スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
猫どうしは・・・
3_30sr3.jpg


楽ちゃんの方は、もうウチにゃんズに全く抵抗はないよーです。
やっぱり、お外で群れの中にいたせいでしょうか。
他の猫を受け入れ、折り合いをつけることが上手なんでしょうね。
これは銀ママも同じかも。
あれだけわたくしに怒っていても、ウチにゃんズに威嚇したところを見たことがありません。
(ウチにゃんズ達はといえば・・・モノ以外はまだお二人様を苦手にしてます(汗))

3_29sr3.jpg


楽ちゃん、長~いです♪
まだ8か月だから、もっと大きくなるよねーー

↓jijiに愛嬌振りまいてるところ~~♪
もー、尻尾ピンピンなんだからー(笑)
お尻もねー、上がっちゃうんですよー。

20050401093959.jpg


楽ちゃんケージの前でjijiがハァ-ッ、ウ゛~って言ってるんで、わたくしがなだめている隙に、
なーんとケージ越しに楽ちゃんの手が伸びてきて、jijiの頭ポンポンしちゃったりもーー(笑)
まーったく気にしないお嬢さんです♪

続きを読む
スポンサーサイト
【2005/03/31 23:56】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いい天気♪
3_30sr1.jpg


お天気のよい日は窓全開~!
でも、楽ちゃんのケージは午後ほんの少ししか陽が当たらないので、少しでも陽が入るようにケージを動かしました。
ケージがゴロゴロ動いてくもんだから、楽ちゃん、プチパニック!
せっかく日向ぼっこできるのに、陽の当たらない場所におこもりしちゃいました(笑)。
しかたないんで、抱き上げて、陽だまりに置いて撫でて、やっと少し落ち着いた次第です。

3_30sr2.jpg


お陽様暖かくって、よかったね♪
続きを読む
【2005/03/30 23:55】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
毛、抜けてますー(笑)
3_29sr1.jpg


お彼岸を過ぎてから、楽ちゃんの抜け毛が増えてきました。
大人猫の銀ママの抜け毛とはちょっと違うような気がするんですが・・・長毛さんって初めてなんで、よくわかりませーーん(笑)
楽ちゃんを抱っこしたり、撫でていると、細ーいホワホワな毛が纏わり付くように抜けているんです。
頬ずりしたわたくしの顔は、ホワホワした毛にまみれています(笑)
部屋にもホワホワ~~(笑)

今まではブラッシングでもあまり抜けなかったんですが…さすがに今はかなりの収穫ができるようになりました。
ピロコーム大活躍ですーー♪

3_29sr2.jpg


そうそう、長毛さんって、寒さに強いとは聞いていましたが、本当ですねー。
楽ちゃん、ベッドは気に入ってくれているんですが、暖房を付けていると、知らない内に外で身体を伸ばしています。
短毛のウチにゃんズは、お布団に固まって団子になっているというのに・・・
こんなに違うのかー、って感じです(笑)
続きを読む
【2005/03/29 23:52】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽ちゃんったら・・・(笑)
20050329041353.jpg


昨日のエントリーでも書きましたが、
楽ちゃん、jijiがお気に入りのよーでー♪

jijiがケージの傍にくると、うっきうき~☆状態なんです(笑)。
尻尾ピンと上げてー、身体しなしなしてー、ケージに思いっきりすり寄りますー。
jijiは、相変わらず「ハァ-ッ」とか言って睨んでますが・・・
本気で怒ってる訳ではなさそーで・・・
今後の展開が、むふふであります(笑)

楽ちゃんのご機嫌もやや持ち直した気配。
抱っこで撫でていたら、ゴロゴロが聞こえました
続きを読む
【2005/03/28 23:34】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
銀ママ♪お作法また進歩
20050328040439.jpg


まだ今日も、ビビリんぼう気味の楽ちゃん。
撫でようとすると、身を引いて構えちゃいますー。
早くご機嫌直しなさいっ(笑)

でも、猫同志はまったく気にせずフレンドリーな様子です。
ウチにゃんズがケージに近づくと、可愛い声で呼びかけたり、ケージに身体をすり寄せたりしています。
楽ちゃんはその気なんですが・・・時折出す悲鳴に近い鳴き声で、ウチにゃんズ♂組は、敬遠気味(苦笑)

jiji2s.jpg


↑jijiに「ねぇ~♪」って近寄って、『ハァ-ッ』って怒られた直後です。
でも、楽ちゃん、あんまり気にしてないみたいですがーー(笑)
続きを読む
【2005/03/27 23:07】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
独り遊び上手になりました♪
20050327083908.jpg


ベッドに玩具を入れておくと、独りでシャカシャカ上手に遊んでいます。
時たま、ドッターン、ドンドンって、3階(もちろんケージの(笑))から下に落として掛け降りたりもーー!

今まで、淋しくて銀ママを呼んでいた鳴き声も少なくなりました。
あ、時々、モノっちが出張してるみたいですー(笑)

ふふふ、今日は楽ちゃんも変な顔~~!

