スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
楽ちゃんのお口
8_31r7s.jpg



楽ちゃん、ちょっとお口が臭うかしら・・・
うーーん、まだ1歳なのに・・・
お外生活の名残かしら・・・
さぁてと~、じゃ、お口点検しましょっか

9_09r_ha1ss.jpg 9_09r_ha3s.jpg

(↑写真をクリックすると大きくなります)

この前は気づかなかったんですが…
前奥歯と後ろ奥歯の間、しかも内側に黄ばんだ物体がーー
食べカス?かもと、ガリッとしてみたんですが、
うーーん、とれない。手強っ。
いやぁ~ん、歯石だわーー

近い内にお医者さんだね~
って思いながら、3日ばかり過ぎ、
月曜、みぅみぅの通院の時、一緒に行こうと、
改めてお口チェックしたところ…

9_11r_ha4s.jpg

(写真をクリックすると大きくなります)

あーぁら♪
歯石が取れてる♪
t/d効果かしらーん!
歯肉ポケット内はちゃんと麻酔かけて取らないとしようがないけど、
表面がキレイになれば、とりあえずOKですね~

楽ちゃん、お医者さん行きたくなくて、t/dガリボリしたんかな?(笑)

  ××××××××××××××××××××××××××××××××

9_08jm1ss.jpg


みぅみぅの歯肉、お薬のおかげで、かなり落ち着いています。

でね、お薬の効果が思わぬことにも現れて、ちょっとウレシイびっくり。
みぅみぅはアゴ下のアクネにも、かなり悩まされていました。
アクネって、病院で相談しても
「時々、ぬるま湯で拭いてやって」って指導されるくらいで、
自分流にコロイダルシルバーで殺菌清拭をイヤってくらいしても、
ちぃーーっとも治らない(笑)

それが、今のお薬を飲み始めて、3日目くらいかしら、
いつものように口を開けさせようと、アゴをつかんで上を向かせた時
「あれ?? 何か雰囲気違う??」
って、よーく見てみたら、何と何と、アクネのツブツブが激減してました。
それから、日を追ってアクネはキレイに治っていったんですよー

あんなに真っ黒になってたアゴの下が、白猫に戻ってる!
こんなこともあるんですね~
後は、爪が根元から抜けた跡、
慢性的に化膿してる前肢親指の肉球の改善だわね(笑)

  ××××××××××××××××××××××××××××××××
9_10komamefuku1.jpg


昨日のねこてさん個展にあった
↑石粉製の『小まめ福』猫たち♪
↓ウチの小まめ福ちゃん♪

7_17mono4s.jpg

スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/09/11 23:59】 | 猫ケア | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<あら、今頃・・ | ホーム | うふふ♪な楽ちゃん>>
コメント
えー、楽ちゃんに歯石が付いているという事は・・・
ウチも点検だわっ!
あ、でも怖い!
jijiちゃんとみぅみぅちゃんの2ショット可愛いね~!
それにしても体の大きさが・・・・
【2005/09/12 21:48】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
>v-16ぽちQ~
多分、ゆぃ&もぁは大丈夫かと・・・
楽ちゃんより2か月半も早く保護できてるから、お外暮らしの影響も少ないはず。
それに、ゆぃちゃんは、保護してから生え変わった歯があったくらいでしょ。だから、永久歯はほとんどお家の子の環境だと思うよー。
もぁちんの永久歯は、完全にお家の子になってからだしね。

でもでも、この前も言ったように、
お口の中は、時々見ている方が安心かもね。
【2005/09/12 23:33】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
お手数ですが
質問です。
アクネは顎の下にできる黒っぽいぷつぷつのようなものだと思うのですが、
特に粘りがあったりもせず、かなり細かいですよね?
人間のニキビとはだいぶ違いますよね?
えっと、つまり私にはアクネには見えないくらいなんですが、それがアクネですよね?
それと、お薬は歯肉炎用だったのですか?
ま、そんなにひどくないうちは過度の心配は無用だとは思っているのですが、
リドにもやはりありますので知っておいてもいいかな~と。
ではでは。
【2005/09/13 01:24】 URL | 鼻緒 #-[ 編集] | page top↑
猫のアクネは
>v-106鼻緒さーん
そーそー、黒いゴマ粒みたいなものですよー
猫の体質で、できやすい子とできにくい子があるみたいですね。
白猫さんは、目立つんですよね。

軽い消毒拭きをするのが一般的なケアだと思います。
あまりこすると、その刺激がさらにアクネ症状を憎悪させることもあるそうですよーん。

お薬のことは、12日のエントリーで触れましたが、弱めの広域ペニシリン系だそうです。
【2005/09/13 11:24】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/206-560fe5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
