スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そして…爆裂娘が出来上がった
保護してからのモノ、栄養不良くらいで後は良かろーと思っていたら、
んーん、そうはイカの☆玉ちゃんだったーー(笑)

L8_18monos.jpg


数日して、耳の辺縁にカサブタ様のものが目立ち始め、
ひじ、かかとの毛もフケを伴うハゲっぽくなってきた。
そう!
疥癬の発症!
その経過は、以前にも触れましたが、体重が少ない仔猫の治療は大変でした。
疥癬の虫体駆除&痒み止めとして、朝晩、『オイラックス』の塗布。
これが、チョイしみるので、嫌がって・・・
効果もあんまりないし・・・
早く体重が増えて、注射(イベルメクチン)ができるよーにならないかなぁ、と思う日々でした。
何より、狭いウチで、jiji&みぅみぅと接触させないように隔離するのも大変だし、
モノも兄ちゃんたちと遊びたがるし・・・

Ltibifight6s.jpg


でも、モノ、頑張ったんだよねーー
1人で遊んで、ケージもガマンして、治るまでだもんねーー

tibi8_25s.jpg


んで、疥癬が完治した後に気付いたのが・・・
鼻炎
普段は、鼻水も目やにもなく、キレイなのですが、副鼻腔の炎症があるらしく、
溜まってくると、ズコズコいい初めて、膿性の鼻汁をブッヒーン

L8_19mono2s.jpg


鼻炎を慢性化させると、後々やっかいなので、
「ここは絶対、きっちり治すぞーーっ!」と決心したお母ちゃんであった(笑)
なので、またまた通院の日々さ
インターフェロンを1日置き、ネブライザーを朝晩
免疫強化のサプリ

L8_19mono5s.jpg


というか、体調をよくしないと、ワクチン打てないからね……
モノは、ウチに来てからほとんどお医者さん通いの日々なんで、
この頃には、すっかり獣医慣れしちゃって、診察台の上でも超リラックス
注射を打たれても、Dr.にゴロゴロお愛想する程(笑)
その点、治療も気が楽でした。

L8_19mono6s.jpg


鼻炎は、劇的に良くなることはなく、
インターフェロンの間隔を開けてしばらく通いました。
あ…、その間に、お母ちゃんが上達したワザがあります!
それは~、猫の “鼻かみ” (笑)
モノの鼻汁が溜まったくらいを見計らって、
鼻梁脇をクリクリ刺激して、ブッヒィーンと鼻を出させるのです。
こーして、母も成長するってワケですね(笑)

L8_25jijimono1s.jpg L8_25jijimono3s.jpg


その後、徐々に徐々に鼻炎症状も軽くなり、
1歳半くらいには、ほとんど症状が出なくなりましたー♪

だが・・・問屋はそうそうに卸してはくれなかったょー
生後4か月の検査で、FIVキャリアが判明

L8_25no8s.jpg


まぁ、正直に言えば、診断を聞いた時はショックだった
でもでも、FIVキャリアはわたくしの中では病気の内には入ってないので(笑)、
元気に健康に暮らせれば、ノープロブレムさ♪って~感じで受け止めました。

L8_25mewmono6s.jpg


現に、ウチで一番健康なのは、モノだったりします(笑)
ま、これからも、元気で、気楽にいきまっしょいね~モノちゃん♪

想い出ついでに~(笑)
モノが『越後屋』はなにゃんに、初めて&2度目に作ってもらったネックレス♪

mo_1st_n1.jpg

(ほぼ実物大/愛おしくってそのままとってマス)

                              FIN☆彡

スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/07/21 06:10】 | 猫ケア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<雨降りばっかり・・・ | ホーム | 神様が授けてくれた子>>
コメント
モノちゃんって甘え上手ー!
それぞれのお兄ちゃん達に寄り添って眠っているわ
【2006/07/22 22:13】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
>v-16ぽちQ~
そーなの、モノは物怖じしない仔だったの
jijiには、しばらく「ハァッ」って怒られてたんだけど、
ぜーんぜん気にせず甘えて行くのよー
お母ちゃんとしては、噛殺されるんじゃないかと…ハラハラの時期もありましたー(笑)
【2006/07/23 12:30】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/475-f2672ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
