スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
楽ちゃんの毛玉
9_11r5s.jpg



長毛さんに毛玉は付き物、って思っていましたが、
楽ちゃん、今の所、毛玉の心配ゼロみたいなのです

毛質のせいかしら…
なんちゃって長毛だからかしら…(笑)

銀ママの強烈毛玉の記憶があるので、
絶対、あんな辛い思いはさせないように、って
日頃、楽ちゃんの毛玉には注意しているんですが…

保護直後、脇の下に毛玉予備軍みたいな、小さな毛のもつれが触れたくらいで、
その後、楽ちゃんに毛玉というものを感じたことがありません。
今でこそ、簡単に抱く事ができますが、お誕生日近くまでは逃げ回っていたので、
ブラッシングなんて、そうそうした覚えもありません。

9_11r5bs.jpg


でも、毛玉、セーフなんですよ~~!

本物長毛さんって、かなーり以前に友人宅のチンチラをかまっていたくらいで、毛の感触の記憶も消去されてしまって…どんなんか覚えていませんが(笑)、
楽ちゃんって、いわゆるペルシャ系の毛質とは違うよーな気もしてます。

体型とか顔立ちとか、見た目のコート具合とか、
図鑑で見る「ターキッシュ・アンゴラ」に似てるよーな・・・
実物のターキッシュ・アンゴラはしりませんけどねーー(笑)
そして、ターキッシュ・アンゴラが毛玉ができやすいのか、できにくのかも知りませーーん(笑)

楽ちゃんの毛ざわりって、とっても柔らかいのですが、シルク混のカシミア(笑)みたいに、ツルツルした感触もあるのです。
それが毛玉ができにくい理由なんでしょーかねー

9_11r5cs.jpg


でもでも、大人の被毛になって初めての冬毛!!
これからどうなるか、未知ってーところ。

あ、そういえば、楽ちゃん、毛玉を吐いたことも一度もありませーん!!
うぅーん、この冬はちょっと用心して見てないといけませんね。

スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/09/27 23:59】 | | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ほっほっほ♪な光景 | ホーム | お布団恋しい~>>
コメント
うん、楽ちゃんの毛ってとっても柔らかそうな感じ!
もぁちゃんと似ているのかな?
もぁちゃんもふんわりしてて触っててとっても気持ちいいよ!

あ、もぁちゃん3回ほど吐きました
そのたびに私は心配でオロオロしてます!
この前なんかお尻にうんP詰まらせちゃって押して出してあげました(笑)
【2005/09/28 16:44】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
楽ちゃんうちの仔たちより長毛さんしてるみたい(=^m^=)
先日、リブちゃんの小股に毛玉作っちゃってー(;-;)
しょーがなくハサミでカット・・
飼い主失格ー!!って反省中なのー
楽ちゃんは銀ママにキレイキレイしてもらってね♪♪
【2005/09/28 17:01】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
ゴージャスね♪
楽ちゃん、すっごくゴージャスな毛並みだね!!
色もMIXだし、フワフワしてそうだし、暖かそう♪♪♪

銀さんのマニキュアが可愛い~~~^^
【2005/09/28 20:05】 URL | ハッピーママ #-[ 編集] | page top↑
皆様~
楽ちゃん触らせてあげたい~~(笑)

>v-16ぽちQ~
もぁちんもフッカフッカだもんねー♪
従姉妹だしー、きっと似てるよ!

毛玉吐いたの?
普通の吐出じゃなくて?
毛玉なら、ケア気をつけてあげてねーー♪

>v-275ちんたの母ちゃーん
そーそー、聞こうと思ってたのよー
ワンコも毛玉できるの?って。
できるんだ~(笑)

楽ちゃん、お手入れ要らずの孝行娘だよ♪

>はっぴー妖怪v-23
長毛にゃんの毛って、パピヨンとはまた違う感触よ~~
重さを感じないってーいうか、毛の存在を感じないってーいうか・・・
これで抜け毛がなかったら、ぜぇーーったいコートにされまくる運命だったと思う(笑)
ヒトに役に立たない毛で、幸せだったよーー!!
【2005/09/28 22:49】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
また、教えて下さい・汗。
>毛玉吐いたの?普通の吐出じゃなくて?

