲルで消毒だけしていた状態でした。

ひどくなると対症治療して今日までずるずる・・・


070614me4b.jpg


jijiなんて、外に逃亡して後ろ足爪が全部ズタズタに血まみれになっても
その後、何度も爪を折っても、ちゃんと治ってきたのに・・・
みぅみぅは、やはり免疫系に問題があるのかもしれません。

何とかしなければ…とは、ずっと思っていたことですが、
とりあえず急場がしのげていたのでふんぎりつかなかったんです。

でね、4~5日前ご近所のクマ吉くん(♂ 8歳)が手術するって聞いて・・・
クマ吉くん、左脇に4~5cmのしこりが見つかって緊急手術になりました。
結果、悪性の腫瘍ではなく膿疱とわかり飼い主さんひと安心なさったところです。

kuma.jpg


クマ吉くんの主治獣医はウチと同じ先生です。
この獣医院は先生一人なので手術はしていなくて、提携の病院を紹介してくれます。
クマ吉くんが手術した病院がまたまたウチの二次医療病院だったこともあり、
わたくし、クマ吉くんの退院&通院の搬送のお手伝いをしています。

でね、でね、手術ガンバったクマ吉くん&飼い主さんを見て思いました。
わたくしも…決心せねば!って


070614me4c.jpg


思ったら行動~~
主治獣医に最終的な相談をして、その足で二次医療病院へGO!
はい、みぅみぅの手術を決心しました。
昨日は術前の血液検査をして大丈夫との診断をいただき、
来週24日(日)に手術をすることになりました。

予定では、骨ごと指を切断して取り除く術式になりそうです。
手術自体は獣医師の外科的な技術の問題だけなのですが(笑)、
太い動脈を切るので、術後の入院もある程度長期になるかも・・・


070614me4d.jpg


みぅみぅもこの6月に7歳になり、シニアの年齢にさしかかってきました。
今までは何とかなっていた傷でも、これから免疫力・体力が衰えていくと
どう影響してくるか…
もっと高年齢になってから手術が必要になったら…
とリスクを考えると、今が決断の時期だったのかもしれません。

さ、あと1週間、みぅみぅには体力つけておかなくちゃ~~♪
と・・・はたして、超ビビリみぅみぅが入院生活に耐えられるのでしょーか??
そっちの方が心配なお母ちゃんであります(笑)

***************************************************

そうそう、クマ吉くんのエピソードをひとつ♪
クマ吉くん、巨体でパワーが並外れています。そこにきて、短気。
主治獣医ではなんとか診察&治療をさせてくれるそうなのですが、
初めての病院では、「気安く触るな!!」の怒り爆発だったようで、
獣医師も「麻酔しないと診察できません」状態だったらしー。
で、「入院では精神的に安静にできないし、食餌・排泄も無理でしょう」
と、手術後、麻酔がさめたら速攻退院しちゃったんです~。
術後の診察も「何度も続けて麻酔するのはヨクないので、
心配な症状がない限り、抜糸の時に来てくれればいいです」と。
ツ・ワ・モ・ノです!(笑)

スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/06/16 18:30】 | 猫ケア | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<災難マター?(笑) | ホーム | お腹…ユルル?>>
コメント
みうみうちゃんとくま吉君を足して2で割るとちょうど良いかも・・・
みうみうがんばれ!
銀子さんがんばれ!
【2007/06/17 02:38】 URL | 雪月花 #JalddpaA[ 編集] | page top↑
>v-283雪月花さま~
エールありがと~~♪
もう、決めたらヤルっきゃないです
みぅみぅにはひと踏ん張りしてもらいまっす
【2007/06/17 13:02】 URL | 銀子 #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
2枚目のみぅみぅちゃん綺麗な顔だね~

えっ、なになに・・・
みぅみぅちゃんの手術読んだだけではイマイチ良く分からないけど
指とっちゃうの? 全部じゃないよね?
痛そうだけど・・・頑張って! みぅみぅちゃん!!!
【2007/06/17 15:38】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
>ぽちQ~v-16
とる予定なのはダメな左前肢の親指だけ。
他に良い術式があるかどうか今検討してもらってるけど、
どーなるのかなぁ
骨切れば痛そうだよね・・・さすがに(苦笑)
【2007/06/17 20:42】 URL | 銀子 #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
みぅみぅちゃん頑張って~!!
銀子さんも頑張って下さい。
【2007/06/17 21:41】 URL | ゆず #XG1UvQjo[ 編集] | page top↑
>v-22ゆずさーん
いつも応援ありがとう~~
みぅみぅ、ガンバル!!(笑)
【2007/06/18 08:07】 URL | 銀子 #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/644-cede7364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
