スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
番外編

トンボです

tombo_cs6_26.jpg


そー、トンボ。
お外の猫のお土産です~
まだ少し動いてましたが・・・アーメン╋

ウチは狭い庭ですが、2匹のお外猫が住んでいます。
律儀に、時々、お土産をくれます。

mikesiro_as4_06.jpg



2匹の名前は、見たまんま、ミケちゃん&シロちゃん(笑)
5歳半の雌で、2匹はまったく血縁はありません。
でも、ずーっとよりそって生きています。

勘の良い方は、すでにお気付きかもしれませんね~
そーです、シロちゃんはjijiのお母さんです。
そして、ミケちゃんは、みぅみぅのお母さん。

siro_as4_06.jpg


この2匹は同じ頃に生まれ、生後半年くらいで妊娠し、同じ日に出産、そして出産後1週目から共同育児をしていました。
シロちゃんに3匹、ミケちゃんに5匹の赤ちゃんでした。


mike_cs4_06.jpg


この子達と関わるよーになった経緯は・・・、

そのころのわたくしに、ノラ猫の不妊活動や里親探しの、知恵も行動力も無かったということがまずありました。

近所の餌やりさんによって、毎年、大量に仔猫が生まれ、周期的な感染症の流行で数が減り…の繰り返しが何年も続いていたある年、引っ越しによって、全ての猫達が置き去りにされたのです。
出産ラッシュの最中でした。
(その時の顛末はまた、機会があればお話したいと思います。)


siro_cs4_06.jpg


その中の2匹、シロちゃん&ミケちゃんが、ウチの隣で出産してしまったので、わたくし、こっそり垣根を乗り越え、8匹の仔猫を胸にかき集めてウチの庭に連れてきたのであります。
どういう訳か、母猫2匹とも、わたくしが赤ちゃんに触ることに、全く抵抗がありませんでした。

まだPC初心者でネットで里親募集をすることも判らなかった頃でした。
庭で子育てさせながら、口コミで里親を探そうと考えていました。
2匹は一緒に里子に行けましたが、3匹は交通事故で死なせてしまい、1匹は行方不明(人馴れした子だったので拾われたのかもしれません)、残った2匹がjijiとみぅみぅだったのです。
みぅみぅは未熟児で生まれ、病弱でもあったので、すでにウチで引き取る決心をしていました。
そんな、ある日、jijiが突然具合が悪くなり、付きっきりの看護が必要になったため、2匹を一緒にウチに入れたという次第です。


mike_ds4_06.jpg


そして、シロちゃん、ミケちゃんたちは、不妊手術をしました。
当初は大人猫が5匹いたのですが、幸運にも貰われたり、ご近所の外猫として大切に飼ってもらったりして、この2匹がウチに残り、仲良く暮らしているのです。
スポンサーサイト
【2005/07/03 10:58】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<お引っ越し | ホーム | おしゃべり>>
コメント
くそー!!!!1ゲットできず!!ヽ(`Д´)ノ更新時間はえええ…
【2005/07/03 13:30】 URL | マナミ #-[ 編集] | page top↑
外猫ちゃんの歴史もいろいろだね~~
それにしても可愛い子達だわ~
三毛模様がメメに似てる。

とんぼちゃん・・ななちゃん大好きです(ーー;)
さっきはすずめさんお土産に二階までもってきてくれました。。 (>.<) 
咥えてキッチン裏から屋根に上るのよーー
【2005/07/03 13:42】 URL | れいん #oW9upIfE[ 編集] | page top↑
>マナミさん
いらっしゃいませ。ゲットって?キリ番?

>れいんさーん
ななちゃんは・・・プロフェッショナル、いやプロフェッサーですもんね~(笑)
もし、狩猟大会があれば優勝候補よー!

ウチもれいんさんちみたいに広かったら、8匹の仔猫育ててかも…(笑)
【2005/07/03 16:17】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
明日待ってますねー。銀子しゃん、うち、汚いし臭いしあちこちにカビはえてるし、毛玉飛びまくってますけど、気にしないで、見ないフリ、匂わないフリしてくださいねー。
んと、どこに座っても毛だらけになっちまうで、軽装でよろすこ。
【2005/07/03 19:23】 URL | みこ #-[ 編集] | page top↑
銀ちゃんいいなー上等な貢ぎ物♪♪
外猫さんってプリティーな女の子ちゃんたちだったのか~!!
しかーもお母上さま(o^ω^o)
みぅみぅ&jijiちゃんが外見てるのこれでよく判ったよー
【2005/07/03 21:47】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
jijiちゃんとお母さんの尻尾同じだぁ~。
体系も?(笑)
外猫ちゃんには触れるの?
【2005/07/03 23:26】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
お庭にも猫ちゃんがいたのですねー♪
銀子さんに大事にされてるんですね、
とっても健康的だしキレイです!
トンボは、そんな銀子さんへのプレゼント…?

【2005/07/04 02:03】 URL | ともぞう #-[ 編集] | page top↑
>みこちゃーん
明日は、ゆきねーちん、ちゃんと搬送しますからねー。
ケージ空けといてー(笑)

>ちんたの母ちゃーん
いいでしょー
去年は、綺麗なブルーのトンボも貰ったよん♪
今までで、最高に感動したのは“カワセミ”
超美しい羽を間近で堪能させてもらえました。
でもー、みんな天に召されてしまうのが、ちょっと哀しい・・・

jijiとみぅみぅは、すでに産んでもらった恩は忘れたもよー
自分達のテリトリーを侵害されないよーに見張ってるのよー
恩知らず。。。

>ぽちQ
jijiとシロちゃん、尻尾もおかっぱ頭も、見た目はそっくり!
体型は、シロちゃんスマート、小顔ですー

触れるかっていえば、触れる。
機嫌が良いと、ゴロンしてお腹をなでさせてくれる。
けど、たいてい、安全距離をキープしてるよー。

>ともぞーさーん
ご飯やってるだけですよー
2匹とも、頑張って生きてくれてます♪
プレゼントは・・・ご辞退したいのだ(笑)
いろいろあるからねーーー
【2005/07/04 03:13】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
避妊の責任を持たない餌やりさんによって大量の仔猫が生まれることがあるのはもちろん知っていましたが、周期的な感染症の流行で数が減り…の繰り返しが何年も続くとは知りませんでした。
jijiちゃんと、ママ、まんまですね!
【2005/07/04 22:13】 URL | 鼻緒 #-[ 編集] | page top↑
>鼻緒さーん
狭い地域に密集していると、近親交配も起こりますし、感染症も広がりやすくなるんですねー
空腹を充たすことは第一歩ですが…
節度と良識が必要と、強く感じました。
【2005/07/04 22:44】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/137-9c54b930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