20050327084017.jpg


ドロンタール以来、ちょっと警戒モードに戻っている。
抱き上げようとケージに手を伸ばすと、身を引いて縮こまったり、ケージを掛け降りて逃げたりするんですー。

でー、↑こんなイヤイヤしたりするとー、顔ごと押さえ付けられるんですーー(笑)
続きを読む
【2005/03/26 23:50】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
嫌われることもあるサーー(笑)
20050326165209.jpg


楽ちゃん、お遊び絶好調~!
ケージの外にある玩具にも、積極的に手がのびます。
と、そこへ…

20050326165228.jpg


はい、モノ登場です。
ケージから伸びる楽ちゃんの腕にも興味があるモノっちであります。
楽ちゃんは平気で一緒に玩具をチョイチョイもしてましたが、
モノは、すこーし遠慮ってゆーか、怖がり気味ってゆーか、緊張してたのかもしれませんねー。
しばらくして、↓ぺろりん(笑)

20050326165243.jpg


昨日の夜、忘れに忘れていた、楽ちゃんの2回目ドロンタールを飲ませました。
楽ちゃんは抱けるので、直接口から投与…はできたのですが、
お口を開けるところまではまあまあの嫌がり方でしたが、お薬を入れた途端、スンゴイ拒否反応~~!
そりゃぁ、嫌だろーさ、苦いだろーさ、
でも、あの暴れ方は大袈裟じゃないのーー、ってー嫌がり方で、
わたくしの腕から暴れ逃げました~(笑)
逃げた先は銀ママケージの横隅だったので、ま、あえなく御用にはなりましたけどねー
初めてウチに来た時、おシッコちびりまくって逃げたことを考えれば、昨夜はまだ余裕があったと見た(笑)

どーせ嫌われたんだろーから、ついでにやっちゃえ~
って、爪切りも済ませちゃいました。
爪切りは、嫌々ながらも、ま、おとなしくできて良い子でしたよ♪
続きを読む
【2005/03/25 23:53】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
楽ちゃん、遊びの余裕
だんだん余裕が出てきた楽ちゃん。
最近は、お部屋でウチにゃんズが遊んでいるのを、興味深げに見つめていました。
時に、身体を乗り出すしぐさも・・・
独りの時には、少し遊んでいる気配はあるのですが、
わたくしの前では、まだ遊ぶ姿を見せてくれてない気がするー。

で、どーかな?って、楽ちゃんも玩具遊びに誘ってみました。

20050326160844.jpg


乗ってきましたねーー♪
最初はプチ警戒してましたが、玩具の魅力には勝てなかったもよー(笑)

20050326161015.jpg


じゃらさなくても、一人で夢中になってました。
↓興奮のあまり、尻尾もふくらんでいました。
長毛さんの尻尾ポンポコリンは迫力ありますねーー(笑)

20050326161030.jpg


姉妹“ゆぃちゃん”のお遊びにトラックバックしました

続きを読む
【2005/03/24 23:14】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ベッド快適♪
20050324202940.jpg


一晩たったら、楽ちゃん、ベッドに入っていましたー。
結構、お気に入りになったよーです。
最初は何が来たのか分からなかったんだろーね。

でもー、爪研ぎマットの使い途はまだ理解できていないもよー(笑)
マットの上でゴロゴロしたりしてます。
ま、セルフグルーミング代わりになってよいかも。

さーて、さて、
わたくしが楽ちゃんと遊んでいたら・・・

mono3s.jpg


↑モノがケージ側面をクライミングしてきましたーー!
(以前からお気に入りの遊びなんですけどねー(笑))
でー、屋根から楽ちゃんの部屋(笑)をストーキング↓

mono10s.jpg


↓こんなこともしたりして・・・

mono8s.jpg


楽ちゃん用に吊り下げてある玩具を、上に手繰り寄せて遊んでました。
楽ちゃん、一緒に遊びたいよーな、戸惑ったよーな顔して、モノっちを見つめていました(笑)。

あーっ、いっけない。
楽ちゃん、ドロンタール2回目の時期過ぎてるのにー
忘れてるよーー
続きを読む
【2005/03/23 23:32】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
猫ベッド入れましたー
20050323145120.jpg


楽ちゃん、段ボール個室を卒業したよーなので、
猫ベッド置きました♪
けどーー
入ってくれませーーん
怖がってますーー
抱いて入れたら、ビックリして飛び出していきました(笑)

20050323145105.jpg


爪研ぎマットも置いたんですが、そっちはカーペットとしてお使いです。

今日も、抱っこして撫でていたらゴロゴロいってくれました♪
そして、ヒモでじゃらしたら、遊んでくれました♪
どんどん家猫修行ステップアップしる楽ちゃんです。


続きを読む
【2005/03/22 23:52】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
準備中(笑)→オープン
20050322134643.jpg


長~らくお待たせいたしましたーー
もー、捨て身(笑)

