スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年は難航中
5月になると気温25°C以上になる日も増えて
気になるのは外猫さんたちのノミ
例年GW前に初回のフロントラインをするようにしていました

070513mike2.jpg


もちろん今年も、フロントライン準備して
4月中から計画していたんですけど・・・

なぜか今年はしろちゃんの警戒心が強くって
頭を撫でるのもそこそこにしかできませーん
毎回、ご飯の時にはポケットにフロントラインを忍ばせて
できるだけわたくしの近くにご飯を置いて、良きタイミングをネラっているのですが
少しでも身体に触れると、ビクっと後ずさりしちゃって
首すじをつかむことができませーん

070513siro6.jpg


みけちゃんは、やろうと思えばできるんですが
しろちゃんが見てるところでしちゃうと、その後しろちゃんの警戒心さらにアップ間違いなしですから、それも実行しかねて・・・
わたくし、悶々とした日々を送っています(笑)
最近、ちょっと作戦を変えて、ご飯前にまずちょっと撫で撫で習慣をするようにしてますが
どーでしょーか??
とりあえず寝箱内にフロントラインスプレーをして応急処置しています
しろちゃんが居ないときを見計らって、まず、みけちゃんだけでも決行しないといけないなぁ
いざとなったら、しろちゃんはプログラム液だなぁ・・・ぶつぶつ(笑)


070513mike_siro1.jpg


しろちゃんがピリピリしているのは
jiji事件の時にも触れましたが、今年は2月くらいから流れの♂猫が2~3匹来ていて、
未だに発情??って感じでうろうろしているためだろうと思います
しろちゃん、みけちゃんはそれがとってもストレスのようです

捕獲&去勢を考えましたが、彼らはどこか餌やり家があるようで
ウチに固定しているわけではないため、なかなか・・・はぁぁ


070513mike3a.jpg


話は変わりますが
みけちゃん、下の牙が抜けちゃいました
4月初め頃に「あれ?何かお顔が変??」と思ったら
右下の牙が口からはみ出して見えていました
いざとなれば捕獲してお医者さんだなと、様子をみていたのですが、
ご飯を食べるのも苦にしていないようだし、ご飯後の顔洗いも普通にしてるし、
下あごを触ってみても痛そうな様子がないし、出血も異常なヨダレもないし、
とりあえず、そのまま抜けるのを待つことにしました


070513mike3b.jpg


そうこうしている内に牙が抜けて、今はすっきりお顔に戻りました
みけちゃんは、みぅみぅのお母さんです
みぅみぅには進行性の歯肉炎があり、すでに無くした歯もありますし
現在、やはり下の牙周囲に潰瘍性の炎症ができています
きっと同じような体質&ヘルペスウイルスなどのキャリアなのかもしれません

ま、お口が痛くなければ・・・
ご飯が食べられれば・・・大丈夫よね
みけちゃん、がんばろー!

スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/06/07 00:30】 | 猫ケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<やった w ♪ | ホーム | 爪切りさせて~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/637-fd1d8ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
