【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
UKIYO - e TOKYO
浮世絵の中の『猫』を集めた
『“にゃんとも猫だらけ” えどのねこ展』
観て来ましたーー


1207cats_ukiyoe3bs.jpg

『鼠よけのねこ』 部分
歌川国芳



1207cats_ukiyoe3s.jpg

(全体)

この絵、すごーーく気に入っちゃったんですが……
展示入れ替えで、今回、ナマ絵は観られませんでした。
ザ・ン・ネ・ン



1207cats_ukiyoe4bs.jpg



『賢女烈婦伝 大納言行成女』
  部分
歌川国芳

1207cats_ukiyoe5bs.jpg



『美人花競 蘭』
  部分
尾形月耕


いつの世も……
ネコはいたずら全開♪
でも、愛される存在なんですねーー

この絵の猫たち、画材をひっくり返したり、植木鉢割ったりした後、
怒られたんでしょーか??(笑)
浮世絵の美女たちは優しい表情で眺めてますから、きっと
「これこれ、おいたはイケません」
なーんて、優しく言ってるんだろーなー
(我が家なら「ごぉらーっ!」って叱ってそーだ(笑))



1207cats_ukiyoe2s.jpg

『名所江戸百景 浅草田甫酉の町詣』
歌川広重

ネコの居る風景が長閑な所も良いのですが、
このネコ
ボブテールぐあいが、むっちゃ可愛い~♪
後ろから “ かぶりつきたい ” と思うのは、わたくしだけでしょーかーー!(笑)


1207cats_ukiyoe1.jpg


『にゃんとも猫だらけ』展は、
ららぽーと豊洲の “ UKIYO-e TOKYO ”で、12月17日まで開催されています。


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/12/08 19:47】 | etc. | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<越後屋さーん | ホーム | 上を向~いて♪>>
コメント
『美人花競 蘭』・・・これ見て、あるあるー、コントだーと思いました
ふふふっ、私は浮世絵美女派で猫達にはどーしても怒れないわ(笑)
身体の何処から出ているんだ?と言う様な声で話しかけてる!





【2006/12/09 00:10】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
>v-16ぽちQ~
え″ぇ″・・勝手に「浮世絵美人」チーム宣言してるーー!(笑)
ネコは怒っても効果少ないしね……
でも、わたくしは、腹が立つ(=絶望ともいう(笑))時は怒るのです
【2006/12/10 06:41】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
著作権
著作権はどうなっているの?
【2006/12/12 11:58】 URL | ごんべ #-[ 編集] | page top↑
ごんべ様
著作権についてのご心配ありがとうございます
一般に著作権は、作者の死後50年で消滅します

今回アップした絵画に関しましては、
歌川国芳 (1786 - 1864)
歌川広重 (1797 - 1858)
尾形月耕 (1859 - 1920)
と、著作権に抵触はしないものと思われます

尚、使用に関してのガイドラインは下記を参照下さいませ
絵画の「著作権について」
http://art.pro.tok2.com/L/Lists/Useage.htm
【2006/12/12 13:59】 URL | 銀子 #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/588-97e2d1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
数えてニャッ!
[にゃんとも猫だらけ」浮世絵展に行って来ました赤い首輪を付けた可愛い猫もいれば化け猫もいたりとなんとも不思議な世界を見させて頂きました ゴロゴロ、にゃぉ~ん!【2006/12/08 23:53】
| ホーム |
