【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フェリウェイ作戦
4_23r11s.jpg



楽ちゃん、猫が大好きで、一緒にいたいのに、今イチウチにゃんズが乗り気でない。
jijiに寄って行って、ハァ-ッって言われて、すごすご引き下がる姿がカワイソーー
モノも、イッチョ前にハァ-ッとか言ってるし・・・
で、楽ちゃんとウチにゃんズが打ち解けられることを考えました。

みんなにフェリウェイを付けて、同じニオイにすれば、少しはお近づきムードになれるかも~作戦(笑)
ま、今日付けて、即効仲良しになれるとは思わないけど、ボチボチやってみよーっ♪

5_01r1s.jpg


↑こんな顔でも、むっちゃ可愛い~~♪
最近は、よく下の部屋に来るようになって、油断してる隙に抱っこしちゃったー。
で、ちょっぴりムクレてる楽ちゃんですー(笑)
でもねー、この後、抱っこしたまま、ご飯食べたんですよー。
ゲンキンでよろし~♪
続きを読む
【2005/04/30 23:30】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
やっぱり仔猫だった(笑)
4_26r5s.jpg


たしかこの前爪を切ったのは、解放した翌日。
今日見たら、すでに伸びてたー
さすが仔猫!新陳代謝が旺盛だわっ
ウチにゃんズも伸びてることだしー、皆揃って爪きりDay♪

楽ちゃん、解放当初よりは逃げなくなったとはいえ、捕まえるのに一苦労しました(笑)
まぁ、狭い家だしー、逃げ込む所は防禦したんで、あえなく御用にはできましたけどね(笑)

楽ちゃん、伸び伸び生活なんですが、わたくしの前を通過する時だけ、腰をかがめてスタタタタッ…って早足になる。
なのにー、おやつの袋を手にすると、大変身!
尻尾ぴこーん♪で、うにゃにゃ~♪とすり寄ってきます。
ゲンキンでよろしーー(笑)

20050429224221.jpg


↑楽ちゃんの肉球アップ
もっさもっさ♪で可愛いでしょーー
“もぁちゃんの後ろ足”とお揃いで、片方だけがミルクティ色♪
トラバしちゃいます
続きを読む
【2005/04/29 23:43】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
もう、可愛いとしか・・・(笑)
4_23r10s.jpg


猫にもいろんな性格があると思いますが、
楽ちゃんは、もぅ、もぅぅ、もぅぅぅ(←牛ではない(笑))
可愛いとしか言い様がありません♪

まだ、ヒトには多少の警戒心もありますが、
好奇心旺盛で、どんどん新しいことに馴染んでいきます。
少しくらい、怒られてもくったくなくリカバリーできる心も持っています。
表情もとっても豊かです。

ちょっときかん気なところも、すごくチャーミングに思えてしまいます。
続きを読む
【2005/04/28 23:54】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
一番いい場所~♪
4_27r1s.jpg


お部屋生活にすっかり慣れてきた楽ちゃんです。
ってーいっても、上の部屋だけですが…
その代わり、ウチにゃんズが上の部屋を煙たがって寄り付かないので、
楽ちゃん、日向ぼっこの特等席を独占できてますーー!

でも、ホントは独占なんかしたくないのよね。
皆といっしょにくっつきたい楽ちゃんなのよー。
しょっちゅう下に降りてきては、jijiに“ハァッ”されてます。
その時はちょっと怯むのですが、懲りずに来てるのが、とってもケナ気~~
がんばれ!楽ちゃん!!(笑)
続きを読む
【2005/04/27 23:47】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
楽ちゃん、積極的です!
4_23r7s.jpg


ご機嫌が良いと、たまーにお返事してくれるよーになりました♪
多分、おやつでも欲しいだけなんだろーけど・・・(笑)

それとですねー、上の部屋で独りぼっちで淋しくなると、下に降りてくるよーになりました。
まだ、わたくしのことを警戒してコソコソしながらですが、
下の部屋自主解禁、意外と早かったです!(笑)
jijiに遭遇すると、ハァッって言われたり、猫パンチ軽くもらったりしてますが、ま、大丈夫そうですね。

