スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
楽ちゃん、よかったね~♪
5_22r5s.jpg


今日は爪切り~。
追い込み捕獲でした(笑)。

この前、手がかからない&逃げてる、ということで1週間以上放置していたら、次に抱いた時に、かなり緊張している様子でした。いくら撫でても、ゴロゴロいうどころか、身体をプルプル震わせていたくらいです。
受け売りもなんですがー、ちょっと前にBBC製作の「猫」というDVDを見た時、『猫は本来、人間と共生しない動物なので、家猫にする場合は、人との接触やコミュニケーションを馴らす必要がある』というフレーズを思い出しました。

家に迎えてしまえば、時間をかけてゆったり“馴らす”こともアリだと思いますが、ある程度積極的にコミュニケーションをとることも必要だと思います。
それがどんな方法かは、猫の個性、飼い主のスタイルによって様々かと思われますが・・・

楽ちゃんとわたくしのケースでは、ちょいと“愛”の押し売りをしてみようと決めました(笑)。楽ちゃんのストレスが過度にならない程度に、抱いたり、撫でたり、手からご飯をやったり・・・してみますー。

で、前回の爪切りの後、放置しないで何度かスキンシップをしてきました。そーしたら、今回の爪切りは、ま、ある程度嫌々はありましたが、身体の緊張感は薄れていたよーな…気がしました ← 前向きな思考(笑)。

で、ですねー。イヤな事をされた後なのにー、
その後、楽ちゃん、わたくしの半径1m以内にずーっといるんですよー。手を伸ばせば触れる距離!!
何度か撫でたりしました。まぁ、そのまま寛ぐこともあり、飛び逃げることもあり、でしたが、必ず戻って来てるんです。
彼女の中でどんな変化が起きたのか。。。わかりませ~ん(笑)

でもでも、進歩よねーー♪
それと、今夜は楽ちゃんにとって目出度いことも起きました!

5_28r1ss.jpg



うふふふ
初・ぷち猫団子♪

モノが寝ていたベッドに楽ちゃんが入って、そのまま寄り添っていられたんです~。
モノも気が付いていましたが、特に拒絶することなく二人で仲良く猫団子できました。
途中、みぅみぅも入ってきましたが、楽ちゃんの顔を少し舐めて、退去(笑)。
でも、みぅみぅが舐めるなんて…これも関係進展だわ!

猫が大好きな楽ちゃん。ほんと、よかったねーー♪


5_27g3s.jpg


銀ママ、今日はおやつを少しとブラッシングでした。
スポンサーサイト
【2005/05/28 23:40】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<弱点? | ホーム | 銀ママ、遊ぶ~!>>
コメント
実家の猫はいまだ人に慣れず(笑)
楽ちゃんとモノっちのツーショットかわいいーーー!!
この写真見ると楽ちゃんってまだ子供ちゃんなのね~
小さいモノちゃんが大きく見える♪♪
【2005/05/29 15:57】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
“愛の押し売り”も時には必要♪
猫はしつこいのが嫌いと聞いていますけど、複数飼いだと力が弱い方が遠慮してる場合もあるみたいですね?るびぃなどはこちらからむぎゅっと愛を示すのを待っている感じです。
楽ちゃんは天真爛漫のようですが。
【2005/05/29 16:48】 URL | 鼻緒 #-[ 編集] | page top↑
あら~♪
楽ちゃんモノっちにしがみついてる(笑)
いいね~
それにしても、楽ちゃん爪きりできるのか・・・
そうか、うちは修行中の猫に負けてる(泣)
(ちびしろとちびたにゃとうーちゃんは爪切れません)
【2005/05/29 19:12】 URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集] | page top↑
うふふっ、プチ猫団子。
ほのぼの~って感じです。
楽ちゃん、銀子さんの事どんどん好きになっているみたいですね~。
【2005/05/29 23:25】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | page top↑
携帯からーー
>ちんたの母さまーー
写真、アングル間違えてアップしてるー。後で直す(汗)
なので、本来手前にあるモノっちがデカく見えてるの。
生は、長さも重さも、すでに楽ちゃんの方がデカイ!
ただ、楽ちゃん、顔小さいから、並ぶとモノっちが大きく見えるかも。。。
楽ちゃんは、細身だし。。。
あ、モノが顔デカくて、コロコロしてるとも言う(笑)
↑かわいい~♪

これから写真の向き直す 1:14
【2005/05/30 00:30】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
携帯から
>鼻緒さーん
楽ちゃん、ヒトに対して以外は、すこぶる楽天家でーす。(笑)

しつこいと積極的の案配が難しいわ~
【2005/05/30 00:37】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
携帯~
>はなにゃーん
勝った♪うふっ
【2005/05/30 00:41】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
やっと家(笑)
>えみママ~
ふふふ、好かれてるかどーか知らないけど・・・
いいの(笑)
わたくしが楽ちゃんのこと大好きだから~♪
【2005/05/30 01:13】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://catcat.blog4.fc2.com/tb.php/100-70ee0a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
