【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
川越・蔵見学
(※4月1日記)

「蔵の町」川越行ってきました

070324kura1-1.jpg


れいんさんのお知り合いのご実家が、何十年ぶりかに蔵を整理されたのを機に、一般にも開放されたので見学にお出かけしたのです。

070324kura1-2.jpg



←ここが蔵の入り口

壁も扉も厚さ40cmの漆喰

ワクワク


070324kura5-1.jpg

まずは、
←こーんな急勾配の階段を上って2階へ

070324kura5-2.jpg

階段の上から覗くと・・・



2階の主展示は、染め物の型紙

070324kura3.jpg


070324kura1.jpg

↑型紙を陽光に透かして見た画像

20070402230942.jpg

↑こちらはバックライトの展示

江戸小紋の元ともいえる手法で「伊勢型紙」というそうです。

070324kura4.jpg

は型紙の一部拡大
和紙を柿渋で張り合わせ、さらに補強のために裏に細い絹糸を斜め格子に渡しているそうです。
もぉ~、細工の繊細さに
“目眩”がしそうでした(笑)

(補強の糸に関しては「糸入れ」といいます/サイト管理人様、リンクご了解ならび、ご指導ありがとうございます)


さりげなく展示してあったのがコレ↓
070324kura6-1.jpg

江戸時代の「草紙」たち
とても保存状態がよく
紙魚ひとつ付いていなそう

070324kura6-2.jpg

空調万全で紫外線完全遮断できる「蔵」って、改めてスゴイと感じました


1階には明治~昭和中期までのレトロ品が収蔵されていました

070324kura7-1.jpg

時代劇に出てきそうな
商家の帳場
こういう道具っていつくらいまで使われていたのかしら??


070324kura7-2.jpg

レトロ火鉢
こういう物は、アンティーク家具として人気ありそうですよね!


070324kura7-3.jpg

そして・・・
びっくりとゆーか
あらまぁとゆーか(笑)
ひと昔前は卵って貴重品だったんですよねーー!
←は卵の贈答用のパッケージだったんですって!
千疋屋のメロン並み扱い?
現代では想像できませーん(笑)



××××××××××××××××××××××××××××××


お蔵見学の後は、町並み散歩

070324kawagoe1.jpg

川越・蔵の町のシンボル的存在の「時の鐘」の櫓
わたくし…この櫓のことを、ずーーぅっと
火の見やぐらだと思い込んでおりましたーー
現在の建物は明治時代に立て替えられた四代目とのことですが、建築様式は江戸時代のまま受け継がれているそうです。


070324kawagoe2.jpg

そして大正建築のモダニズム感漂うりそな銀行


070324kawagoe3.jpg

070324kawagoe4.jpg

蔵造りの商家が並ぶ町並み
とても落ち着ける優しさを感じました。


070324kawagoe5.jpg

そしてそして、川越名物のもうひとつは
駄菓子ですよね~
ほんの一画ですが、昭和中期にタイムスリップしたような街角が在りました
わたくしは、この横丁でオジさんお薦めのニッキ飴をゲト~♪

天気にも恵まれ、楽しい散策でした




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2007/03/23 23:59】 | etc. | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<油断 | ホーム | 山積み寝子>>
コメント
いい写真たくさん撮ったのねーさすが名カメラマン!
同じカメラなのにだめだ~~ちょびっとしかまともなのなかった (>_<)
鎌倉もいいけど風情があるところをお散歩したりお店見たり楽しいよね~~
またあちこち行こうね!
【2007/04/02 17:47】 URL | れいん #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
>v-266れいんさーん
蔵見学、誘って下さってありがとーございました。
すごく楽しかったです。
小林家の方にも感謝です。
関東周辺(鎌倉もネ)って、趣きのある街がたくさんあることもわかって、お勉強にもなりました。
【2007/04/02 22:43】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
銀ちゃんいつの間にこんなにたくさん写真撮ってたのーー!!!
あらためて見ると川越って風情あるね~
アド街で週末やっててまた行きたくなっちゃった♪
【2007/04/02 23:34】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
2枚目のちんたさんの足・・・めちゃくちゃ長くないですかー??!!

ほんと、ほんと、、、
良い写真が一杯!いつの間にこんなに沢山撮っていたのかなぁ?
また何処か遊びに行きましょうね!


【2007/04/04 00:07】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
>v-275ちんたの母ちゃーん
川越ってイメージしてたよりずっと楽しい町だった!
電車で15分で行ける、ちんたの母ちゃんがうらやましーー

あ。お散歩後のお招きありがとでした。
ゆっくりできなかったのが心残り・・・

>ぽちQ~v-16
ね、ね、ちんたの母ちゃん美脚だよねーー
うらやましーーよねーー

写真はさーほら、わたくし、楽ちゃんで忍者撮り修行してるからさー(笑)
【2007/04/04 10:34】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/605-b9708db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
川越散策のあとは~~~
ちんたちゃん宅で宴会でした~久しぶりで可愛いリブちゃんメグちゃんとご対面。手作りのパンのおやつをあげてご機嫌とって貰いました。 飯だ~もな!喰うかい?  れいん家日記【2007/04/02 17:49】
| ホーム |
