【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
刷り込み効果あるか?!(笑)
3_30r7s.jpg


楽ちゃん、今までで一番ゴロゴロが大きく聞こえた日でした♪
リラックス、リラックスしてね~

動物を馴らす手法に刷り込みというものがあるそうです。
その中の一つに、擬似的に恐い環境にして、馴らす人が『絶対に護ってやるからね!』って感じでギュ-ッと抱きしめる、という方法があります。危機から保護されることで信頼感が生まれ、動物が心を開くようになるとのこと。
心を開いてくれると、馴らす側の求める事を素直に受け入れてくれるのです。

何となく聞いたことはありますが、意識してこんな方法をとったたことはありません。
あ、思い出しました。現在ウチにゃんになっているjijiの場合。
jijiは、ウチの庭で生まれて生後4か月までお外猫でした。
活発ですがシャイというか人馴れ度は今イチな仔猫でしたが、ある日を境に、わたくしにとても馴れてきたのです。
多分生後2~3か月の頃だったと思いますが、たまたまjijiを膝に載せていた所に、勧誘員か何か見知らぬ人が来ました。
当然、jijiは逃げようとしたのですが、わたくしが胸に抱え込むようにギュ-ッっと抱きしめて、見知らぬ人が去るまで放さずにいたのです。『大丈夫、大丈夫。護ってあげるから』と繰り返しながら。
以来、他の人には警戒心を解きませんでしたが、jijiは急速にわたくしに近づいてきたのです。5歳になる今でも、わたくしが抱っこすると8kgの巨体を赤ちゃんのようにして甘えますし、たいていの事はガマンできます。これは他の人には見せない姿です。
偶然ですが、刷り込みが完成したのでは…と思っています。


20050405233734.jpg


でー、なんでこんなことを書いているかというとー、(笑)
楽ちゃんに、刷り込みっぽいシチュエーションがあったからなんですよ~。
楽ちゃんを抱っこしているところに、突然、自称ダンナががさつな音を立てながら入ってきて、当然、楽ちゃんはプチパニック!
わたくし、楽ちゃんをとっさに胸に抱え込み、危機(笑)が去るまでなだめ続けました。
脳裏には「グッドシチュエーション♪」なんて言葉も浮かびながらー(笑)

危機が去ってからの楽ちゃんは、しばらく撫でていたら軽くリラックスしてました。

さてさて~、この効果はどう現れるんでしょーかー♪

20050405233905.jpg

【2005/04/04 23:42】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<おやつ♪ | ホーム | 告白します(笑)>>
コメント
ってことはさ~刷り込み成功したら、銀ちゃんのみに懐くってこと??
楽ちゃん銀ちゃん家の仔になるのか~(笑)
【2005/04/07 12:15】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
まずはさー
お世話するヒトを信頼してもらおーって魂胆なのよー
そしてヒトは安心って進化させるのだっ♪(笑)
でもー、ウチってヒトの出入りが無いから、ヒト馴れにはまずい環境なのよねー。たまに、ちんた家にホームステイさせるか~~!
【2005/04/07 12:38】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
いい事聞いた!!!!
私もゆぃちゃん抱っこしている時に
旦那さんに部屋に入ってきてもらおう。

【2005/04/07 13:37】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
そ、それって・・・
ダンナ可哀想じゃないの?
一生、恐いヤツって烙印押されるかもしれないんだよーー(笑)
誰か知り合いに頼んだ方が家庭内幸せかも・・・
【2005/04/08 00:22】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/50-4b7111fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
