スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
流血事件勃発

070414mo1a.jpg

もぉ…もぉ~~ぉ
ちょーびっくりーー



070414r1a.jpg

あたちなんか
何が何だか~~
でも、ちょー恐かった~


我が家始まって以来の大事件です
何と、何と
ネコたち…というかjijiが狂乱大暴走
他のネコたちと、まぢバトルを引き起こしてしまいました


お母ちゃんも、びっくり!!

突然、ネコの本気ケンカの声が聞こえてきて
また、外で雄ネコ同士がケンカしてるのかしらん

なーんて、悠長に構えていたら・・・
突然、jijiとモノが
わめきながら階段を駆け下りてきた
そして、目の前で壮絶な取っ組み合いをしているではないか!!


はじめは、何が起きたのかわからず
呆然としてしまいました…が、すぐに頭に浮かんだのは
『モノが殺される
 何とかしなければ』
ということ。

070412mo_j1a.jpg



いつもなら、どんなにモノが突っ掛かっていっても
jijiはガマンするか加減するので、心配はないのですが
やっぱ、3.5kgのメスネコが9kgのオスネコに敵うわけがない
首でもひと咬みされたら致命傷になりかねないし
ネコはいったん攻撃行動に入ると、とことんまでする

あーー、とにかく、モノを離さなければ・・・


070412mo_j1b.jpg

おまけに、床は血だらけ・・・       
あーーん、だれが、どんなケガしてるのよーー



070412mo_j1d.jpg

が、ちょっと冷静に見ていると、
jijiの方が劣勢??(笑)
モノが上に乗りかかって攻撃してるし
jijiの方が失禁&ダッフンしてるし
はぁ~、
こういうケンカでも性格の強さって現れるものなんですね

でも、フィジカルにはそーいう問題ではない
とにかく、2ネコの間に入って、モノを抱き上げた
モノはケガをしている様子はない
ひとまず安心


070412mo_j1c.jpg

モノを遠ざけて、jijiの様子を見た            
怒りをむき出しにして、うぅぅぉぉ と唸り続けている     
どこをケガしているのか確かめなければ・・・         
アブナイかとも思ったが、そっと抱き上げてみた        

あぁぁ…また後ろ足の爪が…それも両足            
    血まみれじゃーーん                 
爪がはがれた痛さがパニックの一因か             

jijiの興奮は収まる様子がない              
抱いていても、いつ咬まれるかと、少々コワイ(笑)      
ちょっと下ろして、“ 事件が起きた現場 ” 二階を見てみることにした


070414mo1b.jpg


みぅみぅが、しっぽをポンポコリンにしながら窓外を見ていた
あ・・っ、網戸の向こう側の手すりに黒っぽい影!!
いゃーーん、強面片耳垂れのデカイ猫がいるーー
コレがjijiパニックの元だったのね
とりあえず、強面猫さんには退場してもらわなきゃ

あ、jijiが上に来た
あ、あ、すごいうなり声でみぅみぅに挑みかかった
毛が飛び散るーー
まずーーぃ
あ、あ、まーったく何も気にしていない楽ちゃんまで襲った
まずーーぃ
とにかく今のjijiは、他のネコたちと隔離しないと
とんでもない惨事が起きる
けど・・・この状態のjijiを抱いて移動させるのはデンジャラス
少しずつ、身体を押しながら何とか部屋の外には出せた
んが、閉めたドアに張り付いて唸りつづけ、そこからはビクとも動かなーい
はぁぁ
しばらく階段の上にjijiと二人座り込んで、とにかくなだめる


070414me1a.jpg


15分程して、jijiが階段を下りてくれた
ちょっとだけパニックも収まったように見えたので、
もう一度抱いてなだめ、コンテナに入れた。
そう、一応、病院行くのだ。

診てもらったところ、
  右足爪1本 縦割れ
  左足爪1本 根元から折れて抜けている
ことがわかりました。
あんなに怒りむき出しだったjijiも、良い子で傷口の消毒&注射できました

あ…体重
7.84kgでした~~


070412mo_j2a.jpg


帰宅して、jijiは一応ケージに隔離
落ち着いてきたとはいえ、精神状態まだ不安定だしね

でも、怒りまくった当人は意外とケロッとしてるんだけど
とばっちりを受けた、みぅみぅ、モノ、楽ちゃんのショックは大きい
jijiが帰宅してから、しばらく3ネコとも姿を隠してました
出てきても、ちょっとした物音にビクビク
楽ちゃんなんて、6時間以上経った今でも半隠れ状態だ(笑)