4_25r4s.jpg


ネックレスを付けた楽ちゃんを撮ろうとしてるんですが…
ジッとしてなくて、不発続きー
強制抱っこして撮ってみたんですが、うーん、難しい(笑)
またチャンスを狙おう~
続きを読む
【2005/04/26 23:21】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
猫に鈴♪
4_23r5s.jpg


楽ちゃんの爆走はとまりませーん!!
モノも慣れてきて、逃げてばかりじゃなくなったので、二人でドッタンバッタン追いかけっこの嵐ですー

楽ちゃん、好奇心も旺盛のよーで、何でもチョイチョイしてるみたいだしー
「あれ?ここに遭った物は‥」と、行方不明事件も多発中(笑)

昨日の夜は、ケージのベッドに戻って眠ってましたが、今夜もうケージにはほとんど帰りません。
あ、ケージ内にも一応楽ちゃん専用ご飯を置いてるんで、気が向くと入って食べてるみたい。

4_23r6s.jpg


でもー、ホンットやんちゃ!(笑)
爪切りのために捕まえようとしたんですが、逃げる逃げる~~!
捕まえてもイヤイヤするしー!
ま、爪はちゃんと切らせてもらいまいしたけどね(笑)
続きを読む
【2005/04/25 23:57】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
楽ちゃんフル解放~~
4_23r3s.jpg


やっと楽ちゃんを自由にしてあげられるよーになりました。
銀ママ部屋にも出入りOK。
ママと認識してるのかどうか分かりませんが、
結構銀ママケージに寄って行って、尻尾ぴこーん♪をしてますー。
後は、暴れ放題~!(笑)
本棚の上の物が雪崩を起こしてますーー(泣)

でも、まだ下の部屋には降りてこられないみたい。
階段の途中から一瞬覗いたんですが・・・ダッシュで戻っていきました(笑)
だから、ウチにゃんズが下にいる間は独りで爆走してます~

4_23r4s.jpg


ま、遊び相手は、相変わらずモノだけなんですがー
楽ちゃん的には、猫が大~好き♪なのであります


4_23g2s.jpg


銀ママは、冬毛がずいぶん抜けました。
でも、まだまだ抜けてますが~(笑)
楽ちゃんも銀ママも完全な長毛さんではないので、夏はそこそこスッキリするのかしらー?

ブラッシングしながら、向こうを向いてる隙に、銀ママのお尻を撫でてみましたーー
ドキドキ!(笑)
気付いてても知らないフリしてくれてたのか、ちょっとだけ撫でられました。
銀ママが振り向いた瞬間に手を引っ込めたわたくしです。。。
続きを読む
【2005/04/24 23:28】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
尻尾ぴこーーん♪
4_23r1s.jpg


楽ちゃんのお得意ポーズです♪
↑この写真では何やってるのかよくわからないかもですがー、
ケージを挟んで向こう側に、ウチにゃんがいるのであります。
楽ちゃん、それにアッピールしてるのよー。
見事に尻尾が天井向いて伸びてるでしょ♪(笑)

4_23r2s.jpg



続きを読む
【2005/04/23 23:31】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
恐いもの無し♪
3_29r8s.jpg


楽ちゃんのお部屋タイムは彼女の天下かもー!
jijiこそ多少ハァ-ッって言うくらいで、ウチにゃんたちは楽ちゃんパワーに怯みまくってます(笑)
みぅみぅなんて腰低くして逃げちゃいます(涙;)

でもしかたないよねー、だって楽ちゃん、まだお子ちゃまなんですもの。
皆と遊んでもらいたいだけなのよー。

最近では、モノが遊んでる玩具にもズンズン参加(?)していくので、モノはゆずってくれてます(笑)
今日なんて、モノが遊んでる背後から尻尾にカプって戯れてたしー(笑)
続きを読む
【2005/04/22 23:09】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お留守番の日々
4_07r10s.jpg



今週はわたくしが朝早くから出かけているので、猫たちはお留守番。
帰宅してもなかなか楽ちゃん部屋にいる時間がなく、寝る前に少しだけのお部屋タイム。。。
楽ちゃんは良い子なので、特別抗議の態度は見せませんが、わたくしが部屋に行くと、「出してくれるの?」って聞いてるよーな顔でじっと見つめてました。
ゴメンよーー
楽ちゃんは、もうお部屋生活はノープロブレムなんだよねー
早く脱走防止対策をしてあげなくちゃねー

あ、そーだ、楽ちゃんそろそろドロンタール飲む時期だわ!


