スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ケンコー管理
0917ji3as.jpg


何とな~くですが・・・
ネコって、毛色が薄いほうが身体弱いよーな気がします

jijiだって・・・見た目より “ヤワ” (笑)

プロポリスを飲ませ始めて、約半年が経過しました。
取り立てて “緊急事態” のお子がいないので、
1週間開いちゃったりとか…
むちゃアバウトな投与なのですがーー(笑)

それでも半年続いた♪

0917ji3bs.jpg


で、プロポリス効果を、一番、実感できているのがjiji。
アバウト投与で判ったのですが、
jijiは3日以上開くと、アレルギーっぽい症状が出る!!
ってことです。

目の慢性的な結膜炎は、どうもアレルギーっぽくて、やたら痒がり、後ろ足でバリバリ引っ掻いて炎症を起こしてしまいます。
で、プロポリスを飲ませると痒みが落ち着くのであります。


ってーことで、最近は2~3日に1回の割合で皆に飲ませています。
え??
毎日、飲ませた方がイイ??
  ・
  ・
  ・
そりゃ、そーなんですけどーー

0917ji2as.jpg

ものすごーーく、嫌がられますーー(笑)
全員、泡ブクは当然! 涙ぽろぽろ~
準備を始めるだけで、全員、こそ~っと避難、捕まえようとすると脱兎のごとし(笑)
根性無しの母は、全員を順番に捕まえるのがメンドー…とか


0917me6as.jpg

みぅみぅも基礎疾患に免疫異常があるんだろうから、頑張って飲んで欲しいんですけどねー。


0917mo2as.jpg

本来は、モノのFIV発症予防が目的で始めたプロポリス
『超イヤ~~!』はするものの、
一番、上手に飲んでくれるのがウレシイ♪

モノに飲ませる度に
「これでFIV発症が、また1日延びたね~♪」
って、おまじないを唱えるお母ちゃんであります~(笑)
今は、どこがキャリア??ってーくらい、健康優良児なんですけど・・・

0917ji2bs.jpg

ji「プロポリスなんて……プロポリスなんて
   大々々…だ~~ぃキライだ~~~っ」

jiji、グレないでねーん♪

スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/09/18 04:03】 | ウチにゃんズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<撫でて♪アッピール | ホーム | ちょちょい、が、ちょい♪>>
コメント
薬を飲ませるのって大変v-12でも、猫の涙は初めて見ました!

キャリアだと別室飼いする場合が多い?ですか??
【2006/09/18 23:56】 URL | 鼻緒 #-[ 編集] | page top↑
>v-106鼻緒さーん
1匹だけなら……薬だろーがプロポリスだろーが、楽勝なんですけどねーー
何が大変かというと、捕まえる作業なのであります(笑)
一旦、手中に納まれば、お母ちゃんが一番 “偉い” ので、言うことは聞いてもらいます♪(笑笑)

キャリアの子…ウイルスの種類にも因るでしょうが、
FIVの場合は、同居で問題ないと思っています。
出産やお乳からの感染確立もかなり低いと言われているくらいですし・・・
モノの場合も、感染経路は、
「キャリアの母ネコが、ベビーをくわえて運ぶ時に、
 強く噛み過ぎて、その傷からウイルスが入ったんでしょう」
と、ウチの主治医は言ってました。
古い考え方の獣医だと、未だに「FIVは絶対隔離」と言うこともあるようですが……
【2006/09/19 03:15】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
隔離の件、そうですか。
私もねー、もしそういう子を同居するとしても一緒にしたいと思う。
隔離するっていう考え方しか知らなかったから(ネット上であちこち読んで)、
少しホッとしました。(うちは違うけども)
【2006/09/19 20:32】 URL | 鼻緒 #-[ 編集] | page top↑
>v-106鼻緒さーん
キャリアの子をどうするか・・・
「100%感染しないという保証があるか?」と聞かれれば、
素人のわたくしには責任は負いきれません(笑)
でも、これは飼い主の覚悟の範疇だと思っています。

以前のエントリーに書いたこともありますが、
わたくしにとって、FIVキャリアっていうのは、発症しないかぎり “普通の猫” となんら変わらないのですよーん♪

Felvなどは、感染する可能性はあると思われますが、
成猫の場合、不顕性感染で発症せずに抗体を得るケースも多いですし、
ワクチンでの感染予防の手段もありますしね。

なんとかなるもんです~~(笑)
【2006/09/20 06:47】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/526-5da239ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