20050323140855.jpg


このところの楽ちゃん、三階(あ、ケージのね(笑))で過ごすことが多くなっています。
身体を伸ばして、けっこうリラックスしてる雰囲気だしー、
もう段ボール個室は卒業できたのかなぁ…

でー、伸び伸びしてる時に撫でていたら、
ん?ん?
もしかして、、、ゴロゴロいってる?
って、聞こえた様な気がしましたが、まだ確信はありませんでした。

20050323141056.jpg


最近、楽ちゃんが三階でゆったりしている時に、ウチにゃん・モノを抱っこして、ケージ越しに対面させています。
モノは結構ゴロゴロいう方で、ご対面中も「ゴロゴロ、ゴロゴロ」と言いっ放し。
楽ちゃん、ジーッとモノの方を見つめていました。

でっ、その夜、楽ちゃんを抱っこして撫でていたら~
聞こえましたねーー!
ゴロゴロ♪
まだ遠慮がちな音だけどー、撫でている指にもゴロゴロの響きが伝わってきました。
うれしーーよー!
続きを読む
【2005/03/21 23:46】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
お陽様
20050321054611.jpg


ケージ越しですが、楽ちゃん、日向ぼっこです。
お天気の良い日中は、もう窓全開でも寒くありませんものねー。
お陽様があればポカポカあったかい。
猫の被毛って、日光を浴びるとピカピカ輝いてくるんですよね♪見た目だけではなく、暖かい空気を含んでふっくらします。
そして何より…お陽様の匂いを閉じ込めるんですよーー
日向ぼっこした猫の身体に顔を埋めると、ふわ~りと陽の匂いがしています。

日当たりの悪い家に暮らしていると、
こんな時だけは、お外の生活もまんざらじゃないかなぁ・・・なんて思ったりします(笑)

20050321054632.jpg


ウチにゃん・モノもお陽様をご相伴♪
ついでに楽ちゃんにご挨拶です。
最初の1週間は、ケージ越しに「ハァーッ」って言ってましたが、最近は気にしなくなってきたモノです。
楽ちゃんがお部屋に出られるよーになったら、一番の遊び相手ですもんねー(笑)
続きを読む
【2005/03/20 23:40】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フロントラインスプレー
ちょっと遅れましたが、楽ちゃん、シラミ卵駆除のフロントラインスプレーです。

20050321004854.jpg


ほーんと、シラミはやっかいですねー。
全身に、こうしてフロントラインを直撃しないといけない。
そこいくとノミなんて楽勝ってー感じだわ(笑)。

20050321004906.jpg


しかし今日の楽ちゃん、大抵抗だったー。
とはいっても、まだ身体が小さいし、それほど本気抵抗ではなかったんで、どーにか抑えてシュッ&ゴシゴシできました。
爪切りもしてあるんで、わたくしの負傷は引っ掻き傷3つ程度で大丈夫♪
病院ではもう少しおとなしかったのに・・・(笑)

フロントラインスプレーをすると被毛がバサバサになる。
可哀相だけど、しかたないよねー。
終った後は、びしょびしょの被毛が絡まないよーに指でほぐして軽くブラシをかけました。
ちょっと長めにお膝抱っこで撫でていたら、ご機嫌直ったみたいでヨカッタ~(笑)

楽ちゃん、手術時に初回、先日の通院で2回目、今日が3回目の駆除。
もうほとんど目で見てわからないくらいだから、、、後1回くらいで完了していいかなぁ。
わたくしとしては、マルガリータしてみたい欲求もムズムズしてるんだけどーー
・・・猫友に止められてる(笑)

↓『フロントライン・スプレー』
20050321004830.jpg

続きを読む
【2005/03/19 23:53】 | 猫ケア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スキンシップ
20050319190947.jpg


猫はスキンシップが好きだと思う。
猫同志でもヒトとでも。
といっても、ベタベタ触ったり、抱っこすることばかりではありません。
お外の猫でも、警戒心を解くと、撫でてもらうことを喜ぶようになります。

さーて、家猫修行中の楽ちゃんは…?
このところわたくしが忙しくて、あまり構ってやれませんでした。2日程、抱っこしないでいたら、やっぱり少し後戻りかなぁって感じになってます。
楽ちゃんのように触れる子は、もう、愛情押し売りしまくった方が、早く馴染むんですけどねーー(笑)
でも、抱っこして、ブラシをかけ、撫で続けていると、どこかでリラックスモードになってきます。

20050319190916.jpg


そーだ。楽ちゃん、フロントラインスプレーしなくっちゃーー!
忘れてた。。。

☆☆みなさーーん
  “えみママ”が、“ゆぃ&もぁ”のブログを開設しました!
 姉妹、従姉妹でブログの華となりましょね~~♪

続きを読む
【2005/03/18 23:10】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おもちゃ遊び
20050318063143.jpg