4_07r11s.jpg

続きを読む
【2005/04/21 23:19】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽ちゃんの自慢!
4_07r9s.jpg


以前も書きましたが、楽ちゃん、最近は1回/日の排Pリズムが定着しています。
シッコは、このところのペースでは、日中はほとんどしなくて、夕方から朝にかけて2~3回しています。

で、自慢なんですがー、
楽ちゃんのPはとっても立派なのですーー♪
ウチではjijiに次いでデカイ…というか良い勝負かも~(笑)
デカPができる、そしてシッコも充分溜めておける、ということは、それなりに内臓も立派なんでしょーねーー!
身体も大きくなる可能性あるのかな~?!!
続きを読む
【2005/04/20 23:24】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
いろんな意味でよい兆し♪
4_18r3s.jpg


楽ちゃんはホント-に手のかからない飼いやすい子です。
ケージのひとり遊びもできるし、良い子でいられるし、
他の猫にもフレンドリーだし、好奇心もいっぱいだし、
環境にもよく順応するし、良く食べ、良く出すしー
あ、長毛さんですが、おちりの汚れがほとんど無いのもうれしー(笑)

この子はウチの子??ってー錯覚を覚えそーだー(笑)

そろそろjijiもあんまり怒らなくなったことだし、フルタイムでお部屋に出す準備をしなくっちゃー
今までは、ウチにゃんたちは脱走の心配が必要なかったんで、その対策が手薄なのです。
せめて玄関だけでも脱走防止の手立てをしてからだなぁ、楽ちゃんの解放は(笑)
続きを読む
【2005/04/19 23:56】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
この1週間は
3_29r7s.jpg


楽ちゃん、毎日のお部屋タイムが待ち遠しいみたいです。
今は一部屋だけが彼女の世界ですが、最初から尻尾ぴこーんって上げて歩けたしー、自分からウチにゃんたちに近づけたしー、とっても馴染んでる雰囲気です♪


3_28g7s.jpg


実はですねーーー
銀ママの爪、先っちょだけですが数本切れたんです!!
熟睡してる様子だったんで、皮手で銀ママの顔を被いながら、
大急ぎで切りましたー!
毛がいっぱいあって、爪を剥き出すのが大変でした(笑)。
何本か切ったところで、銀ママがそろそろ気付きだしたのでそこでお終い~
だって、だって、まだコワイんですものーー(笑)
続きを読む
【2005/04/18 23:23】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
長らくの放置でしたー
4_12r2s.jpg


あっというまに日々が過ぎて。。。
そろそろ復活しないとーー!
と、言いながら、本日も写真1枚です(汗)

楽ちゃん、絶好調です♪
銀ママ、ちょっと落ち着きの兆しか???
【2005/04/17 23:12】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
すいません
銀ママ&楽ちゃん、本日休業ー
わたくし、行き倒れております。。。


情報は新鮮な内に、ってーことで(笑)、
昨日jijiが入っていた箱にモノ入ってみました♪

20050413110937.jpg


寝転んでるのとお座りの差は差し引いても・・・
モノは決してミニチュアではありません(笑)
【2005/04/12 23:22】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
一緒がいいよーー
3_30r9s.jpg


お部屋デヴュ-を果たした楽ちゃんは、ケージ暮らしでは物足りなくなったよーです。
わたくしの目が届かない時は、まだケージに入ってもらっているのですが、退屈したり、淋しくなると鳴いて呼んでいます。
・・・あ、わたくしを呼ぶというより、猫たちを呼んでいるといった方が正しいかもーー(笑)

