【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
久しぶり
とっても久しぶりに猫友さんたちとの宴会。
わたくし、何やかやで、皆様とお会いするのは3月以来でした。
いつも楽しいパワーをありがと~♪

090723sw_deco1.jpg

テレサししょうから頂いた“スウィーツ・デコ”
左:名刺入れ
右:ピルケース

続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/07/25 23:59】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
皆既日食
7月22日は、日本で見られる46年ぶりの皆既日食でした。
次回は2035年とか…
大天体ショーに日本中がお祭り騒ぎでした。
が、雨や曇りなどのあいにくの天気で、太陽はお隠れ状態。
ちょっとザンネンでした。


090722mo1.jpg

090722r4a.jpg


関東地方は部分食(約75%)とのことでした。
曇り空ながら、明るさにどんな影響が現れるか、
ちょっとドキドキしながらその瞬間(11:13)を迎えましたが…
わかりませんでしたーー。

硫黄島近辺では快晴でよく観察できたようです。
国立天文台の画像をどうぞ。


でも、大きな自然現象ですから、
動物はその変化を敏感に感じるんじゃないか…と、
ウチのネコたちを見ていたのですが、

続きを読む

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/07/22 23:59】 | ウチにゃんズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
“ミニチュア”猫展
090717154045.jpg

《ミニチュアの猫》ではなく、
とっても《小規模な猫展》という意味です。
行って来ました。

会場:吉祥寺駅前“ハモニカ横丁”内
   「いせ桜」2F『横丁ギャラリー』
会期:7月7日~20日
   12時~18時

会期の残り3日になってしまいましたが、
週末、吉祥寺に遊びがてら、可愛い“猫”たちと会うのはいかがでしょう?
ねこてさんの作品もありますよ~~


090717154936.jpg

カラフル&トロピカルな切り絵。
ねこてさんには珍しい風合いなのでは?
2009summer ver.でしょうか?


 ∧ ∧
≡(^人^)≡
【2009/07/17 15:41】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お約束
20090713154828

新幹線に乗ったら、
お弁当です。
名古屋弁当は少々ハズレ気味だったので、
今回はフツーのお弁当にしました。
『味の博覧会』
\1,000

お野菜たっぷりで美味しく頂きました。鴨の燻製が美味しかったです。
 ∧ ∧
≡(^人^)≡
【2009/07/13 15:48】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
No smoking
20090713152018.jpg

0907131605.jpg


新幹線N700系は全車両禁煙席です。
smokerのために、一般車両2箇所に小さな喫煙ブースがあります。
何か・・・冷遇(笑)
 ∧ ∧
≡(^人^)≡
【2009/07/13 15:20】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育ては大変ですね~
090709105114.jpg


何度も何度も餌を運んで食べさせるお母さん。
感心したのは、ちゃんと子どもたち交互に与えていることです。
賢い!分かっているんですね~。
子どもが2羽ということは…今年のヒナは2羽しか育たなかったということですね。
親子で並んでいる姿を見ると、
子どもたちはふっくらしているのに比べ、
お母さんはスリム。
いろんな意味で子育ては大変ですね。

餌を運んでもらっていた2羽の子ツバメ。
しばらくすると1羽は、見よう見まねで時々飛んで、餌取りにチャレンジを始めました。
が、もう1羽はまったく飛ぶ様子はありません。
こんなことにも個性って表れるのですね。

ツバメたち
頑張れ~~
立派に巣立って、
来年も再来年も
それから先もずっと
また戻っておいで!
 ∧ ∧
≡(^人^)≡
【2009/07/09 10:51】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝ご飯ですね~
090709102623.jpg


お母さんに向かって
ピーピーピーピー鳴いて羽ばたく子どもたちに、
お母さんはホバーリングしながら、
1羽の子どもに口移しで餌を与えました。
そしてまた子どもたちを残し、飛んで行きました。
 ∧ ∧
≡(^人^)≡
【2009/07/09 10:26】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しばらくすると…
090709100411.jpg


子どもたちたちが羽をバタバタさせて、
ピーピピーピピー
と騒ぎ始めました。
あっ
お母さんが戻って来ました。
 ∧ ∧
≡(^人^)≡
【2009/07/09 10:04】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あら?
090709095449.jpg


子どもたちを残して、
お母さんが飛び立ちました。
子どもたちは後を追う様子はありません。
 ∧ ∧
≡(^人^)≡
【2009/07/09 09:54】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツバメの家族
090709094619.jpg

朝のひととき。
右端がお母さん。
左に少し離れて2羽くっついているのが子どもたち。
 ∧ ∧
≡(^人^)≡
【2009/07/09 09:46】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オープンthe弁当
20090707152533.jpg

ふ~ん
お品書きが添えられていました。
それによると、「ごま・調味料を除き、主原料は国産を使用」
ってことだそうです。
お味は…まぁまぁ美味しく頂きました。
彩りが寂しいかな。
 ∧ ∧
≡(^人^)≡
【2009/07/07 15:25】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さて本日のお楽しみ
20090707150611.jpg

『幸福べんとう』
\1,300
何か抽象的ネーミングだわ…
 ∧ ∧
≡(^人^)≡
【2009/07/07 15:06】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
jijiガンバ
090707145442.jpg


jijiまたまたお泊まりです。
ケージに入る時、今日は少々ゴキゲンがよろしくありませんでした。
ちょっとだけガマンだ。
良い子で頑張れ~
 ∧ ∧
≡(^人^)≡
【2009/07/07 14:54】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
