スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『大阪 豆ご飯』
『大阪豆ご飯』っていってもサライイネス(現/サライネス)のコミックではございません。
あ…でも、このタイトルの意味が、今、やっと判った気がした(笑)




豆ご飯っていえば、初夏の味覚なんでしょうけど
正直いって、今まであまり好きでもなかったんですょー
が、しかーし
今年初めて、「豆ご飯」が美味しいと感じました

TOPの写真はウスイエンドウといって、大阪中心の関西地方で初夏を味わう食材だそうです。
ハウスものは3~4月が出回り時期らしいのですが、今回、まさに旬の路地ものを頂きました。

「豆ご飯にどうぞ」って言われたのですが、
上記のように豆ご飯はそれほど好きってワケでもなかったので(笑)
正直「んー…豆ご飯か」って思ったのでありますが
 「大阪の方でしか手に入らないエンドウなのょ~
  関東で食べる豆ご飯とはまったく違うから!!」
って励ましで(笑)、素直にありがたく頂戴してまいりました♪

mame_gohan1.jpg


『大阪豆ご飯』
激美味~~でございました
いやはや、目からウロコ第二弾(笑)
変な意味での豆クサさがまったくありませーん
実のデンプンもほっくり滑らかで、ご飯との違和感もありませーん
「ウスイエンドウ」お見事なお味です!

せっかくのイイ素材に巡り会えたので、
ちょっと別の料理にもトライ♪

hisui_ni1.jpg


翡翠煮(←のレシピの“だしの素”の代わりに濃くとったダシを使いました)
もぉ~ぉ、これも美味しい~~
ことこと煮て、そのまま冷ましてダシを含ませます。
お豆がなんて滑らかに柔らかいのでしょーー!って感想です。
かつてのわたくしなら、ドンブリ1杯くらい食べられそうでした(笑)

一緒に頂いた京野菜

manganji1.jpg


満願寺とうがらし
初めて食べました♪
ジャイアントししとう…ってとこです(笑)
大きさ比較のために綿棒なんぞ並べてみましたが、
今思うと、シメジの1本も置けばよかったのにと反省
その時の発想がなぜ綿棒だったのでしょーか??(笑)

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/05/17 05:49】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<1か月以上が経過して・・・ | ホーム | 「こんちは~」>>
コメント
「大阪豆ご飯」好きだったよ(笑)

同じえんどう豆でも種類によってそんなに違うんだね。
おいしそうだわ。

比較に綿棒~、さすがは銀ちゃん。
シメジはもっとわかりにくいと思うよ(笑)
【2007/05/17 11:09】 URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集] | page top↑
うわぁ~いいな(≧▽≦)
えんどう豆って色々あるんですね。
おいしそうだな!!
【2007/05/17 22:07】 URL | ゆず #XG1UvQjo[ 編集] | page top↑
>v-29はなにゃーん
お! どっちの「大阪豆ご飯」??(笑)
はなにゃんも神戸時代にお味見してるのよね~
「豆ご飯」は、まじ関西推奨食に指定したいくらいだった(笑)

>ゆずさーんv-22
エンドウ豆の種類によって、こんなにも味が違うとは…
わたくしも初めて知りました
美味しかったですよーー
【2007/05/18 00:02】 URL | 銀子 #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
おぉ、ここも料理ブログに変身だぁー!

生お豆さん色鮮やかですね・・・
豆ご飯も美味しそうだわ!
【2007/05/19 11:04】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
大好き豆ご飯!
もうすぐうちの畑でも出来ます!

ウスイエンドウって、こちらでも種を売っているかしら~
来年チャレンジしたいです(⌒-⌒)
【2007/05/19 14:16】 URL | yukko #qx6UTKxA[ 編集] | page top↑
>v-16ぽちQ~
そうそう、生のエンドウをサヤから出すと
ぷりっころっで、可愛いかったよ~

>yukkoさーんv-62
yukkoさんは豆ご飯好きなのね
じゃ、絶対にウスイエンドウのお味を体験しなきゃ!!
豆ご飯苦手なわたくしでも(笑)、美味しいと感じたんです♪

関東では中々出回ってないみたいで、
今は和歌山が生産の中心みたいです。
和歌山JAに問い合わせるのがいいのかなぁ??
【2007/05/20 03:31】 URL | 銀子 #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
>v-62yukkoさーん
タキイ種苗で見つけた~
http://www.takii.co.jp/tsk/hinshu_idx.html
ここで地域指定して
  ↓
品種→果菜→エンドウ
  ↓
播種期→10月
  ↓
ウスイ

で見つかるよ~
【2007/05/20 04:47】 URL | 銀子 #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/626-da308a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
