スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平和復活…かな
jijishockから2か月が経とうとしています
つい最近までは、「これからどーなるの・・・」って
少々不安な思いを重ねる毎日でしたが、
この2日くらい、jijiの精神状態が急激に安定してきたように見られます




こんな平和な日々…久しぶりだ
これが持続しますよーに♪
お祈りーー! パンパン・なもなも・アーメン

ちょっと変化が現れてきたなか? と感じたのが4~5日前
それまでは、興奮状態になると、
きゃ~~ぅぉ~」という甲高い威嚇声を発していたのですが、
ある瞬間、例のみぅみぅのガン飛ばしに、「ハァーッ」の警告で応えたのです
何となくですが、お母ちゃんの勘は「あ…ちょっと違う」と感じました


070611me_j1a.jpg

余談ですが、
ハァーッとはいえ、やはりjijiの怒りが始まったので、他の3ネコはいつも通り避難させようと思った・・・のですが、今回はjijiのコントロールが利きそうだったので、3ネコではなくjijiを抱いて上の部屋に移動させようとしました。
そしたらですねー、わたくしがjijiを抱いて階段に向かおうとしたそのタイミングで
3ネコが一斉に階段を駆け上がりました。
お~!これは~!もしや…
避難訓練の成果?(笑)
けなげとゆーか、何とゆーか…笑いがこみ上げて抑えきれない母でありました

あ…これって
ネコにもコマンドが訓練できるって証拠でしょーか??(笑)
ちなみにウチでは、みぅみぅとjijiは「待て」のコマンドが判ります。


070611j1a.jpg


jijiの変化に気づいてから、なるべくネコたちの状況に干渉しないようにしてみました。

  (お母ちゃんにとってもコレは試練でした(笑)
   だって…今までの悪夢が…(笑)
   でも…ネコたち自身が乗り越えなければ前進はないのょね!
   ココでお母ちゃんのすべきことは静観だ!)

その後、数回「ハァーッ」場面はありましたが、それも2日間くらいだけで、
この2日間はjijiからはまったく「怒り」は発現していません。
神経過敏な部分はまだあって、大きな物音などにビクッとはしますが、
それによるフラッシュバックを引き起こさなくなっています。

一度、みぅみぅが爆裂暴走を始めて、jijiが反応して追いかけたときは、
正直『あ~れ~~』とヒヤッとしましたが、
単なるジャレの範疇だったようで胸を撫で下ろしたこともありました(笑)
だって、jijiの顔って、
フツーにしてても怒ってるよーに見えることがあるんですもの。
見守るお母ちゃんw としては、けっこうドキドキもんです(笑)。


070611mo_j2.jpg


それ以来、モノが突っ掛かっていっても
楽ちゃんが突進してきても
みぅみぅのガン飛ばしにも(あ、コレは未だチと心配?)
以前のようなおっとりjijiが戻ってきました。

どうかこの良い状態が定着しますよーに♪
アロマテープはもう少し続けようと思っています。


****************************************************************

山椒収穫しましたょ~

070611sansho2.jpg


でね、ご近所ママちゃんにアドバイス受けたんですが
「もしかすると収穫時期が遅いかも…」疑惑浮上
でもとにかく「やってみないとワカンナいから、頑張って♪」
と励まされ、軸から実をはずす作業3時間~(笑)

sansho2b.jpg

 アク抜きのため
  下茹で→水に晒す
 を3度繰り返す


結果
実が熟し過ぎていました
噛むと種が「ジャリ」っとします
くやちぃ~~(笑)
でも、風味&シビレw 感はイケてるので、
ホールでは煮物などに、潰して炒め物とかドレッシングの香辛料に
有効活用していきたいと思います♪

はじめて生の山椒の実と格闘して知ったのですが
山椒ってスッゴーーイ痺れがあるんですね
実の下処理した手でうっかり唇を触ったら、最初はヒリヒリ感だったのがだんだん痺れてきてしばらく感覚ありませんでした(歯医者で麻酔打った後みたいな感覚)。
下茹での仕上がり確認で実を潰した指を洗い、しばらくしてから眼をこすったら
スースー軽く痺れました(笑)
おそるべし山椒!!
来年も、もし実がついたらもっと早い時期に収穫ガンバロ~・・・の予定w

スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/06/13 13:45】 | ウチにゃんズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<エ・ン・ザ・イ | ホーム | 収穫…?>>
コメント
jijiちゃんがんばってるねー!
もう少しだよ~。 

山椒の実ってすごいんだねー。
う~ん、是非旦那さんの身体にスリスリして痺れ具合を
見てみたいわ(笑)
【2007/06/14 20:46】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
jijiちゃん頑張ってますね。

山椒の実ってすごいんですね☆
【2007/06/14 21:10】 URL | ゆず #XG1UvQjo[ 編集] | page top↑
>v-16ぽちQ~
jijiあと一息~~
健康で平和がどれほどありがたいことか…身にしみたょ~(笑)

あ、今度、生山椒持って行こうか?
生山椒噛みしめたら、歯痛も収まりそうだよ(笑)

>ゆずさーんv-22
頑張ってます♪あとちょっと応援して下さいね♪

ゆずさんちの周囲に山椒の木はないの??
ぜひ一度お試しあれ~~(笑)
【2007/06/14 21:57】 URL | 銀子 #QDXwRzS2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/641-1aac9a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