部屋探索も、もうTV裏から座卓の陰などに隠れ場所を変える余裕もでてきました。玩具で釣れば、出てきますしね♪

話は変わりますが、楽ちゃんのP。
最近は1日1回のペースになってきました。
立派なのをたーくさん出しています(笑)。
量が多いのはヘアボールコントロールのせいもあるかもしれませんね。
続きを読む
【2005/04/11 23:48】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
皆が好き?!
4_07r8s.jpg


楽ちゃんケージを開放して、何が起きたか??
本猫はちっとも出る気配がない(笑)
ウチにゃんズの方がケージに入って臭いを嗅ぎまわってました(笑)
jijiは、3階に楽ちゃんが居ることを知らない振りしてるみたいでしたが、上から楽ちゃんの手が出たり、降ってきたり(笑)、無視を決め込むのには困難な状況ーー!
とりあえずハァ-ッってかましてましたー。
楽ちゃんの方は、多少引きはしましたが、jijiまわりをチョロチョロ。
モノはー、もちろんケージ中好き放題に上り降りして、楽ちゃんのご飯つまんだり、玩具に手を出したり・・・で、楽ちゃんに頭はたかれてましたー(笑)
みぅみぅは、こわごわケージの段に手を掛けて中を覗いて退散。頑張れー!

20050411185103.jpg


楽ちゃんがお部屋に1歩を踏み出したのは、ケージから転がる玩具を追いかけた勢いでしたー。
ケージ外に気付いてから固まるか、パニクるか、ケージに逃げ帰るか・・・興味持って見ていたら
あっ!と思ったのかどーかわかりませんが、一通り周囲を見渡して、部屋の隅をぐるーっと検分に回りました。
その後は、猫お決まりの場所、テレビの裏!!に落ち着いたみたいです(笑)。


続きを読む
【2005/04/10 23:55】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
アロマテープ
3_28g5s.jpg


銀ママがこのところご機嫌が良くないのは、ケージ生活も2か月を超え、ストレスたまっているからに違いありません。
一部屋でも開放してあげられればよいのですが・・・残念ながら我が家には余裕がないのです。
せめて、3段ケージに移してやりたい!でも、ちょっと根性入れて取組まないとできないんで、もう少しわたくしが落ち着いてからの挑戦です。
で、その間、銀ママのストレスを緩和する対策を考えました。

とりあえず獣医に相談して、軽い精神安定剤を試してみることに…
薬に頼ることは少し考えましたが、今の銀ママのストレスを軽減するメリットを選びました。
使った薬は「ホリゾン/2mg」です。
病院やホテルの預かりで、緊張して食事もトイレもできない猫によく使われる安定剤とのこと。この薬を投与すると、ご飯をバクバク食べ始め、我慢していたおシッコをジャーッって出すそうです。
投与して15分くらいで効果が現れ、約24時間持続するとのこと。

(以下資料)==============================
◎ホリゾン(ベンゾジアゼピン系)

 この薬は、脳の中の感情をコントロールしている部分や、ホルモンを支配している部分に作用して、神経の過度の興奮を抑える物質(GABA)の働きを高めることにより気持ちを落ち着かせたり、緊張、ストレス、不安を和らげていきます。

 本剤は大脳に特異的に作用するので、正常な意識・行動に影響を及ぼすことなく選択的に不安、その他の情動異常を除去し、鎮静、緊張除去作用を現します。
 また、筋肉の異常緊張を緩和し、筋けいれんも抑制します。
 自律神経を支配する間脳に働くので、いろいろな臓器の異常状態を安定化します。
 最も標準的なベンゾジアゼピン系抗不安薬。ちょっと苦い。
  ===================================

銀ママのストレスはちょっとタイプが違うかもしれないんですが、昨日試しにやってみました。
でー、効果は・・・よーわからんかったですーー(汗)

んじゃ、獣医と相談した対策第2段。
「アロマテープ」↓というサプリです。

aroma_s.jpg


本来はFIVの症状緩和の目的に開発された“香料”で、ユーカリ、ラベンダー、ローズマリーなどのエッセンシャルオイルが特殊な基材に染み込ませてあります。揮発する成分を皮膚から吸収させて用います。病気によるストレスを緩和し、免疫を上げる効果が期待できるそうです。
ある知人はFeLV発症の猫に使ったところ、検査数値的にも非常に改善されたと言っていました。
ウチでも、以前、みぅみぅの神経症がひどくなった時に使ったことがあります。アロマテープは動物用ですが、ヒトにも意外な精神安定効用があるらしー