20050318063625.jpg


以前、この3段ケージで
“もぁちゃん”が家猫修行していた時に、天井から玩具をつるして好評でした(笑)
楽ちゃんはどーかなーー??
ま、予想通り、最初は玩具など目に入る余裕などありませんでしたけどネー。
どっちかってーと、ウチにゃんのモノが側面をよじ登って屋根パネルの上から手をつっこんで遊んでたりしてました(笑)

でも楽ちゃん、モノの遊びを見て「面白いかも!?」って興味を持てたよーです。
つるした玩具には鈴が付いているのですが、時々、楽ちゃん部屋からチリッチリチリッって音が聞こえてくるよーになりました。
ひとり遊びができるよーになると、さみしさも紛れるかな♪

20050318063118.jpg


ご機嫌がいいと、わたくしの手にもじゃれることもあります。
でも、まだまだビクビクさんですー
続きを読む
【2005/03/17 23:57】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
さみしがりや
20050318043539.jpg


↑身体を伸ばしてくつろぐ姿も見られるよーになりました♪
お腹の毛は…手術で剃った跡がまだ“ハゲ”てます~(笑)

楽ちゃんが鳴くのは、銀ママが恋しいのはもちろんですが、
どーもそれだけではなさそうです。
わたくしが同室にいて声をかけてやると大丈夫ですし、
ウチにゃんズがいる時もおとなしいのです。
これって、さびしがりやなのかもーー。
そーいえば楽ちゃんは、お外にいる時は、いつもファミリーでいたんですものねー。
銀ママがいなくなってからも、兄弟と一緒だったし、あの公園にはフレンドリーな猫たちがたくさんいた。

うーん、いずれにしても、楽ちゃんはまずケアが完了しないと、ウチにゃんズとも一緒にできないんだよーー
もうちょっと頑張れ♪
銀ママがもう少しフレンドリーになれば、楽ちゃんケージにお引っ越ししてもいいんだしさ。

ところでー、楽ちゃんはやっぱ銀ママの子だってことが・・・

20050318043522.jpg


はい、ケージ内破壊の様子↑が似てますねー(笑)
段ボールかじってぼろぼろです。でも爪研ぎがりごりはないな~
ってーことは、銀ママも爪切りに成功すれば、がりごりから抜けだせるのか???

精神的に落ち着けるよーに、フェリウェイ↓を使っているのですが、楽ちゃん、最初は3段ケージの1階に縮こまっていましたが、やっと2階、3階も使えるよーになってきました。

20050318043502.jpg


銀ママにもフェリウェイはずーっと使っています。
続きを読む
【2005/03/16 23:36】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
改名“楽(らく)”です♪
20050316022316.jpg


“楽”って名前が効を奏したのか~、
らくちゃん、急激にリラックスしてきました。
少しはビビりんちゃんですが、何といっても“抱っこが好き”になったのがスゴイ♪
抱っこしてブラシを掛けてると・・・

20050316022333.jpg


だんだん身体から力が抜けてきて、お眠になりましたーー!
尻尾がダラリとしてるのがわかるでしょ!
ケージから出す時も、昨日までは身体を引き気味に力が入っていましたが、何となくですが、今日は身を任せて出てくるよーな気がしました♪←思い込みが大事(笑)

また、ウチにゃんズが玩具で遊んでいると、興味を示すよーにもなりました。ケージの外に玩具を置いてやると、手を出してチョイチョイできました。
ウチにャんズに少しくらいハァーッって言われても、気にしないところが偉い!!
やっぱ、お外で猫の仁義を学んできてるのねー(笑)
そうそう、らくちゃん、ウチに来て一度も威嚇をしたことがありません!!

続きを読む
【2005/03/15 23:47】 | 銀&楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
爪切り
20050315044403.jpg


今日はウチに来てから初めての爪切り。
手術時に切ってもらってから1週間。
そろそろ尖ってきてましたねー。
まあ、抱っこがマスターできてるんで心配はしていなかった。
うんうん、良い子でしたよー
ウチにゃんズの爪切りと何ら変わらず、すんなりと爪切り終了~~

実は、保護した時に捕獲器の網をバリバリして爪から出血していたのですが、そこもまぁまぁ治っていました。

お腹の手術跡も、乾いてキレイな感じ。
ノラちゃん用の手術だったので、抜糸をしないタイプの縫合でした。

20050315042108.jpg


続きを読む
【2005/03/14 23:22】 | 猫ケア | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
やっぱり・・・
20050314025019.jpg


るぃちゃんは完全に銀ママを思い出している。

銀ママはマイペースそのもので、好きな時に鳴き、好きな時に暴れているのだが…
るぃちゃんは、銀ママを呼んで鳴く。そしてケージから銀ママの方に必死に腕を伸ばし、出て行こうとする。

