スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アウトブレイク?
0929mo1bs.jpg


モノとjiji
昨夜からダウンしてます

先日、みぅみぅが突然不調になって、本人は復活♪しましたが、
それから1週間・・・
我が家は今、アウトブレイクの危機かもーー

2~3日前から、jijiがクシャミを連発し始めた。
それに続くように、モノにもクシャミが出始めた。

「急に寒くなってきたから、風邪気味なのかな?」
ってーくらいの軽い気持ちでいた、お母ちゃん。
たしかに2~3日は、ただクシャミするだけで、2猫とも普段通りでした。


0929mo1as.jpg


ところが、昨日の午後、jijiが、何とな~くダルそうにしてる風に見えたので、身体・耳・鼻を触ってみると、「ん?ちょっとお熱??」な感じ。
でも、それほど “具合悪そう!” って感じでもなかったので、
「様子見て、心配になったら病院だなぁ」
って、まだ暢気な母でありました。


0928ji3as.jpg


そして…夕方、それまでチョコチョコ動き回っていたモノが、思い出したようにトットと上の部屋に行き、ずーっと降りて来ない。
わたくしは深夜まで下の部屋で仕事をしていて、時折モノの様子を見に行ったのですが、
わたくしのベッドの上で丸まってジーッと寝てるだけ。
身体を触ると、やはり熱っぽい。

明け方、突然、嘔吐してボーッとしている。

0928mo1s.jpg

午前中、jiji、モノ共に、ダルそうにベッドで丸まっていた。
2猫共、呼気が熱っぽいのがわかった。
モノは、前日の夕方から水も飲んでいないし、身体が小さい分、脱水症状の心配も大きい。
この時点で、母は「病院だな!」と決心。

夕方、母、帰宅してから病院に行ってきました。

0928ji4bs.jpg


うーーん、2猫とも、お熱ありましたねーー
jiji…40.5度   モノ…40.8度

抗生剤の注射を2種類。(筋肉注射をした時は、さすがに痛そうだったょー)
皮下補液&ビタミン。
モノにはインターフェロンも。

皮下補液、モノってデブではないのですが、
パツンパツンの身体ってゆーか、筋肉質で皮の弛みが少ないので、
補液が1カ所に固まって、その圧が少々痛いみたいだった(笑)。

あ、jiji、久しぶりの受診だったんで、立派な成長ぶりにDr.ビックリ!(笑)
注射液の量を計算するとき
『…柴犬並みの量だ』って、ぼそって言ってたー(笑)

でも、丸っと1日半、飲まず食わずのためか、
jijiの体重・・・8.54kg ♪
瞬間的に第一次目標達成ょーー
ま、元気になれば元に戻るんだけどサ(笑)

0929ji_carry_s.jpg

↑パワー不足のせいか、すんなりキャリーin♪
jijiの奥にはモノもいます♪
2猫入れたのはいいが……むちゃ重かった

  ****************************************************
今、このエントリーを書いている時、
モノがやっと自力で起きてきた♪
缶詰をちょっとだけナメてくれて、復活の兆し♪

少し遅れてjijiも降りてきた。
食欲復活♪(笑)

ガンバレ!!
ウチの子たちーー♪
そして……楽ちゃん……ウイルスなんか撃退しちゃおうねーー!!

スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/09/30 00:14】 | 猫ケア | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<がんばれ~ | ホーム | やめれ~っ>>
コメント
熱が40度ですかー、、、、うわっ、私だったら救急車ものです!
辛かったんでしょうねー!
早く元気になってね!

あ、私ってば猫のシャックリもくしゃみもまだ見た事も聞いた事もないぞー
【2006/09/30 07:14】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
柴犬jiji~
2猫とも大事にならずに、良かったわ~。

jijiとモノっち、合計11キロ肥え、いや超え
銀ちゃん、ご苦労様~(笑)
【2006/09/30 09:06】 URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集] | page top↑
>v-16ぽちQ~
猫の平熱は38度台だから、ヒトの40度に比べればそれほどでもないかもー(笑)

ゆぃ&もぁ…いわゆる “当たり” の子たちだよん!!
これからも、病院のお世話になることがありませんよーにーー!!

>はなにゃーんv-29
病院行くときって、ドカーンと重なるのょねー(笑)
モノは今朝もちょい不調っぽいので、これからまた病院行って来る

この重さのせいで、歩いて5分の病院まで、車で行くのじゃよ♪(笑)
【2006/09/30 11:23】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/538-d6e76ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
