【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
銀ちゃんの毛玉
20050311102519.jpg


銀ちゃんのお座り全身写真が久しぶりで撮れた。
だって、わたくしがいる時はいつも個室(笑)でコロリなんですもの~

ブラッシングし過ぎでかなーり毛が切れてしまったかもしれないって心配していたけれど、
銀ちゃん、やっぱりゴージャスだったー!
毛艶も抜群!
ボディもねー、むっちり、しっかりしてきた感じ。
ここのところブラシをかけててその感触が変わってきたのが分かる。
ん~~ん、美猫♪

と、いいつつハゲの話題であります(笑)。
銀ちゃんの耳の毛玉、すごーくデカい!
むしりとれば皮膚まで剥ぎ取れそうなくらい強烈頑固!

20050311102540.jpg


トリマー資格のある猫友・初っちんに相談したら、
『ハサミで切るしかない』
ってーアドバイスだった。。。うーん、うぅーーん←こればっか(笑)
銀ちゃん、ブラッシングの時は頭なら何とか触れるので、ちょっとチャレンジしてみるかーー
ってな決意(笑)で、やってみた。

20050311102553.jpg


やっほ~♪
1/3くらいの大きさまでカットできた!
すごい強烈毛玉で、ハサミの刃も入らなかったよー
しかたないんで、削ぎ取る感じで少しづつチョキチョキ。
縦に切れ目を入れてほぐすような感じにチョキチョキ。
でもー、最初文房具のハサミを使っていたのだけれど、刃先が毛玉に入らず役に立たない。散髪用のハサミに換えて、やっとチョキチョキができるようになったんですよー。

ここから先は、皮膚との境目が恐くて切り進めない(笑)
毛玉部分って、毛が伸びてくるってことはないのかしら??
もう少し浮き上がった感じになると切れるんだけどなーー
ま、またちょっとづつでもハサミを入れてトライしてみっか♪

そうそう、銀ちゃんのこの耳ハゲ。あまりにもごっそりツルンと抜けちゃってるんで、一つの懸念があった。
“真菌症”
皮膚状態がキレイなので、大丈夫だろうとは思いつつ、その心配を払拭しきれなかった。
キャリーに入れられないから病院にも行けないしー、、、って言ってられないこともあるんだろーなぁ。
でも、今回はデジカメで撮った患部を獣医にみてもらうことにした。
結果は、OK!
『むしり過ぎのハゲでしょう』
ってーー。よかった、安心♪
やっぱ、わたくしの力技のせいだった。
どこかに責任転嫁したい気持があったのかも・・・(笑)
るぃちゃん、耳のタフもふっさふさ~

20050311102620.jpg


るぃちゃん、実は今シラミの問題があります。
お外の長毛さんによくある問題です。

手術入院の時の検査で、やっぱり卵が見つかってました。
シラミ卵はやっかいなんですよねー。
フロントラインスプレーで直撃するしかないんですもの。
しかも、卵は容易に飛び散って、他の猫にも感染しやすいっていわれてるし。。。

『シラミがいて、処置してもらった』とは聞いたが、どの程度なのか…、保護主のMさんから聞いてないので、今日、ウチのかかりつけ獣医に連れて行きました。
で、背中から腰の毛を分けて探って見ましたが、とりあえず目視では卵は見つからなかったので、それ程深刻ではないと判り、ちょっとホッとしたところですーー
もしかして、マルガリータしなくてはならないかも・・・って思ってたから(笑)
でもでも、治療は油断せず!です。
るぃちゃん、全身フロントラインスプレーでゴシゴシ!
少し抵抗しましたが、わたくしが抑え切れない程ではなく、無事処置完了~
イイ子でしたね~、るぃちゃん♪

銀ちゃんにもシラミの疑惑はあるのですが…手術時の検査では「大丈夫」っていわれてるので、それを信じるしかありませーん(笑)。でも、触れるようになったら、キチンとチェックしなくっちゃだわ~

↓今日の自慢(笑)
20050311102715.jpg


抱っこできてます~
【2005/03/10 23:28】 | 猫ケア | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<るぃちゃんはお転婆?? | ホーム | 銀ちゃんドロンタール>>
コメント
力持ち人銀ちゃん・・すご~い!はげにしちゃってーーでも日一日と慣れてるね~るぃちゃんだっこ可愛い!!!
【2005/03/11 19:41】 URL | れいん #oW9upIfE[ 編集] | page top↑
れいんさーん
ブログ開設おめでとー
後でリンク貼っちゃおうっと

ち、ちから持ちって……調子に乗って毎日ベリベリしてたのよーー(笑)
長毛さんの毛玉があんな酷いモンだとは思わなかったんだもん。。。
新しい毛が生えてこなかったらどーしよーー
【2005/03/11 20:44】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
銀ちゃんの首毛?胸毛?
すっごいゴージャスだーーーー。
耳ハゲ病気じゃなくて良かったですね。
で、このハゲには毛が生えてくるのですか?
【2005/03/11 22:30】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
↑えみちゃんが、聞いてはいかんことをきっちり詰問しておるな(笑)あのねー、そこまでハゲらかしちゃうと、なかなか生えないよっ♪きっと銀ちゃんが銀ちゃん飼うのよ、ふふふー
【2005/03/11 22:44】 URL | て #-[ 編集] | page top↑
。。。。無言
>えみママ~
銀ママけっこーゴージャス路線でしょ!
ゆぃちゃんも、毛が伸びてくるかもよーー(笑)

>ししょー
きびしー予測だわーー(笑)
獣医にもちらっっとそのよーな事を言われた。
でも、愛が毛を生やすのよっ!!きっとね・・・たぶん
【2005/03/11 23:47】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
生えるよ生える~♪♪
前にテフ爺、ブラッシングして首のとこ赤剥けにしたけどー生えたもん(笑)
でも銀ちゃん家に銀ちゃんがいすわるのは間違いなさそだね
【2005/03/12 00:39】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
るいちゃん、美人ネ~(*^_^*)
銀ちゃんもゴージャス!
毛艶も、素敵!うちのべあちゃんもなかなかヨv(^^)v
今、プログめぐりしてました♪
1日が長くてネ~・・・(^^;
【2005/03/12 04:13】 URL | yukko #5o0Yg8DQ[ 編集] | page top↑
生えるともー(笑)
>ちんたの母さまー
そーよ!生える!
信じよーーっ(笑)

これこれ、銀ママもちゃんと新しい幸せが見つかるよ-に祈ってくれ~~!

>yukkoさーん
エリちゃん、よくなるように“気”を送ってるからねー!
yukkoさんも頑張れー
【2005/03/12 23:52】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/25-05131ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