というのは、昨日、るぃちゃんは三段ケージにお引っ越しをした。
それまでは銀ママケージと対面するようにコンテナが置かれていたので、るぃちゃんは常に銀ママの姿を見る事ができる状態だった。
三段ケージはガラス戸を挟んで隣の部屋にある。何となく銀ママケージは視界に入るが、今までに比べたら遠いのよねー(笑)
もう、るぃちゃん、ホントに必死に銀ママを呼ぶ。
ケージから出ようと暴れている。
るぃちゃんも頑固そーだわー(笑)

20050314025034.jpg


うーん、一緒にしてあげたいけど・・・るぃちゃんはまだノミ・シラミ駆除や駆虫のケアが終っていないからなぁ。(銀ママはとりあえず、先日のドロンタールで完了している。)
我慢するのだ、るぃちゃん!!
ってーことより、銀ママをケージ移動させることも難題だーー!(笑)

↓ケージにお引っ越し直後はこんな小さな箱に固まって入ってたのにー20050314025003.jpg


緊張で昨夜からハンストをしていたので、今夜はホタテ貝柱をゴチしてみた。
グズグズしたものの、とりあえず口にしたので、フードの上にトッピングしておいた。
らさー、『ホタテは食うけど、フードはいらない』って感じで、フードが見事に散乱してた(笑)。
ガンコだーー(笑)

続きを読む
【2005/03/13 23:52】 | 銀&るぃ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
長いお留守番
るぃちゃん、ウチに来てから初めて、長時間のお留守番でした。
といっても、毎日、1日2~3回しか直にお世話してないのだから、お留守番っていってもあんまり関係ないかもねーー(笑)

今日はネズミの玩具で遊べました。

20050313200113.jpg


初めは、おずおず匂いを嗅いで確かめていましたが、
わたくしが目の前でシャカシャカ動かしたら・・・

20050313200133.jpg


ふふふ、興味を示して遊び始めました♪
こうしてリラックスをしていきましょーねー
続きを読む
【2005/03/12 23:32】 | 銀&るぃ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
るぃちゃんはお転婆??
朝、ケージの掃除をしようとして気付いた。
銀ママケージの扉部分のシーツがぼろぼろ!
そして、るぃちゃんのコンテナ内には…銀ママケージに敷いてあったシーツがくしゃくしゃに引きずり込まれている(笑)。
そーいえば、るぃちゃん、わたくしが銀ママをかまってる時など、コンテナドアから手を伸ばして、みゃっみゃっって鳴いてるよなぁ。

20050312132328.jpg


銀ママは、るぃちゃんのことはほーんっと無関心なんだけど、るぃちゃんはママを思い出して、『かまって~』コールをしてるんだろーなぁ。
ちょうど子離れ時期にママが突然姿を消し、不安な日々を過ごしていたんだろーなぁ。
で、自分も突然捕まっちゃって、変な臭いのする所で恐い思いをするし、お腹は何か変な感じだしー・・・って思ってて、また知らないとこに連れてこられたら、
『え!?もしかしてー、ママ…?ママだわ♪』
ってな感じなのかなぁ(笑)。

るぃちゃん、結構、積極的に銀ママに近寄っている気がします。

あー、そういえば今朝は、ケージの前に小さな毛束が落ちてたっけー。
るぃちゃんがしつこく手を伸ばしていたずらするんで、銀ママに1発かまされたのかなぁ(笑)

20050312132347.jpg


抱っこは、少々ビビり入ってますが、なんとか落ち着いてできるよーになりました♪
るぃちゃん、上達早いよねー!

20050312132400.jpg


触れるんで、まずは全身の毛玉ちぇっく~
ふんふん、ほとんど無いぞー・・・ん、え、いや、この感触は?
ありましたねー、毛玉(笑)
銀ママのに比べたらまだ赤ちゃん毛玉だけどー
左脇の下付近に4~5個存在。
そーかー、こーいうのをブラシで力任せに引っ張ると、他の毛も絡んだまま、ごっそり抜けちゃうんだなー、
って、良く分かった(笑)。
るぃちゃん毛玉は、指で縺れをほぐしてなるべく抜かないようにしたわよーーっ!
それにしても、るぃちゃんの毛は柔らかくて細くて、むっちゃフンワリだ。

あー、いっつもコメントしてくれてる“ちんたの母”さんが、トラックバックしてくれたんで、こちらからも~(笑)
続きを読む
【2005/03/11 23:24】 | 銀&るぃ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
銀ちゃんの毛玉
20050311102519.jpg


銀ちゃんのお座り全身写真が久しぶりで撮れた。
だって、わたくしがいる時はいつも個室(笑)でコロリなんですもの~

ブラッシングし過ぎでかなーり毛が切れてしまったかもしれないって心配していたけれど、
銀ちゃん、やっぱりゴージャスだったー!
毛艶も抜群!
ボディもねー、むっちり、しっかりしてきた感じ。
ここのところブラシをかけててその感触が変わってきたのが分かる。
ん~~ん、美猫♪

と、いいつつハゲの話題であります(笑)。
銀ちゃんの耳の毛玉、すごーくデカい!
むしりとれば皮膚まで剥ぎ取れそうなくらい強烈頑固!