070412me_j.jpg

特にみぅみぅ…生後数日からずーっと一緒の “ 相棒 ” jijiに
まぢバトルをされたショックは大きいようです

jijiは、現在、獣医のアドバイスで
アロマテープをネコベッドに入れて、まったりしてもらってます。
最初は他ネコたちも落ち着かせるためにフェリウェイを部屋中にシュシュしてみたのですが、
jijiの興奮は交感神経抑制効果のある※アロマテープの方が良いとのこと。

わたくしには、もぅ普段通りの甘ったれjijiに戻っているのですが、
まだ他ネコが近づくと、“ 怒り ” が甦るみたいで、
さっきもモノと楽ちゃんが威嚇されて、シッコちびってました(笑)
よっぽどjijiの、まぢ怒りが恐かったんだろーねー

早く、いつもの生活が戻るといいね♪

スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/04/14 17:28】 | ウチにゃんズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<事件、その後 | ホーム | 食い気より・・・>>
コメント
惨劇が目に浮かぶようです
みんな大変だったね・・・

早くもとの落ち着いた生活が送れるよう祈ってます!
銀子さんもお疲れ様でした
【2007/04/14 21:38】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
>v-16ぽちQ~
ちょっとデンジャラス体験でした(笑)
ネコは小さくても野獣のはしくれ…ってことを改めて認識
普段のポーってしてる姿こそ
『ネコ被ってる』のよねー(笑)

楽ちゃん、ショックで朝からお籠り中で
ご飯全然食べてないよーー

あ、今回の事件で、ぽち皿破壊されました
ゴメンなさい
【2007/04/14 23:28】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
きゃーー大変だったね!!!
にゃん子、野生が出ると手付けられないもんね。
jijiちゃんなにはともあれ落ち着いてくれてよかったーー
まー後は時間が解決してくれるの待つしかないよね
それにしてもダイエット成果でてる~
宇宙人もがんばらないと(笑)
【2007/04/15 01:51】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
>ちんたの母ちゃーんv-275
外で、♂猫の激闘シーンは目撃したことあるけど、
家庭内でそれが起きることは想定外だったーー
jijiはデカイから、猛獣そのものだしさ
とってもデンジャラスなのさ!!

あ、昨日の事件いらい、
jiji、アドレナリン過剰分泌なのか
さらにホッソリしてきたもよー(笑)
【2007/04/15 12:41】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
うわぉわぁお~。
読んでいても怖かったです。
結局、外の強面黒猫が原因ということですか?

うちの2猫は1日に数回、取っ組み合いになります。
原因が外だったことはないと思われます。
大抵は縄張り争い(もしくは母を奪い合い・笑)のように感じますが、大事になる前に、ついつい、やめさせてしまいます。
あまり口出しするのもナンだなぁ…といつも思っていたのですが、
やっぱり怪我は困りますし、適当なところで止めてもいいですよね。
と、今回の記事を読んでいて思いましたが…?

jijiくんも、他のにゃんず達も早くショックから立ち直りますように。
特にみぅみぅちゃん。。。

【2007/04/15 20:09】 URL | 葉直 #-[ 編集] | page top↑
>v-106葉直さーん
いやーーん、誰かと思ったー(笑)
改名ですか??

え″ー!?
リドくん&るびぃちゃんもバトルんですか??
ウチでも、モノを中心に小競り合いはよくありますが、
まぁ、見ててもそれほど深刻さを感じないので、適度に収めています(笑)
流血は困りますからねーー

みぅみぅは何となく落ち着きました
ありがとうございます
が、が……
楽ちゃんが思わぬショック後遺症で、大変なのーー
【2007/04/16 00:57】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
あ、ごめんね~。
あのブログを閉めた頃、他のところで(映画感想の投稿など)改名したの~。
読み方は変わらないのだけど。
どーしよー、もう葉直でいきますね・笑
【2007/04/16 01:03】 URL | 鼻緒 #-[ 編集] | page top↑
>葉直さーんv-106
りょーかい♪
でも、「鼻緒」って文字も良かったよねー
【2007/04/16 21:37】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/611-0765b1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
