スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
事件、その後
070413r4b.jpg



昨日のショック冷めやらぬ我が家であります

一番の精神的被害者は、楽ちゃんかも・・・
昨日はずーーっとショック状態で、
深夜2時くらいに、やっとお籠りから復帰できました
んが・・・

070413r4c.jpg


jijiは上の部屋のケージに隔離していて、落ち着いていたのですが、
楽ちゃん、上の部屋が恐くて&気になってビクビク
お籠りから出てきても、しばらく瞳孔開きっぱなしでした

で、何となくわたくしを頼りにしてるっぽい様子を見せるので、
そっと身体を撫でてやったら、徐々に気持ちが楽になってきたようで、
やっとお水&ご飯を少し摂れました。

それからというもの、楽ちゃん、お母ちゃんの周囲をぐるぐる
あ~、楽ちゃんが信頼してくれてるんだ~
って、実感。ケガの功名ってやつですかね(笑)


070413mo2a.jpg

jijiは、かなり落ち着いていて、
ケージ越しに、みぅみぅ、モノが近づいても大丈夫な様子
で、ま、昨夜はそのまま寝よう…とした時、
楽ちゃんが勇気を出して、上の部屋にやって来ました

途端に、jijiの恐ろしい程の甲高い威嚇がーっ
楽ちゃん、大々ショックで逃げました
その時部屋で寛いでいたみぅみぅ&モノも、総毛立てて飛び上がって逃げ出しました
はぁぁ…jijiの恐怖、ぶり返しだ

ってゆーか、何で楽ちゃんだけに反応したんだろ??
以前にも書いたことがありますが、
楽ちゃんから出てる “ 危機フェロモン ” みたいな物が
jijiの興奮を刺激したのでしょーか??

うーん、楽ちゃん上の部屋に来られないと、トイレが使えないんですよね。
朝からずーっとお籠りで1回もトイレしてないし、
ってことで、トイレ1個を下の部屋に置くことにしました。


070413m_m1a.jpg


明けて今朝
jijiはかなーり安定してるようす
楽ちゃんはダメだけど、みぅみぅとモノは大丈夫そうだし、
一度、接触トライしてみよーと、ケージ開放。
ふんふん、いい感じ♪
jijiはごろんごろん甘えてるし、みぅみぅ&モノは
「jijiちゃんの個室見学~♪」って、ケージの中出入りしてる。
で、3ネコ揃って、いつものよーに窓の外を眺め始めました。

普段通りの光景
しばらくjijiが網戸越しの空気をクンクンしつづけ…
突然、低い唸り声を出し始めた

や、やばい…かも
母の直感は、とっさにjijiを抱きかかえ、ケージ内に戻させたのであります。


070413mo_j1a.jpg


ケージの扉を閉めるか閉めないうちに、
jijiは、恐ろしい野獣に変身
ケージ外に様子を見にきたみぅみぅに挑みかかってきたーー

あぶねーー
危機一髪だった

ケージ内で猛り狂うjijiに、みぅみぅとモノは
総毛立てて反撃しよーとしてるしーー

とりあえず、ケージ扉をロックして(恐かった(笑))
みぅみぅとモノを部屋の外に出す
それでもjijiの興奮は収まらない
はぁぁ・・・ぁ

窓外に昨日の強面猫のニオイでも残っていたのだろーか?


070413mo_j1b.jpg


その後、この時間まで
みぅみぅやモノが上の部屋に姿を見せるたび、
jijiはパニック気味の威嚇をする
ただ、そんな状態でも、わたくしだけは認識できてる様子なのが救いかも


楽ちゃんは、朝の威嚇事件以来、また完全お籠りだし・・・
昨日から、まともにご飯も水も摂れてないのに・・・

困ったというより
jijiが苦しそうで…かわいそうです
ちょっと真剣に解決策を考えてみます

スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/04/15 15:39】 | ウチにゃんズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ちょっと頑張った~ by 楽 | ホーム | 流血事件勃発>>
コメント
jijiちゃんどうしたんでしょうね??
落ち着いてほしいですね。。





【2007/04/15 22:06】 URL | ゆず #XG1UvQjo[ 編集] | page top↑
>v-22ゆずさーん
ご心配ありがとう♪

jiji、よほど恐かったんでしょーね
それにケガの痛みがプラスされて、
強い恐怖記憶に残っているのだと思います

もともと気が強い方じゃないので、
昨日も、強面猫さん見てダッシュで逃げたんでしょう
気が強い猫なら、網戸越しに攻撃したでしょう
現に、みぅみぅはジッと強面猫さんを睨みつけていました

そんな気弱なjijiちゃんだからこそ
恐怖の記憶が、今、とても辛いのだと思います
早く、落ち着けるといいですね
【2007/04/16 00:44】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
ケガの痛さがあるから、まだちょっとしたコトで興奮するのかなぁ
それにしても、大変な騒動だったねぇ
楽ちゃんも可愛そうに。。。
早く落ち着くといいね。
【2007/04/16 00:59】 URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集] | page top↑
んー。。。
困りましたネ。
お母ちゃんを認識しているのが、本当に救いですね。
銀しゃん、疲れてるかも。私だったらきっとそうだゎ。
多分、時間が解決してくれるところも大きいのだと思うけど…。
えいっ!と跳ばして、10日後くらいになってしまうといいね。
【2007/04/16 01:11】 URL | 葉直 #-[ 編集] | page top↑
jijiも大変だねぇ。楽ちゃんも災難だし。
ぷうさんなんてなんてなんて、ワタシの顔も認識しないわよ、野生に戻ると。ほんとはちょっと怖いときもあるけど、ひるんだら飼い続けられないからねー。あんなヘタレのくせに凶暴な猫をこんなに愛しているワタシはえらいわー(笑)jijiっちは、銀ちゃんのことわかるとこがえらい。ぷうさんと銀ちゃんは別にえらくない(笑)
ご心配をかけましたが、ミラノはいきなり復活しました。置いていかれて、ほっとかれて、痛いことされて、しかもカラーなんてつけられて、ミラノの短い猫生最大の危機(笑)だったんだろうね。玄関を出るとワルイコトが起きると思ったらしく、結界がはられたよーでよかったです。安心すると共に、歯茎のはれもおさまりました。ストレスだったのかも。引き続き観察するけど、今のところはだいじょうぶです。
【2007/04/16 10:53】 URL | てれさ #/n/w4AXk[ 編集] | page top↑
>はなにゃーんv-29
そりゃー大変だったーー
ネコってさ、足とかシッポ踏むと、一瞬「シャーッ!」って威嚇するじゃん
「突然の痛み=敵の奇襲」 → 「防御=闘う」っていう
痛みに対する反応がプログラムされてるのよね

楽ちゃん、かなり復活してきました♪

>v-106葉直さーん
そーなのよねー、日にち薬なのよね
こういうのもPTSDっていうのかしら??
ネコはカウンセリングできないから(笑)、いっぱい優しくして安心させるしかできないよねー

>ししょーv-38
いんや、わたくしも “えらい♪”
ぷうさんも野獣になることあるの??
ウチの獣医の患ネコさんの話だけど、
やっぱ爪はがしたショックで野獣になった時、
それをなだめようとした飼い主さんを襲ってズタズタ血だらけにして、
救急車事件起こしたコがいるってさーー!!

ミラちゃん、よかったーー!!
ネコってとってもナーバスな生き物なのよねー
【2007/04/16 22:03】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/612-21db4219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