3_29g6s.jpg


正しい使い方は、首に包帯などで密着させるのですが、銀ママにそんなことができるくらいなら、アロマテープはいらんのよー(笑)。
でも、ケージ内に張るだけでもよいそうですし、いつも寝ている場所にタオルなどに挟んで置いてもよいそうです。
銀ママには、いつも寝ているシーツに両テで張っつけてみました。
さぁー、これからどうなるでしょーー!?期待したいんだけど。。。(笑)

続きを読む
【2005/04/09 23:56】 | 猫ケア | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
楽ちゃん、ワクチン
4_07r6s.jpg


楽ちゃん、2回目のワクチンでした。
でー、お注射したわけなんですが、獣医の先生が
『おー!しっかり固い皮膚だわ!
やっぱりお外で生きてくると、ちょっとくらいじゃ傷つかないよーに皮膚も発達するのよねー』
って、感動してましたー。ウチの先生、なるべく細い注射針を使うんですが、いつもの感覚で刺そうとしたら刺さらなかったそーです(笑)。

そして、シラミ駆除では多分ラストのフロントラインスプレー。
ウチでしてもよかったんですが、病院のスプレーの方が勢いよく噴き出すし、先生にしてもらったほーがラクちんだし…ぶつぶつ(笑)
診察台の上で裏表ひっくり返しながら、しっかりスプレーしてもらってきました♪

さらに、ウィルスチェック。
FIV、FeLV、共に陰性でした。

体重、2.95kg
うーん、保護して1か月。250gしか増えてないんかー
でも身体の長さはひと回り大きくなったよーな気がします♪

さぁ、これで楽ちゃんはお部屋デヴューの準備が整いました。
(後1回はドロンタール飲ませてからが万全なのでしょうが、ま、徐々にお部屋に出るくらいなら問題ないでしょー)
続きを読む
【2005/04/08 23:32】 | 猫ケア | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
銀ママのお気に入りは・・・
銀ママには、今まで何個か玩具をあげてみたんですが、
「ふーーん」ってな感じで興味を示しませんでした。
強いて言えば、紙の筒が玩具(?)になってたよーな…
差し出してやると、結構夢中になってビリビリ噛み裂いてましたー(笑)
多分、今の銀ママって、口の感触・刺激が気持いいのかもしれない。
でー、縄をグルグル巻いた物を拵えてあげてみた。
へぇ~、意外と好評だわーー!

4_02g1s.jpg


↑この写真では寝そべってくわえてるだけですが、
全開になると、ほら、熊が立って前足で物を掴む姿、あれっぽい感じで、両前足で縄団子(笑)を持って口でグィ~ンって引っ張ったり噛んだりして遊んでるんですー。
そーか、こんなことが楽しいのか~!?(笑)

そして今日は、銀ママの最新肉球も公開~(笑)

20050409212941.jpg


保護して間も無い頃↓と比べると、表面のひび割れっぽさがなくなってる気がしますー。

20050303030945.jpg


さて、この以前・現在写真でお気付きのこと、ありませんか~?(笑)
銀ママの前足の肉球の間の毛!
“以前”より“現在”の方がサッパリしてるでしょ!
“現在”でも、後ろ足のぼーぼー具合と比べると、いかに前足がさっぱりしてるか…(笑)
これはですねー、がりごり精進のせいなんですよー。
ケージの一部にはプラ板も張ってるんですが、銀ママは、毎日一所懸命そのプラ板を前足で叩いてる(っていうのかな??)。
格好はがりごりと同じで、後ろ足で立って両前足を超高速回転させて“トトトトト…”ってーー。
最初は、そんなとこでがりごりして…って思ってたのですが、プラ板の所では爪を出してないんですよ。てのひら?っていうのか、肉球面でトントン、ドンドコ叩きまくってます。←メチャうるさい(笑)
それで前足肉球毛がすりきれて、こんな差が出ちゃったってー次第です。ちなみに楽ちゃんの前足はぼーぼーです~(笑)
続きを読む
【2005/04/07 23:31】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀ママ、ドロンタール&プログラム
4_01g3s.jpg


