スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ちょっと頑張った~ by 楽
さてさて、事件後3日目の我が家

070410r6.jpg


ショックの楽ちゃんは
昨日は12時間以上、完全お籠りだった。
まぁ、居場所はわかっていたので、
まずは、本ネコが納得するまでソッとしておこうと思ったのですが…


やはり、12時間が一区切りでしょ
ってーことで、強制レスキューすることにしました(笑)


070415r1.jpg


だって…

こんな狭い箱にピタッとはまりこんで12時間以上なんですものーー



070326r5b.jpg

レスキューは簡単だったのですが、
その後抱いていると、恐怖で全身がプルプル震えてしまって…
あーーん、そんなにショック大きかったのねー

   ********************************************
  楽ちゃん、7か月もお外暮らししてたけど、
  ウチに来た時から、他ネコのことは全く無警戒に受け入れていたから、
  お外ではケンカなどの恐い体験をせずにすんでたのかもね
  今回のjijishockで、ネコ社会の恐さ初体験しちゃったのかもね
   ********************************************

で、このままリリースしちゃっても三たびお籠りに入るのが予測できたので、
とりあえず抱いたまま落ち着かせることにしました。
フェリウェイをわたくしの手に吹き付けて、
それを、あご~胸元~首すじ~お腹に優しく刷り込むことを繰り返しました。
後は、楽ちゃんが撫でられるのが大好きな、首~お腹をスキンシップ
30~40分もしたころ、ちょっと落ち着きを戻してきたように見えたので、
抱っこ解放して様子をみることに・・・

070410r_j1a.jpg



早く、
こんな光景が戻るといいな



楽ちゃん、神経ピリッて感じではありましたが、
お籠りに戻る気配はなく、とりあえず部屋の隅で固まり、
しばらくして軽いセルフグルーミングを始めた
おぉ~、気持ちにゆとりが出て来たのねーん♪

でね、楽ちゃん、カルチャーショックのせいか(笑)、
みぅみぅやモノに対してもプチ警戒ピリッ
それも、次第に解けてきて、深夜2時を回るころには、
みぅみぅに寄り添ってグルーミングしてもらうことができました。

その後も徐々に徐々に平静モードに近づいて、
ご飯、水をちょっとだけ摂って
何時間ぶりなんだろー、おシッコも出せました
ひとまず安心


070410r_j2.jpg


jijiは
ホントはいいヤツなんだよね
楽ちゃんもjijiのこと大好きなんだよねー


で、昨夜はひとまず(いつも “ ひとまず ” だ(笑))一段落で、
わたくしは寝ることにしました。

   ********************************************
  昨日のjijiの状態から考えて、
  しばらくは他のネコの刺激を完全に遠ざけることが第一と思われるので、
  上の部屋=寝室は、他のネコは立ち入り禁止にしました。
  jijiは、わたくしが同室の時だけケージ開放で、
  眠るときには、わたくしと一緒にお布団に入れます。
  母と二人だけの時は、完璧に元通りの甘ったれjijiなんですけど…ね
   ********************************************

明けて、今朝。
下の部屋にいくと、楽ちゃん、お籠りに戻らずちゃんと部屋にいました♪
で、“ とっても恐い上の部屋 ” の情報収集意欲も出てきたよーで(笑)、
階段の途中まで上って行けました
楽ちゃん、ガンバれましたーー♪

そして今、夜
やーっと、ネコベッドで寝る気分になったよーで
疲れきったように眠っています。
ひとまず、よかった、よかったーー

スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/04/16 21:33】 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ぷちスネ | ホーム | 事件、その後>>
コメント
よかったぁ~jijiちゃん☆
おしっこしたんですね~o(*^▽^*)o
【2007/04/16 22:02】 URL | ゆず #XG1UvQjo[ 編集] | page top↑
>v-22ゆずさーん
jijiは、興奮してない時は、いたって普通なんです(笑)
ご飯もトイレも問題ありませーん♪

楽ちゃんもだんだん平静になってきました
いつもご心配ありがと~♪
【2007/04/16 22:07】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
いや~~~大変な騒ぎだったのねー
パニックになるとほんとどうしようもなく野生になっちゃうからね。
でも楽ちゃんちょっと落ち着いたみたいでよかった!
うちもしょっちゅう小騒動はあるけど・・・
クロちゃん来ると空ちゃん闘争心丸出しで困っちゃうし~ (^_^;) 
【2007/04/17 18:13】 URL | れいん #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
ふぅ~、、、
ひとまず一安心・・・かな?
楽ちゃんよっぽどショックだったのね・・・
でも少しずつ落ち着きを取り戻せてよかった。
みぅみぅちゃんはモノちゃんは大丈夫なのかな?

ゆぃちゃんがまだ子猫時代にパニックを何度か経験しましたが
あんなに体が小さくても私がひるむくらい怖かったのに・・・
jijiちゃんサイズともなると・・・想像できない!
jijiちゃんも早く落ち着くといいね。
【2007/04/17 21:01】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
はぁぁ~、少し落ち着いたようですね。
でも12時間もBOXにお篭りって…人間はそんなに頑張れ??ないなぁ・笑。

【2007/04/17 23:10】 URL | 葉直 #-[ 編集] | page top↑
>れいんさーんv-266
ご心配さんきゅーー

空ちゃん、ヒトにはあんなにベタベタさんなのにー
武闘派なの?!(笑)
クロちゃん、お人(猫)好しそうなのにねー

>v-16ぽちQ~
昨日くらいから、楽ちゃんほぼ平常心です
jijiの鳴き声や動く音にも過剰反応しなくなっています。

ゆぃちゃん…パニックさんだったものねーー
ぽちQママには、ホントご苦労をおかけしました。
ネコは、野獣本能搭載してますから
わたくしも、3か月くらいの仔猫でもまぢ牙を剥いている時は恐いです
jijiクラスになると…素手で闘えばヒトは負けるかもーー(笑)

>葉直さーんv-106
楽ちゃんの身体より一回り小さい箱にすっぽり~~
ネコの隠密能力の一端をまた知ることができました(笑)
【2007/04/18 19:46】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/613-349ff06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
