【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
猫とTV
↓楽ちゃん、ダレてます(笑)

8_21r3s.jpg



ナマコみたいだわー(笑)

今日、消した直後のTVに、楽ちゃん不思議な反応をしてました…

画面にちょっと近づいたかと思うと、フッと身を引き、
また近づく、という行動を繰り返していました。

ウチにゃんズは、たまにTV画像に反応して、じゃれたり覗き込んだりすることはありますが、消したTVにこんなことをするのは初めて見ました。
おそらく静電気なのでしょうねー。
楽ちゃん、長毛さんなので、毛が吸い付けられる感覚を強く感じたんでしょうか?
ムズムズするのが面白かったのかしら?


8_23r1bs.jpg



今までは暑かったので、TVに乗ることもなかったのですが、
涼しくなったら、楽ちゃんもTVに乗るのかなぁ…
冬になれば、静電気もより起きやすくなるだろーし、
体中の毛がおっ立った楽ちゃんが見られるのでしょーか?(笑)

8_24r1ss.jpg


  ××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

先週末から、みぅみぅの調子がよくありません。
小さい頃から進行性の歯肉炎があって、すでに何本か歯を失っています。
現在も奥歯の化膿がかなり悪化しており、それが全身の症状に現れてしまったようです。

悪い歯は抜くという治療もありますが、みぅみぅは心臓に問題があるため、麻酔をかけるリスクを考えて、これまでは「自然に抜けるのを待つ」という方針できました(獣医と相談のうえ)。

s8_30mew.jpg


普段はコロイダルシルバーで口中の殺菌ケアをしてきました。
が、今回は限界を超えたようです。
抜歯も念頭において、抗生物質の治療を始めました。
ご飯はもちろん、水も飲めない状態が続いては、心臓のリスク以前の問題ですからねー。

で、今回、反省点があります。
猫はぎりぎりまで、具合が悪いことを見せません。
歯の様子は毎日見て、ある程度判っていたにも拘らず、手元のサプリメントに頼って、治療のタイミングを延ばしてしまったことは、保護者の怠慢。
「なんとかなるだろう」という油断がありました。
適切な時期に、適切な治療。基本を忘れていました。

昨年末から保護猫が続き、神経質なみぅみぅにはかなりのストレスをかけていました。
それが免疫に影響しなかったか・・・
今では楽ちゃんを受け入れて、穏やかな精神状態ですが、それまでの苦しむ姿を見ているだけに、ちょっぴり申し訳なく思っています。
でも、これはね、お母ちゃんの子なんだから、一緒に頑張ってね、って言うしかないわ~。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/08/30 23:59】 | | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<いたずら学習 | ホーム | 体重測定>>
コメント
コロちゃん ガンガレ
【2005/08/31 09:27】 URL | chanlee #-[ 編集] | page top↑
みぅみぅちゃーん、お大事に!!
あ、思い出したんだけどー前にミーファさんが町田の獣医さんに行ったら、歯の治療が局部麻酔で出来るって・・
全身麻酔じゃ恐いけどー局部だったらちょっとは安全??
【2005/08/31 14:30】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
>chanleeさん
ありがとうございます

>ちんたの母ちゃーんv-275
ありがとーー
理論的には、歯の治療なんて局所麻酔OKなのよねー
ただ…猫ってパニクるからさ・・・
ウチの2次医療獣医は外科得意で、遠くから治療に来る人がいるくらいなんで、とりあえず任せてみよーと思います。
ありがとねーん
【2005/08/31 18:28】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
みうみぅちゃん大丈夫?
私も体調が悪いとすぐ歯肉が腫れてしまいます。
痛いよね、みぅみぅちゃん。
人間は歯肉に薬入れてもらえば治るけど・・・・
猫の治療って難しいですね・・・・
みぅみぅちゃん&銀子さんに頑張ってとしか言えないけど
早く治るように祈ってます!

【2005/08/31 18:43】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
がんばれ!ファイトー!!
みぅみぅちゃん、頑張ってね!!
関係ないかもしれないけど、私もずーーっと「みぅみぅ」って呼ばれてたよ^^
元気パワーをエイーーーーーーっ☆
楽ちゃんはな~んか可愛い表情だし♪ 写真の撮りがいがあるね♪

ちんた母さんから聞いたわぁ~~~~~ムフフ♪(o ̄ー ̄o)♪
頑張っちゃう? え?? マジですか~!?(笑)
【2005/08/31 20:23】 URL | ハッピーママ #-[ 編集] | page top↑
>v-16ぽちQ~
心配して下さってありがとー
今回は、熱も出て、軽い脱水にもなったのー
ダメダメ母ちゃんだったわ…

今日は、お注射と薬で少し元気回復してます

>妖怪ハッピー(笑)v-23
おー!なんとな!みぅみぅ繋がり♪
んじゃ、ウチのみぅみぅも大丈夫じゃろ(笑)

ガンバルのは、あーただけかも(笑)
ちんたの母ちゃんは、別の方向でガンバルらしー
【2005/08/31 21:14】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
みぅみぅがんばれ~~~!
銀ちゃんもがんばれ~~なにを?きゃーー
猫が具合悪いとほんとに辛いね!変わってあげたい・・・
【2005/08/31 21:29】 URL | れいん #oW9upIfE[ 編集] | page top↑
>れいんさーんv-266
みぅみぅのお見舞いありがとー
れいんさんに変わって頂くと、その看病の方が大変そーだわ@お嬢様(笑)

わたくしは、お上品に慎ましくしてるのっ♪
【2005/08/31 22:27】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
みぅみぅ、そうなのか。
頑張ってよくなっておくれ。
うーちゃんも頑張って食べてるからね。
【2005/09/01 01:43】 URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集] | page top↑
>v-29はなにゃーん
食べて、飲んでができるよーになると安心なんだけどねー
口内炎でないのが、まだ助かってるかもしれない(苦笑)

うーちゃんもガンバろー
【2005/09/01 02:20】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
心配ですね
ぁぁでも、銀子さんには本当に勉強させて頂いておりまする。
実はリドがやはり子猫の頃から歯肉が赤いのですよ。
注意して見ていきましょう、とドクターと相談済みなのですが、
もう長いこと病院に行っていません。
早々に行かねばっ!
【2005/09/01 22:38】 URL | 鼻緒 #-[ 編集] | page top↑
今回は猛省中なり
>v-106鼻緒さーん
ヒトもそうだけど、虫歯(歯周病)って恐いんですよね、ホントは。
ひどくなると、敗血症などの全身症状になり、生命に関わってきます。
↑知ってるなら、ちゃんとヤレよな、自分。

みぅみぅは5歳にして、歯抜けさんなのよー(涙;)
歯肉炎も抗生物質が効くケースもあるから、
リドくんには、ぜひ早期治療で改善して欲しいわ!!
【2005/09/01 23:45】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/196-5caf83bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