20050311102540.jpg


トリマー資格のある猫友・初っちんに相談したら、
『ハサミで切るしかない』
ってーアドバイスだった。。。うーん、うぅーーん←こればっか(笑)
銀ちゃん、ブラッシングの時は頭なら何とか触れるので、ちょっとチャレンジしてみるかーー
ってな決意(笑)で、やってみた。

20050311102553.jpg


やっほ~♪
1/3くらいの大きさまでカットできた!
すごい強烈毛玉で、ハサミの刃も入らなかったよー
しかたないんで、削ぎ取る感じで少しづつチョキチョキ。
縦に切れ目を入れてほぐすような感じにチョキチョキ。
でもー、最初文房具のハサミを使っていたのだけれど、刃先が毛玉に入らず役に立たない。散髪用のハサミに換えて、やっとチョキチョキができるようになったんですよー。

ここから先は、皮膚との境目が恐くて切り進めない(笑)
毛玉部分って、毛が伸びてくるってことはないのかしら??
もう少し浮き上がった感じになると切れるんだけどなーー
ま、またちょっとづつでもハサミを入れてトライしてみっか♪

そうそう、銀ちゃんのこの耳ハゲ。あまりにもごっそりツルンと抜けちゃってるんで、一つの懸念があった。
“真菌症”
皮膚状態がキレイなので、大丈夫だろうとは思いつつ、その心配を払拭しきれなかった。
キャリーに入れられないから病院にも行けないしー、、、って言ってられないこともあるんだろーなぁ。
でも、今回はデジカメで撮った患部を獣医にみてもらうことにした。
結果は、OK!
『むしり過ぎのハゲでしょう』
ってーー。よかった、安心♪
やっぱ、わたくしの力技のせいだった。
どこかに責任転嫁したい気持があったのかも・・・(笑)
続きを読む
【2005/03/10 23:28】 | 猫ケア | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
銀ちゃんドロンタール
20050310134106.jpg

20050310134121.jpg


今日は銀ちゃん、ドロンタール投与2回目の日。
いつもの様に、マグロを粗みじんにして、分割した薬を混入した。
んがっ、何でやネーン。今日は食べへんがなっ!!
しばらくそのまま置いておいたら、シーツが被せてあったよー。
うーん、うぅーーん
よし、ホタテの缶詰を追加で混ぜてみよーー。
おっ、食った・・・と思ったら、2口くらいなめてお終い。
はぁ~~ぁ
かなりお腹が空いてるはずなのに、頑に拒否だよ…

途中、ご機嫌取りに、お箸でマグロもホタテもちょびちょびあげたんだが・・・それがイカンかったのか。
賢い子だから、ヤなもんは放っておけば別に貰えるってー思ってるんだろー。

しゃーない、作戦変更だ。
新たにドロンタールを分割して、銀ちゃん好物のチーズで包んで小っさい団子にしてみた。
まず本物チーズの小片をお箸でお味見~

20050310134133.jpg


そっと薬入りチーズ皿を床に置くと、フンフン匂いを探し始めたぞー。
おっ、やったね~。バクバク食ってんじゃんかよーー!!
これでまた一つ、銀ちゃんのケアが進みました♪

そぉそぉ、銀ちゃんね、どんどん心を開いてきてます!
お箸ご飯も、もうケージの扉開けたまま、わたくしが普通にお箸を持った状態で食べさせられるのですよー!
銀ちゃんの食べ方も、普通の家猫がするのと一緒~!
お箸の先に牙があたらないように気を使って、そっと食べ物だけを取ります。
どんなに小さなカケラでも上手にお口を使えます。
う~~ん、お作法1ステップ修得ですねー♪うふっ

それと、むっちゃ嬉しかったこと~~
ブラッシング中に、銀ちゃんお腹を見せてくれました!
いつもコテッって横向きになるようにはなっていましたが、昨日、なんと丸っと上向きにお腹出したんです。
感激でしたーー!

銀ちゃん、これからも頑張ろうね~♪
続きを読む
【2005/03/09 23:07】 | 猫ケア | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
るぃちゃん、ゴージャス♪
20050309112316.jpg


るぃちゃんの毛並みは、銀ママよりゴージャスです!
このマフラーご覧下さい
ふっかふかーー!
早く保護できてホントによかった。この毛質だとお外じゃ毛玉まみれになって苦しみそーだもんなぁ
あ、るぃちゃんはまだお子さまの毛のせいか、毛玉はまだありません・・・と思う(笑)。
まだ全身のチェック済んでませーん

20050309113955.jpg


るぃちゃん、初P成功♪これで手術後の腸管の癒着も心配ありません。
初ご飯も、やっと食べました。
5日、6日と拒食で、今日も食べないよーなら強制給餌しなきゃなーって思ってたところだったんで、プチうれしかった♪
ご褒美に、マグロのお刺身ゴチしてあげたよーー
しかもねー、わたくしの手から!!
るんるん♪うれしーなー、うれしーなー♪

