スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
神様が授けてくれた子
3年前の今日、モノがウチの子になりました

tibi1s.jpg

↑保護直後
 身体の汚れをサッと拭き取り、フロントラインを付けたところです。

モノがウチに来た経緯には、“不思議♪” (笑)があります。

午近く、パソを開いていたら、外から猫の鳴き声が聞こえてきました。
ウチの近所は、外猫さんが珍しくないので、
「誰か鳴いてるやー」
くらいにに聞き流していたのですが……
けっこう鳴き続けてるので、気になって玄関を開けてみました。
「ん……?
 鳴き止んじゃったってことは、何でもなかったのね」
と、家に入ると、またすぐに鳴く声がします。

tibi2s.jpg


また外に出てみると、やっぱり鳴き声は止んでしまいます。
ちょっと気になりながら家に入ると、またまた、すぐに鳴き声
「あーーん、何々ー?、どーしちゃったのーー??」
今度は、外に出て道の所まで見てみると、
外猫の “タマ” が、わたくしを見ています。目が合って
「タマちゃん、どーしたの?何か用?」
って尋ねると、…よく猫がするしぐさですが…、目を “んっ” ってつむって、ぷいと立ち去ってしまいました。
「なんだったのかしらん」などと思いながら、玄関ドアを開けて、フッと車の下に目がいくと・・・
!!!
きゃ~っ、ネ、ネコがいるじゃーん
しかもチビ

tibi3s.jpg

(疲れ果てていたのか、コンテナでぐったり)

そーっとしゃがんで、片手を伸ばし、チビネコGET

「このお家に連れて来てもらったんで、入れてね」って感じでした。

    *****************************************************************

ところで、このタマちゃん
0717tama1as.jpg


わたくしが “初めて” 不妊手術をした猫なのであります。
とってもクレバーで、優しい子です。
不妊手術前に1度出産しているのですが、他のメス猫が育児放棄した仔猫も一緒に、全11匹を世話した、肝っ玉母さんでもあります。

0717tama2as.jpg


タマちゃんは、jijiの血縁伯母さんでもあり、
一時期はウチの外猫さんをしていましたが、“なんちゃって地域猫化” で、猫たちの棲む場所を分散している内に、他の猫ファミリーの方に行ってしまいました。

でも、賢い猫はやっぱ違うなーって感じさせる所があり、
今でも、ご近所で出会うと、タマちゃんの方から『にゃっ』って声かけてくれます♪
今年、もう8歳になるのよね・・・
0717tama2cs.jpg


    *****************************************************************

モノは、一見元気そうに見えましたが、
自力でご飯を食べようとしないため、こんな大きい仔なんですが、
常備しているチューブダイエットのライトをシリンジで強制給餌。
後で思えば、栄養失調で食欲廃絶状態だったんでしょうね。

tibi4s.jpg


獣医で量った体重は、540gでした。
食欲廃絶と下痢が続いたため、10日程、朝夕、皮下輸液に通院しました。
でもでも、気持ちは元気な仔だったので(根っからの楽天的?(笑))、それほど不安はなかったと記憶しています。

tibi6s.jpg


10日もすると↑のよーに、身体から生気が溢れて、仔猫らしく(笑)なってきました。
この頃から、自主的にご飯も食べられるようになりました。

tibi7s.jpg


今のウチにゃんズで、生い立ちが判らないのは、モノだけ。
ウチの子になったいきさつから、わたくしは、
「きっと神様が授けてくれたんだろー」って思っています(笑)

モノちゃん、この後、ちょっと大変だったんですが・・・
to be continue で~~(笑)

スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/07/20 05:55】 | ウチにゃんズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<そして…爆裂娘が出来上がった | ホーム | ちっさなワクワク(笑)>>
コメント
ほぇ~~~~、、、、可愛い!!!
トップ画像なんて銀子さんの手と対して変わらぬサイズ・・・ちっこい!!!
動物との出会いってきっと何処かに縁があるんですよねー
最近もぁちゃんが前飼っていた犬の仕草にすっごく似ている気がする
もちろん私に対する態度とか・・・
動物なんだから同じ仕草位って思うけどゆぃちゃんはそうでもないし・・・
なんかとっても不思議だよー
【2006/07/20 10:29】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
>v-16ぽちQ~
だしょ、だしょ!
手乗りサイズ、可愛いぞーー
今でも、この頃の写真見ると、いろんな思いがこみ上げて、
胸がキュィンとなるのよーー

もぁちん…何か感じ取ってるんだろーね
ぽちQと、元ワンちゃんと、もぁちんの波長が、重なるトコロがあるんだろーね
ウチもこの前、“不思議” が起きたよ♪
【2006/07/20 22:16】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
鼻緒
かわいい。。。(しみじみ)
タマちゃんは、お知らせしてくれたんですね。ちょっと感動。

そうそう、18日は出掛けておりました・笑。
【2006/07/21 01:55】 URL | #-[ 編集] | page top↑
>鼻緒さーんv-106
ほーんと、しみじみ…しちゃうのよね~

タマが何処かから連れて来たんじゃないか…と思ってるのよん……タマって、そんなネコなんです。

あらま、18日はニアミスもなかったってーことねー(笑)
【2006/07/21 06:24】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
うわぁ~~~モノちゃんちっちゃい!!!
かわいい!
かなりかわいいです!!!
ちょうど今日キャッシー&サムのちっちゃい頃の写真を見たところです
偶然!
今度うちの子たちも載せておきますね♪
【2006/07/23 01:32】 URL | 琴 #-[ 編集] | page top↑
>v-7琴ちゃーん
うふふ…カワイイでしょ==♪
このころの姿があるから、ナニしても許しちゃうのよね~(笑)
琴にゃんズの、チビ時期見たーーい♪
楽しみにしてるわ!
【2006/07/23 12:37】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/474-f2ec9a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
