【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お手軽な“花見♪”
sakura1a.jpg


ウチのご近所って、大きな桜の樹がけっこうあります
なので、出かけるついでにお手軽花見が……(笑)

sakura4a.jpg


毎年、当たり前のように桜を眺め、花散る下を通り・・・
こんな環境、シアワセですよねーー

sakura2a.jpg


時に、桜の古い大樹が伐られることもありますが…

sakura3a.jpg


桜って、何となく、日本人、皆の物って気がします~~

03_30simokuren1.jpg

「モクレン」も綺麗!!

あ、この前、“モクレン”or“コブシ”で迷ったんで、ちょっと調べてみました。
今まで「モクレン」って一括りで思っていたのですが・・・
本当の「モクレン」は、紫の花で、白は「ハクモクレン」って亜種とのこと。
紫のものも「トウモクレン」とかがあって、
モクレン奥が深いぞーって感動しました~~

そして、「コブシ」との違い
kobusi.jpeg ←コブシ
まぁ、花のボリューム感かなぁ…とは、ウスウス感じてはいたのですが、
花びらの数が違うらしー
コブシ→6枚
モクレン→9枚(正確には6枚+ガク3枚)
& 「コブシ」には花の直ぐ下に1枚葉っぱが付くんですって~!

で、この前の“疑惑”のお花(笑)は、、、
03_30mokuren3a.jpg

「ハクモクレン」ってーことに決定~~♪

いいお勉強させてもらっちゃった~


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/04/02 13:08】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<キミねー… | ホーム | ヒトも我慢さっ(笑)>>
コメント
こんにちゎ♪お初です♪
桜がスグ見られるって、なんかとってもィイ気分ですよね☆★
僕は目の前が遊歩道のマンションに住んでるんですケド、
今・桜満開デス!!(*´▽`*)とってもキレィで毎朝テンション↑↑デスョ♪

それでは・また来ますネ☆★
【2006/04/02 13:18】 URL | 冬桜 #-[ 編集] | page top↑
銀ちゃん家の回りって桜の名所だもんね(=^m^=)
さすがわご近所にも立派な木がたくさん♪
↓↓喉っち2回目だったんだーおつかれさまでした~
治ってなによりなによりです
【2006/04/02 14:58】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
お~ハクモクレンだったのねーお勉強ありがと!
(すぐ忘れちゃうけど)
花も木もいろいろあるよねーー深い!
それにしても素敵な街並み、桜綺麗、いいわーー
【2006/04/02 15:52】 URL | れいん #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
>冬桜さん
ようこそ、いらっしゃいませ。
目の前が桜並木だなんて…素敵なお住まいですね!
桜のパワーって、ほんと不思議です
どうぞ、また、いらして下さいませ。

>v-275ちんたの母ちゃーん
そーそー、ニュースに出て来るくらいの名所があるー
でも、そこは…桜の時期には行きたくないっ(笑)
この辺、60~70年前まではほとんど農地だったらしく、その頃から住んでる家にはそれなりの樹があるのよん。
なんせ江戸時代には水源地だからねー(笑)

>れいんさーんv-266
「モクレン」奥が深かった~(笑)
でも、知るって楽しいよね~♪

ウチ近辺は、高い建物がないからいいわ~
【2006/04/02 18:43】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
りっぱな桜の木・・・
桜ってなんでこんなにも日本人の心を捉えるのかしらー???
眺めているだけでほんといい気持ちになれるから不思議~
【2006/04/02 21:35】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
うわー、ここも桜だー♪
やっぱり、桜って気分も高揚するねぇ

こぶしと木蓮、ぱっと見は見分けが難しいよねぇ
でも、背筋がピーンと伸びる様な雰囲気のある花よね。
【2006/04/03 00:32】 URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集] | page top↑
>v-16ぽちQ~
桜、いまが真っ盛りって感じよねーー
わたくしは、これから散り始める時期の方が好き♪
ぽちQ方面も、お城があったり、リゾってたりで、桜名所たくさんあるのよね~

>はなにゃーんv-29
ほら…
桜の下には……が埋まってるって(笑)

早春に、ぱぁーって真っ白な花を付けるコブシ
ちょっと遅れて、豪華に花開くハクモクレン
冬を乗り越えた喜びを運んでくれるのよね~♪
【2006/04/03 11:27】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/388-4070c95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