銀ママにドロンタールとプログラムを飲ませる時期です。

実は、昨日、プログラムを与えようとしたのですが…あえなく撃沈。
いつものようにチーズ団子にして、確実に飲ませたかったため、お箸で1個ずつやってみました。
そーしたら、2~3個食べた段階でバレた。。。(笑)
以後、チーズ団子には見向きもせず、お皿に入れて置いておいたら、見事砂まみれにされてましたーー(泣)
敗因を考えたっ
やっぱり、一つずつだと味の変化を感じやすいのか!?

でー、今日は、同じチーズ団子なんですが、猫缶をほんの少々と銀ママお気に入りのドライ“銀のスプーン”(小粒でチーズ団子と良いバランス)少々を混合して、お皿ごと出してみた。
そしたら、うふふふ、大成功~~!!
お腹を空かせてあるので、バクバク勢いよくかっこみましたー!
薬を与える時は、味わわせちゃダメなのね、うん、学習~(笑)

プログラムだけでなく、ドロンタール分も難無くクリアできて、まずは一安心。

4_01g5s.jpg

続きを読む
【2005/04/06 23:04】 | 猫ケア | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
おやつ♪
3_30r8s.jpg


楽ちゃん、おやつがお気に入りのよーです♪

猫友・初っちんが差し入れしてくれた「カニカマスライス」を試しにやってみたところ、うんうん、成功!
最初はベッドの奥に身を縮こまらせて、興味はあるんだけど…匂いでもかいでみるかしら…なんて反応でした。
が、カニカマスライスを鼻先に持っていくと、チロチロって舐めて、ゆっくり食べ始めました。
それを2~3度繰り返したら、もう、後を引いちゃったみたいでーー(笑)
今度はケージ入り口付近にカニカマスライスを散らつかせてみると、首だけグィ-ンって伸ばして食べようとしてましたー。
でもでも、食べたい欲求には逆らえないよーで、そろりそろりと近づいて食べることができました。

以前もゴチ作戦が効果ありましたが、おやつは手軽でいいわ~(笑)
続きを読む
【2005/04/05 23:34】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
刷り込み効果あるか?!(笑)
3_30r7s.jpg


楽ちゃん、今までで一番ゴロゴロが大きく聞こえた日でした♪
リラックス、リラックスしてね~

動物を馴らす手法に刷り込みというものがあるそうです。
その中の一つに、擬似的に恐い環境にして、馴らす人が『絶対に護ってやるからね!』って感じでギュ-ッと抱きしめる、という方法があります。危機から保護されることで信頼感が生まれ、動物が心を開くようになるとのこと。
心を開いてくれると、馴らす側の求める事を素直に受け入れてくれるのです。

何となく聞いたことはありますが、意識してこんな方法をとったたことはありません。
あ、思い出しました。現在ウチにゃんになっているjijiの場合。
jijiは、ウチの庭で生まれて生後4か月までお外猫でした。
活発ですがシャイというか人馴れ度は今イチな仔猫でしたが、ある日を境に、わたくしにとても馴れてきたのです。
多分生後2~3か月の頃だったと思いますが、たまたまjijiを膝に載せていた所に、勧誘員か何か見知らぬ人が来ました。
当然、jijiは逃げようとしたのですが、わたくしが胸に抱え込むようにギュ-ッっと抱きしめて、見知らぬ人が去るまで放さずにいたのです。『大丈夫、大丈夫。護ってあげるから』と繰り返しながら。
以来、他の人には警戒心を解きませんでしたが、jijiは急速にわたくしに近づいてきたのです。5歳になる今でも、わたくしが抱っこすると8kgの巨体を赤ちゃんのようにして甘えますし、たいていの事はガマンできます。これは他の人には見せない姿です。
偶然ですが、刷り込みが完成したのでは…と思っています。


20050405233734.jpg

続きを読む
【2005/04/04 23:42】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
告白します(笑)
3_30r5s.jpg