でさー、ゴチの威力はスゴイですねー。
今までは、わたくしがいるとコンテナの奥に固まってたんですが、ゴチ後は、ドアの前にいるんですよー!
しかも鳴いて呼んでるしーー
(↑正確には、るぃちゃんの後に銀ママにゴチしてたんで、『もっとよこせー!』ってアッピールだっただけかもー(笑))

20050309112348.jpg

続きを読む
【2005/03/08 23:40】 | 銀&るぃ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
可愛くって~~♪
20050308052519.jpg


るぃちゃんも少し落ち着いてきました。
毛並みが良くなった感じです。

で、余裕がでてきたのか、手を差し出すと、昨日より逃げようとする様子をみせるようになりました(笑)
そして、顔を撫でていたら、軽くカプッって反撃もーー!
20050308052541.jpg


もうひとつの変化は、鳴くようになったことー!
今夜、銀ちゃんのブラッシングをする時、狭い部屋でるぃちゃんのコンテナが邪魔になったので、銀ちゃんケージの上に乗せました。
銀ちゃんをブラッシングしている間はわたくしも座っているので、るぃちゃんの視界には誰も入りません。
するとですねー、るぃちゃん、ミャッミャッって鳴いたんですよ~。
そして、コンテナのドアから下を覗き込むよーにしてた~♪
独りぼっちになったって不安になったのかしらー!?

その後、前のように銀ちゃんケージに対面させておいたのですが・・・

20050308052611.jpg


コンテナのドアにぴったりくっついて、ずーっと銀ママの方を見てた。で、時々、鳴いてるのですー。
るぃちゃん、銀ママのこと思い出してるかもね♪
しかし~、銀ママは…、まるで無関心(笑)
ブラッシング中に上で鳴き声がしても、『関係ないのー』ってリラックスしまくりだしー、
マイペースでケージがしがしやってるしーー
続きを読む
【2005/03/07 23:27】 | 銀&るぃ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
るぃちゃん
20050307125542.jpg


るぃちゃん、我が家に到着です。
かわいい~~♪

るぃ

2004.7.下旬生まれ(推定)

2005.3.4 保護
3.5 避妊手術
初回ワクチン、ノミ駆除、腸管寄生虫駆除
保護時体重 : 2.7kg

子宮の状態から、発情に入っていたことが判ったが、幸い妊娠には至っていなかった。これが一番懸念されたことなので、ホッとしました。
体重は、生後月齢にしてはやや少な目かなぁ。(姉妹の三毛さんは12月保護時でも2kgあったから…)
でも、棲み場所や餌などの環境はまずまずの現場だったので、目や鼻の症状もなく、健康そうに見えます。

20050307125558.jpg


少々お疲れかなー?
だよねー、いきなり捕まって、手術されて、知らないトコに連れ込まれて・・・
ま、ゆっくりなさって下さいませ~♪

でー、るぃちゃんお疲れの所を、ちょっと驚かせてしまいました。
ウチでは、手術直後2~3日は大型のコンテナで安静にしてもらうつもりなのですが、
病院から入ってきた小型コンテナから移動させようとしてちょっとひと騒動。
るぃちゃん、触れる子なので、抱っこして移動させようとしたら、うーーん、かなり拒否~!パニックになりそうな気配だったので、これは断念。
じゃ、コンテナの入り口を繋いで自主的に移動してもらおうとしたのだが、それもイヤだそーで…
うーん、うーーん
手荒だけど、小型コンテナを逆さにして大型の方に滑り落ちてもらおうとした。
が、が、が、、、猫の肉球ってスゴイ性能だわっ!!
真縦にしたコンテナの床にしっかりしがみついて、全く落ちてこないーー(入り口の凹凸もあったんですが…)
こりゃダメだー。落ち着いて考えよーー(笑)

てな訳で、銀ちゃん部屋にコンテナ2個持ち込んで部屋を閉め切り、再びコンテナどうしをくっつけてみた・・・ら、なーんだすんなり自主移動してくれちゃったー♪

んがっ、その後、もうひと騒動。。。
大型コンテナのドアを開けて撫でていたら、わたくしの油断を衝かれ脱走~~~!
ま、3畳弱の小部屋なんで何とかなるとは思ったけれど、本棚、衣類などがそれなりにゴチャッ(笑)ってしてるんで、隙間に入られたら難儀だーー
るぃちゃん、2段目の本棚の隙間に一生懸命潜り込もうとしてた。けど、そこは頭がやっと入る程度しか空いて無い(笑)。
後ろからバスタオルをかけて捕まえようっと・・・したけど、甘かった。
るぃちゃん、ややパニックで銀ちゃんケージの上を飛びまくって、
『あ、あそこに適当な隙間があるっ!』
と、逃げこんだ先は、これからお住まい頂く大型コンテナでしたー♪

しかーし、パニクッてる最中におシッコ撒き散らしてくれてサーー(笑)
ま、しょうがない。多分、保護されてから、ずーっと我慢してて、いっぱい溜ってたんだよねー。
コンテナに逃げこんで、そのままトイレにしゃがんで大量のおシッコしてましたーー
続きを読む
【2005/03/06 23:58】 | 銀&るぃ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
うっふっふ♪♪うふっ
20050306023034.jpg


とうとう銀ちゃんの娘が保護できましたーー!
銀ちゃんが住んでいた現場で、餌やり&捕獲・避妊を続けているMさんが頑張って保護して下さったのです!