これは、どう違うのでしょうか?
【2005/09/29 00:57】 URL | 鼻緒 #-[ 編集] | page top↑
ほいほい
>v-106鼻緒さーん
「毛玉を吐く」のは、字のごとく、お腹にたまった“毛球”を吐き出す症状です。大量の毛を舐めとったりして、便として排泄されずに溜まってしまうと起こります。
吐物に毛球があるので、見た目ですぐわかりますよん。
「吐出」は、人間の赤ちゃんを育てた方ならご経験あると思いますが、食べたもの(ヒト赤ちゃんならお乳)を、物理的にすぐに吐き出してしまうこと。
病気ではなく、消化器の形態とか何かの刺激が誘因なので、吐いた後もケロリとしているのが特徴です。
【2005/09/29 11:45】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
どうもです
そうするとですね…(また質問・汗)、
毛玉を吐くのは自然なことと認識していたのですが…。
どうしても溜まるものだから、
『外猫なら草を食べては吐き出すようにしている』ので、
『家猫の場合猫草を常備して吐けるようにしておく』こと。
と本やネットで読みました。
うちは猫草を常備してはいないのですが、時々買ってきます。
そうするとものすごく喜んで、ま、それは置いておいて(笑)、
その後しっかり吐きます。特に短毛のリドの方は必ず。
これってまずいでしょうかね?
【2005/09/30 14:27】 URL | 鼻緒 #-[ 編集] | page top↑
ほいほい part2
>鼻緒さーんv-106
猫毛は、本来は便と共に排泄されるべきものだと思います。
それができない時の自己防衛として吐くので、「毛球症」という病気扱いのカテゴリーになってるんじゃないかしらねー
(でも、自力で排泄できる内はいいみたいです。毛球症がひどいと、腸閉塞の原因になります。)

で、猫草はですねー
いろんな考え方があるんで、一概に何ともいえませんが・・・
わたくしは、必要ない派です(笑)
20数年、完全室内飼いしてますが、一度も猫草は与えたことはありません。
少なくとも、毛玉が溜まってもいないのに、草の刺激で吐かせるのは、あんまり良いことではない気がします。

リドくんが、吐いた物に、毛玉は混じっているのでしょうか?
もし、毛玉を吐き出すために食べるのでなければ、
リドくんが食べる量をコントロールしてやって、吐かない程度にとどめてはいかがでしょうか?
多分、草を齧る感触が好きなのだと思いますから、そのお楽しみを全く取り上げてしまうのも、カワイソウですもんね。(笑)

こういう問題は、第三者があれこれ言うは、難しいです~~(笑)。
お母さんの考え方というか、“勘”が一番じゃないのかなぁ

アドバイスにならなくて、ゴメンなさい
【2005/09/30 23:50】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
いつもありがとうっ!
なるほどなるほど、そういうことですか。
そういえば、草を食べてもあまり吐かないるびぃはウンチが繊維質、
いえ、毛もウンチでたくさん出ます。
そしてほんとにたま~に、猫草に関係なく毛玉を吐くのですが、
そのときはもう、口からウンチが出たのかと(ゴメンナサイ、でも真面目な話)間違うくらいfです。
これはブラッシングすることでけっこう防げると思って注意しています。

リドが草を食べて吐くときは、毛玉もあるけれど、そんなに多く混ざっていない…。
猫草は楽しみの範囲で与えるようにした方がよさそうです。

あ~、すっきりしたゎ。いつも本当にありがとうv-254v-254v-254

【2005/10/01 01:30】 URL | 鼻緒 #-[ 編集] | page top↑
いえいえ~
>v-106鼻緒さーん
わたくしの考え方を申し上げただけなんでー、
正しいかどうかは、ちゃんと調べて下さいね(笑)
【2005/10/01 07:42】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
はい!
はい!
返事は1回でよい・笑。
【2005/10/01 19:34】 URL | 鼻緒 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/224-f1088339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
