スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
びょーいん
外に出ると、ふわ~ぁり、金木犀の香りが漂ってきました
朝晩も肌寒くなり……秋……いよいよですね

0921me2as.jpg


昨日、みぅみぅ、病院行ってきました~

前夜に
「明日の朝も、様子がヘンなら “ビョーイン” 行こーねー」
って、話し(脅し?)たせいか、朝の様子はちょっとベター(笑)
シャックリも止まってた(笑)
でも・・・

実は、
シャックリが出る前日くらいから、鳴き声が少し変になり、
だんだん “かすれ” てきていたのです。
昨日の朝は、ほとんど声にならないくらい……

そして、一昨日から、食べた後の嘔吐があり、
これも “いつもの “吐出” とは違うような感じ。

自然に様子を見る期間は過ぎましたーー
みぅみぅ~、病院だよ~♪


0921me3ds.jpg


獣医にシャックリのことを話したら
『へぇ~~ぇ!
 実際にシャックリする子と会ったのは初めてかも!』

って、驚かれてしまった(笑)。
みぅみぅが生まれた直後から診て頂いているのですが、
今まで、とりたててシャックリの話をする機会もありませんでしたからネーー

獣医
『まれに胸部の腫瘍が横隔膜を刺激してシャックリが出ることもあるというけれど…
 腫瘍があったら、とっくに・・・ね~(笑)
 うぅーーん、猫のシャックリは解らないなぁ…体質としか……(苦笑)』

とのことで、シャックリは保留なり(笑)

0921me3cs.jpg


それよりも懸念すべきは嘔吐症状
排泄側には問題無しだし……
しょっちゅう嘔吐してるワケでも無いし……
いわゆる “ごキゲン” も悪くないし……

獣医
『んーーー
顔つきとか毛艶も悪くないし
体調が辛そうな様子もないし
しいていうなら…ちょっとお熱があるかなぁ
抗生物質飲んで、もう少し様子をみましょう』



0921me3es.jpg

さーて、今回、お母ちゃんが一番気になった症状
声枯れについては・・・

初めは、声がかすれるというより、何か “湿ったタン” が絡まっているよーな感じにも聞こえました。
みぅみぅは、心臓に問題アリと言われているので、
 「もしや…
  胸水?」
と、どうしても悪い風に考えてしまいます。


聴診の感じでは
獣医
『呼吸音、心音とも、くぐもった音に聞こえないので、
お水がたまっている心配はないでしょう』

お~心配1個クリアだ~♪
獣医
『激しい咳き込みなどは無いんでしょ?
もし、変な咳き込みがあれば
“誤嚥による気管内異物” の心配もあるけど……』

だいじょーぶ!!

で、声枯れも嘔吐も、風邪症状かもしれない…ってーことで、
経過観察になりました。

昨日の治療風景♪

超音波式ネブライザー
0922me2as.jpg


0922me2bs.jpg

あらーん!?
白い霧がモクモクと
ケージに入ってくる

みぅみぅ不安気~~(笑)

0922me2cs.jpg

すっかり煙幕状態(笑)
お顔がぼんやり見えるだけ

15分間、良い子で吸入できて
みぅみぅエラ~イ♪


スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/09/23 08:33】 | 猫ケア | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ウチのお決まり(笑) | ホーム | ヒック…ヒック>>
コメント
みぅみぅちゃん、人苦手なのに病院は大丈夫なの?
超音波式ネブライザー・・・初めて見た!
みぅみぅちゃんおメメまん丸にして煙幕の中・・・
頭の中は「何よーこれ、助けてー」って感じなのかな?

みぅみぅちゃん・・・お大事にね~
【2006/09/23 09:52】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
>v-16ぽちQ~
もちろん、病院でもビビリまくりですっ(笑)
診察の最初にしっかり保定して、「暴れてもしかたない…」と諦めさせるのがコツ♪
そうすると、扱いやすくなりますよーん
(jijiの時は、汗だくになります(笑))

このネブライザーは、モノの赤ちゃん時代の鼻炎でもお世話になったのよ~♪
【2006/09/23 18:16】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
とりあえず、一安心てところで…
白い霧が満ちたケージの中で暴れる、jijiくんを見たかったりします。
あ…S? どちらかと言うとMだと思ってたのですが・笑。
【2006/09/24 06:10】 URL | 鼻緒 #-[ 編集] | page top↑
追記です。
ふざけたこと書いたけど、みぅみぅちゃんのこと、マジ、気にしてました~。
【2006/09/24 06:11】 URL | 鼻緒 #-[ 編集] | page top↑
>鼻緒さーんv-106
あはは……jijiが本気で暴れたら・・・
ブラックケージといえども破壊されるかもーー(笑)
でも、ヤツは意外と固まるタイプだったりして~

みぅみぅは、元気です♪
心配してくれてる気持ち、伝わってますよーーん♪
【2006/09/24 12:10】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/531-48830d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
