スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
長い10日間だった
事件から12日
住み分け生活11日目




やっと…やーーっと
普段通りの生活に近づけました

jijiも “ ほぉ~っと ” ネコ心地
よくガンバリました♪

jijiの興奮を抑えるためには、
まず完全に嫌がる刺激を遠ざけることだと考えて始めた住み分け作戦
中途半端に戻しても…と、丸っと1週間は続ける決心をしました。

070326mo_j1.jpg


で、1週間目の22日に
ドキドキしながら他のネコたちと対面解禁しました。
万が一のためjijiはケージに入ったまま、部屋のドアを開けたら、
他の3ネコたちは、立ち入り禁止の部屋に入りたくてウズウズしていて、
まず、楽ちゃんが尻尾ぴこーんで「ふにぃー♪」と入って来ました。
すぐ後には、みぅみぅも続いて・・・


070326mo_j1b.jpg


そしたら…ら…
jijiが恐ろしいほどの威嚇
ひぇ・・・ぇ
3ネコも、すっ飛んで逃げ出しました
まだダメなん???
どぼぢましょーー


0704222j1cutout.jpg

とにかく、興奮を抑制するしかないのよね…のよね
はぁ…ぁ
って、わたくしが落ち込んでいてもしかたないので
先週はケージ内ベッドに入れていたアロマテープを、本来の使い方をすることにしてみました。
が、包帯で巻くのは、みぅみぅの失敗経験があるので、
バンダナ風にしてみました。密着度は低くなりますが、ま、それなりに~(笑)


070422j2.jpg

そして、jijiが納得するまで “ 事件 ” の元を確認させて、とにかく落ち着かせて


余談ですが
今回気づいたのですが、ネコって興奮・緊張から醒めるとき、生あくびするんですね!
今回そんな光景を何度か見ていて、
関係ないけど
ビリー・ミリガンを想像してしまいました(笑)


で、22日は、とりあえず対面失敗で、
その日はそれ以上jijiに刺激を与えないよーにしました。


***************************************************


※あ、その前に
事件の元・強面猫が、その後も現場に現れていたもよう。
事件直後、現場のニオイを消すために、母は念入りに網戸&手すりをオレンジXで洗い、ファブリーズで洗いました(笑)
それなのに…先週半ばころだったか…窓にアヤシイ汚れが…
そう、まるでマーキング跡のよーな
もしかして、興奮したjijiがケージから出した時にしたのかしら??
って、窓の内側をニオってみましたが、ノンスメル!
窓が閉まっている時に、強面猫が来て、マーキングしてた
くぅーーー、やられたーー
また、窓、網戸、手すりを徹底的に洗い流しましたよー

何故、マーキング主が強面猫だと判ったかというと
つい先ほども登って来てお引き取り願った所だし(笑)
先日も数回、姿を見ているのであります
何が気に入ったのか…困ったクンだ
わたくしが付きっきりでないと、安心して窓を開けられないじゃないかーー

対策を考えねば(笑)

***************************************************


070326mo_j1c.jpg

さてさて、
翌23日、アロマテープを付けて24時間以上が経過したころを見計らって
対面第二作戦

もしかして、jijiは何かが部屋に侵入してくることに反応しているんじゃないだろーか?
と想像してみた。
なので、わたくしがモノを抱いて部屋に入り、抱いたままjijiに見せてみた
OH~~成功~~!
受け入れてくれた
じゃ、モノを放してみたら……OH~大丈夫そーだ♪
しばらくこの形式で、他のネコの存在に馴らそう!
23日、24日は、jijiはケージで、3ネコを順に抱いて部屋に入れて放し、対面練習。
夜は、モノだけで、jijiをケージから出して対面練習
jiji&モノで一緒にお布団に入って、くっつき練習(笑)
24日の夜は、楽ちゃんも同室練習
25日の朝は、3ネコそろって同室開放練習(笑)
でも、まだ上の部屋だけ~~


070419r4a.jpg

4ネコとも、ややぎこちないながらも、トライアルを無事にすませられて
お母ちゃん、ひとまずホォーーッな気分

で、25日の夜、思い切って
jijiを下の部屋に下ろしてみました
ちょっと神経ピリ気味でしたが、なんとか落ち着いて大丈夫そう

よかったねーjiji
よく頑張ったねーーjiji


070425mo_j1a.jpg


この10日あまり、ケージ暮らしで運動量減っちゃって
体重増えてなければいいんだけどー(笑)


070425j2.jpg
お母ちゃん、気づいたんですが、
jiji、軽症だけどお腹に負傷してたのね
モノとバトった時かなー?
モノは無傷だったから・・・
jiji、あんな時でも加減できたんかな??
そんなjijiが、
たまらなく愛しく思えた母であります

スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/04/26 04:52】 | 猫ケア | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<む…怒り再燃 | ホーム | 強い子になった?>>
コメント
うわ~~大変だったのねーー
それにしても母の凄い努力に敬意!さすがだね~

うちもななちゃん隔離中で、でも元気がでてきたのでリビングに連れて出たら空ちゃん興味津々・・ななにハーー!やられてました。
日曜日に病院、包帯とるまで別居よ。
先が思いやられるわ。
【2007/04/26 08:54】 URL | れいん #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
もとの穏やかな生活に戻れてよかったー!
↑ ほんとほんと・・銀子さんてやっぱりすごい!!!

ね、ね、楽ちゃんって先頭きってお部屋に入ったの?
↓のエントリーもそうだったけど結構逞しいなぁ
私が猫だったらビビリで一番最後に入るわ
【2007/04/26 15:01】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
>v-266れいんさーん
ななちゃん、大変だったよねーー
でも、早く治療できてよかった
そろそろストレス溜まってくる頃かしら??
早くケガが治りますよーに♪

ウチは…わたくしは何にもできなかったのよー
時間がお薬だったかもね

>ぽちQ~v-16
平和だ~♪うれしーー

楽ちゃん、先頭で尻尾ぴこーん♪だった(笑)
ぜんぜんビビリなし…
なのに、またjijiに怒られたんで、つぎに部屋に入れたときは、
ちょっとシオシオって感じだったよー(笑)
【2007/04/27 08:32】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/616-276bd270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