楽ちゃん、一人遊び大全開ですー!
わたくしが寝ていると、ガッシャンドッタンという音と共に
「ウキャキャうぉ~」って鳴き声が聞こえてきました。
夜中に何事??って感じです。
半分寝ぼけながら楽ちゃんケージを見ると、上から下に玩具を落とし爆裂している光景がーー!
楽ちゃんって、こんなに激しいお嬢さんだったのー!って、感心してしまいました(笑)

3_30r6s.jpg


リラックスしてくれば、もっともっと個性が出現してくるんだろーなー。
女王様タイプだったりして。。。
楽しみ~♪
続きを読む
【2005/04/03 23:09】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
そろそろ。。。
3_28r5s.jpg



楽ちゃん、少ーし距離が縮まってきた気がする♪
楽ちゃんとのコンタクトは、まず指を鼻先に差し出してチョンすることから始めています。
今までは、わたくしがケージの扉を開けると、楽ちゃんは身を引いて構えるのが普通でした。
指を差し出しても首をすくめるようにします。
ま、撫でていると多少リラックスはしてくるのですが・・・

がですねー、今日くらいから、差し出す指に鼻を近付けるよーになったんですよーっ!!
うふふ…ふふ♪
首筋を撫でると、楽ちゃんの方からぐぃっって押し返す感触も~!

それから、これはどーいう心境なのか、
しばらくブラッシングして、一回寝返り(?)して、身体の裏表が済むと、トントンとケージを降りてご飯を食べ始めるんですよー。
うーん、お外の子もご飯食べ始める前に撫で撫で儀式を要求した時期があったっけ。
一種のカーミングなのかしらねーー♪


3_28r6s.jpg

続きを読む
【2005/04/02 23:10】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
銀ママ、ピーーンチ!
3_28g2s.jpg


久しぶりに銀ママTOP
(珍しく銀ママの被毛の色がキレイに出てる写真です)

先日臭わせた“作品”のご報告です(笑)。
まぁ、ご想像に難くなかったことと存じますが・・・


20050402090745.jpg


銀ママケージの屋根部分は、ウチにゃんズの日向ぼっこ用に段ボールを被せてその上に座布団を置いてあります。
でー、以前、銀ママが破壊した爪研ぎ部分の桟がぽっかり空いてましてー、
銀ママはそこからニョッキリぐわぁ~んと腕を伸ばして、屋根の座布団をがりごりし続けていたのであります。↓
猫の腕とか首って、予想しているよりはるかに伸びるもんですねーー(笑)

4_01sg1.jpg


ちょっと前に、ケージ内に綿っぽいゴミがあるけど・・・何??シーツの破片??
なんて思っていたんですが。。。
ある日、ケージの隙間から向こう側に見えた物はー、
綿の山~~(笑)
その頃には、座布団も破壊が進んでいて、わたくしはもう開き直りました。
ケージを動かしてお掃除する気力が無かったってーゆーのが正しいかも(苦笑)

で、で、本日、お天気もいいし、気分転換に片付けるかっ!
ってーことで、ケージ動かして掃除機かけました。 ←遅いぞ
そしたらー、銀ママ、今までは大丈夫だったんですが、
掃除機に大パニック~~~!
もー、サルかリスかってな感じで、ケージの中を走る跳ぶはもちろん、縦に昇るは、天井にぶら下がるは、ケージ外に腕伸ばして周囲のものまで引きずり倒すは。。。
きゃーーぁ、どーしちゃったのーー!?って有り様でした。

ちょっとだけガマンしてもらって、とにかく散乱したゴミだけは回収~(苦笑)

銀ママ、おシッコはちびってなかったんで、多少は余裕あったんかなぁ??
掃除機が止まった後は、疲れた様子でへたってました。(笑)
でも、怒ってた訳じゃないみたいで、カーミングにブラシをかけると、こてって横になったりして・・・
その後もいつもと変わりなくしてますしね
虫の居所が悪かったのかー?

“もぁちゃんの敵”にトラバ(笑)
続きを読む
【2005/04/01 23:18】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
