スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
収穫…?
今年もアマリリスが咲きました
今、ウチには4鉢のアマリリスがあるのですが
花を付けるのは2鉢で…しかも一年交代制
放ったらかしのせいでしょーかーー(笑)





先日、手入れができない鉢物を大整理して
やや淋しい我が家のお花
繁っているのは放置のレモンバームとクレープフルーツ・ゼラニウム
グリーンネックレス、ハートかずら、ホトトギス…くらいかなぁ
今年は、ブドウも元気がない…ってゆーか、
あまりにも虫がついてうんざりしちゃって、
作秋の剪定をサボったので、枝張りがよくありませーん
大鉢のローズマリーが欲しいこの頃です

ハーブをいっぱい育てていたあの頃は、どこに行ったのでしょーか??(笑)

元気といえば、自然に生えて勝手に育っているサンショがあります
知らない間に2mを超える樹になってしまいました
若木の頃はアゲハの幼虫がよく付いて、あっという間に丸坊主になっていましたが、
この数年、蝶々が来ない…何かワケがあるのだろーか

0706sansho1.jpg


この時期に枝払いするのは初めてだったのですが
ジャマな枝が伸びて来たので思い切ってバッサバッサ
あ~ん、良い匂い♪♪
と…落ちた枝を見ると、実がいっぱーい
たしかサンショの実って佃煮とか美味しいんですよね
どの時期の実を食べるんだろ???
ご近所のママちゃんに聞いたら「若い実ほど美味しい」と!
んじゃ、ウチのサンショも食べごろ?!
収穫する??
でもねー、痛いんです、トゲが。
払った枝を片付ける時も、1人で「イッターぃ」の連発でしたもの(笑)
ちょっと考えよー ww


0706takenoko1.jpg


収穫といえば…ウチはタケノコ産地でもあります(笑)
お隣の竹が地下茎を伸ばして、毎年ニョキニョキと思わぬ場所からタケノコ発生
知らずにいるとあーって間に立派な竹が出現しています(笑)
今年もすでに6~7本のタケノコを取り除いたのですが、また伸びて来た
もうこの大きさになってたら食べるのは無理よねー(笑)

*****************************************************************

さてさて、しろちゃん

070513siro7b.jpg


フロントライン成功~
むふふ~これで胸のつかえがとれました
↓うなじの所、ちゃんと付いているでしょ♪むふ

070608siro7.jpg


やっぱり書いてみるもんです
このブログ、たしか予知能力あったんですよね(笑笑)

*****************************************************************


07license.jpg
自動車免許の更新してきました
生まれて初めての
ゴールド!(笑)


この3年の間に免許の手続き方法が少々変わっていて、とまどいました
今はICカードなんですってね
ゴールドだと次回更新は5年後♪

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2007/06/09 14:05】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<平和復活…かな | ホーム | やった w ♪>>
コメント
山椒の実
昔、祖母がよく醤油で炊いてくれて、朝ごはんの時に食べていくと2時間目の授業のあたりまで口の中がしびれてるんですよ。
若い実でないと、中で種が育ち始めるとじゃりじゃりして食べれません。
我が家も植えたのですが、葉山椒だった様で9年経っても実がなりません~
あ~私、ゴールドで2回更新してるよ(自慢)
まあ、今まで遠出の時は運転手付きでしたから(笑)
最近、ちょっと遠出も自信がついた~
【2007/06/09 21:03】 URL | おニャアニャン #UXV3faoI[ 編集] | page top↑
見事に綺麗に咲いてますねー
ウチは・・・花なんて何一つ無いわ
切花ばっかし~

シロ&ミケちゃん フロントライン成功おめでとう~♪
【2007/06/09 21:28】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
きれいなお花ですね~(≧▽≦)
いいなぁv-254