お名前はMさんが呼んでいたのをそのまま引き継ぎ、
“るぃ”

20050306023052.jpg


るぃちゃんは、結構ビビリさんで、あまり皆の中に入ってご飯を食べたり、人に近寄ったりしない子でした。ご飯タイムも来たり来なかったり。
が、昨夜は、何と他の子が誰も出て来ないのにるぃちゃんだけが現れたとのこと。さらに、いつもなら警戒してご飯を遠巻きにしているのに、捕獲器や人にさえ無警戒で寄って来たそうです。
2日くらい前から、猫友間で『何としてもるぃちゃんは捕獲&手術をしなければ!』という気合いが高まっていたので、もしかしたらそんな気持が伝わったのかしらーー(笑)
とにかく無事に保護できて、もー、ホッと胸をなで下ろすばかりです♪
Mさん、ありがとうーー!

20050306023106.jpg


るぃちゃんは本日獣医さんで避妊手術を無事済ませ、明日から我が家で
『家猫修行』に入って頂きます。
今日、会った感触では、結構気立てが良さそーなので、これからが楽しみ楽しみ~♪

本日の写真は、一番上が病院の診察台、2番目、3番目は病院に行く前の陽射しの中で。まだ捕獲器に入ったままですが…
るぃちゃん、ちょっと興奮気味でピントが上手く合っていませーん(笑)

でもー、超美猫でしょ、しょ!!
可愛いたっらありゃしないーー♪
続きを読む
【2005/03/05 23:33】 | 保護猫 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
また少し近づけたかも~♪
今日、うれしかったことー
ご飯を置いてから、ブラッシングしていたら、
なーんとわたくしの見ている前でご飯を食べ始めましたー!
初めてですーー!

それからそれから~
先日からできるよーになったのですが、
銀ちゃん、お箸からご飯を食べてくれるよーにもなったんですよーー♪
20050305022339.jpg

20050305022351.jpg


初めてあげた時は、きっと手で叩き落とされるんだろーなーって思ったんですが、
何と何とお口を近づけてパクって食べてくれた!
食べてる時も、ウーとか言わずただムシャムシャごっくん!
気が抜けるくらい自然に食べてくれました(笑)

あ、そーいえば、通称ダンナが『この前、ハムをやったら、手ではたかれたけど…その後食べてた』って言ってたなぁ…じゃ、通称ダンナが“初物”してたってー訳だ(笑)
続きを読む
【2005/03/04 23:24】 | 銀ちゃんの毎日 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ノミ駆虫
20050304043233.jpg


今日は二回目のノミ駆虫
初回は、手術時にフロントラインをしてもらった。
そう考えると、もう保護から4週間経つのか・・・
早いよーな、そーでもないよーな(笑)

銀ちゃんは未だに触ってケアできないので、予定通りプログラムの投与をしました。
20050304043302.jpg


朝ご飯を控えて、夜にはうーんとお腹を空かせてもらいましたー。
でー、お薬用に本日はマグロ赤身のサクを買ってきましたよー♪
タタキよりは粗めに細かく切って、お薬を混入。
プログラムA錠は6分割してそれぞれをマグロで包み、プログラム液は別に混ぜ混ぜしたブロックを作る。
液を混ぜた方の味がどーかなー…って心配でしたが、新鮮なマグロの匂いにつられて何とか完食にこぎつけました。
うんうん、これでノミ対策はOK~
でもー、プログラムってダニとかシラミにも効果あるのかしら。。。
メーカーに聞いてみよっと

今日の収穫写真↓
20050304043329.jpg


ブラッシングでリラックスしてるどさくさに頭撫でてみましたーー♪
ドキドキもんだった(笑)
続きを読む
【2005/03/03 23:18】 | 猫ケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初物には。。。
20050303030841.jpg


超お怒りになる銀ちゃんです
↑写真は、ケージの扉ギリギリに居る銀ちゃんをアップで撮ったんですが。。。
レンズとの距離20cmで構えたら、怒ること怒ること~!
猫パンチで、カメラ叩き落とされました!!
わたくし、またもや尻もち付いて後ずさりしちゃいましたー(笑)
こわっ・・・
でも、それで怯みっぱなしのわたくしではありません(笑)
気持を立て直して、再チャレンジしたのが上の写真です。
銀ちゃん、まだお怒りモード残ってますー

20050303030905.jpg

続きを読む
【2005/03/02 23:09】 | 銀ちゃんの毎日 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。