ゴールドカードですね☆
いいなぁ~(*^o^*)
【2007/06/09 22:03】 URL | ゆず #XG1UvQjo[ 編集] | page top↑
狸改め雪月花です。
うううう〜〜〜ん
犬の写真がまったくないんですね。探し回ってしまいました。
このサイトの作り方、これでは本当に犬のことを考えている人がくるはずがないと思う。
どんな人がリーダーシップをとっているのか、実際に動いている人間の顔が見えてこない。
まあ、官僚がかかわるとこんなものかもしれませんが、SOSを出す基本ができていないようですねぇ。
この様子では、純血種をただでもらえる。に群がる人しか来ないように思うんですが・・・。
特に、大型犬のSOSは厳しいのが現状ですし、果たして飼い切れるかどうか?どう判断するのか?
手伝いたくても、どこにどうアプローチしていいのかもわからない。
まずは何とかして全犬の写真をアップすることが必要なんだけど・・・
あ、ここに書き込んでまずければ消してくださいね。

追伸
我が家のブログにリンクさせていただきました。
【2007/06/10 06:08】 URL | 雪月花 #JalddpaA[ 編集] | page top↑
>v-274おニャアニャン~
そうなの~!?
サンショの実って、そんなにシ・ゲ・キ・的なお味なのね!!
これはぜひ、収穫せねば(笑)
でも…今日は大雨警報発令中のK祥寺

おニャアニャン、ゴールドなの?
私、免許取得以来×十年 w 初めて~
ちょっとテレくさいかも~~ww

>ぽちQ~v-16
えー?1
切り花飾れるなんて、うらやましーー!!
ウチは、みぅみぅたちを入れてから室内のグリーン&水物(笑)は、
根こそぎ撤去しました

>v-22ゆずさーん
豪華だけど、意外とシンプルなお花でしょ♪
丈夫なので育てやすいんですょ

ゆずさんも免許もってるの??

>雪月花さま~v-51
このHNからご本人をイメージすることは不可能でごじゃります(爆)
リンクありがとん♪こちらからもさせて頂きまっす

あ、鍵コメ失礼しました。
特に隠す必要はないのですが、「泥」の方の関係で、ご迷惑をかけるといけないと思って、鍵かけておきました。

せっかく行政が前向きに取組んでくれたんだから、
ちゃんとやって欲しいよね
今は、この「募集」が存在することを
その地域の人たち、一人でも多くに知ってもらうことが必要かと思われます。
写真は来週なんですって
とにかく、期日ありきのスケジュールみたい(救援本部は7月20日解散)で、いろいろな情報整理が間に合ってないよね
(↑このタイトなスケになってしまった原因が例の「泥仕合」にあるんだけど・・・)
わたくしも一応、準「緊急SOS」として、記事にしようと思っていますが…このブログじゃねーー力になれない
【2007/06/10 11:48】 URL | 銀子 #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
免許持ってますよ~(*^o^*)
私も、ゴールドです☆
【2007/06/10 21:16】 URL | ゆず #XG1UvQjo[ 編集] | page top↑
とりあえず
とりあえず記事にしてみました。
はじめたばかりの弱小ブログです。
どれだけの力になれるかはわかりませんが、
何もしないでいるよりはましですものね。
【2007/06/10 23:38】 URL | 雪月花 #JalddpaA[ 編集] | page top↑
>v-22ゆずさーん
まぁ~~!
ゴールドなの~~!?
えらいっ(笑)

>雪月花さま~v-132
ありがとうございます
近畿地方ではホットな情報かと思っていたのですが、
雪月花さまでさえご存知なかったのですから、
一般にはほとんど知られていないのでしょうね・・・
【2007/06/11 08:57】 URL | 銀子 #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
アマリリス、きれい&豪華ですネ~
ローズマリーたくさんあるので、西瓜視察のときに持っていってくださ~い(⌒-⌒)
☆お願い!リブリーに入れなくて問い合わせしてます!
すみません!tippoのご飯、お願いします
【2007/06/12 01:21】 URL | yukko #pt67g6gE[ 編集] | page top↑
「さんしょ」とうちの漬け物トレード希望♪♪
あ、お菓子でもいいよo(^∇^)o
【2007/06/12 23:05】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
>v-32yukkoさーん
きゃっ、yukkoさんちのローズマリー立派ですものね!
ぜひお分け下さいませ~~

>ちんたの母ちゃーんv-275
トレードしたい~~んだけど、
ウチの山椒ちゃん熟女すぎたみたいで、今年はダメだー(笑)
あ、香辛料としてならイケそうだけど、使ってみる??
【2007/06/13 14:14】 URL | 銀子 #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/639-7c6a81ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
